smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

セントラル自動車のマドンナ赤黒スマートのヘッド・ライトをリペアしました!!

セントラル自動車の代車として

活躍してもらうマドンナ号は

ヘッド・ライトが惨めな状態でした(T_T)


ハロゲンライトでありながら

夜ライトを点けると

「あんどん」のような明かり方・・・


レンズの汚れは酷く

水滴もたくさん入っていました(T_T)

右側のライトは苔が・・・


早速リペアにとりかかりました(^O^)


ところが、カバーを固定する

爪が殆ど折れているからでしょう

コーキング剤で固定されていました(T_T)


コーキング剤を取り除くのに

非常に苦労しました



01_コーキングで接着 

少しづつコーキングを剥がし

やっとレンズを分離することが出来ました(^O^)


ライトのリフレクター側も

結構くすんでいましたので


まず、リフレクターのくすみを取り除きます


02_反射鏡磨く前 

くすみを取り除くと

ほぼ新車の頃の輝きが(^O^)


ウルトラマン目は

部品の品質が良いと思います(^O^)


再生する可能性が高いです!!


03_反射用磨いた後 


取り外したレンズは

茶色い色をしている他に

小さなヒビの様なものが一面に・・・


少し手荒な方法でないと

再生できないと判断し

ペーパーで削ることにしました(^O^)


04_レンズ側作業開始 

ペーパーは800番位から初めて

最後は2000番まで研ぎ上げます(^O^)


プラスチックなので力を入れては行けません

特に荒い目の場合は撫でる様に磨きます

2000番まで仕上げたら

ランダムサンダーと

特殊な研磨剤を使って

鏡面に仕上げました(^O^)



下の写真が磨く前のライトです

05_再生前 

リフレクターとレンズを磨いたら

新品とはいきませんが

透明感も取り戻し

綺麗な状態になりました(^O^)



06_再生後 


今回は新しい方法を試しましたが

正直こんなに綺麗になるとは(^O^)

クリアなど塗っていません

ただ磨いただけです!!


レンズの取付は

爪がほぼ全滅しておりましたので

元から付いていた

防水用のパッキンを外し

その部分にブチルゴムを入れて

接着しています


これで防水も完璧です(^O^)


コーキング剤は数カ所

充填不足の所があり

そこから水が入ってきていたのでしょう(^_^;)



よどんでいたマドンナ号の目は

ぱっちりと澄んだ目に!!


取り付けるのが楽しみ!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2486|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/26 21:02|by -| |編集
No:2489|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/27 13:10|by -| |編集
No:2492|
あははは~

失礼しました(^^;
2014/11/28 07:00|by 館長|館長 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR