smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターの水温上昇を何とかせねば(T_T) プロジェクト始動か???

私がロードスターを譲り受けた時

クラッシュしていた

ロードスターのボンネットを

元通りに修復してもらっています(^O^)


写真の右上を見て下さい

私がダートラをしていた時に

使用していた日産サニーB110


1300フルチューンレーサー仕様です(^O^)

チタンコンロッドに、中空プッシュロッド

限界までのビックバルブ 45Φウエーバー etc

セントラル自動車に協力して頂いている方々は

殆どレースに出場しています(^_^;)



スピードガンで215km/h

シャシダイで153馬力\(^o^)/



ものすごい実力の車です(^O^)


この方に、スマートのドアパネルをお願いしています(^O^)


もちろん、現役のレーサーですよ!!

土屋圭市様もこの工房に訪れているそうです(^O^)


FRPの魔術師です(^O^)


01_ボンネット修理中 

すでに、上面は修復中です

FRPを修復して、パテ埋めの段階です


このまま、修復して使うと言う手もありますが


もう一捻り(^O^)


02_表側修理中 

ロードスターは、渋滞時などの

のろのろ走行の
状態では


水冷のオイルクーラーの影響もあり

水温がドンドン上がります(T_T)



山岳路の観光地に行く時など

充分なスピードが出せない状況下では

あっと言う間に水温が100度に達します(T_T)


そこで、このボンネットを使って

ラジエターの排熱を

効率良く出せる仕組みを考えています\(^o^)/



ラジエターの位置や、ボンネットの

フレームの位置などを考慮しながら

エアダクトを考えていみました(^O^)


03_ダクト思案中 


もちろん、荷物収納のバスケットは

取り外して装着する方式です(^_^;)


開発のポリシーは

冷却効率です\(^o^)/




もちろん、見た目も

エキシージに負けないように!!



ボンネットは8mmのトルクスボルト

4本で固定しているだけです(^_^;)


二人で、簡単に外すことが出来ます


普段は、収納バケットを使い

純正ボンネットで


本気走行や、ミーティングでは

ボンネットを交換する方式です(^O^)



最大限放熱に考慮しつつ

見た目もよろしい形を


3次元計測を行いながら

養生テープで型どって見ました

限界の大きさですね~




04_思案中その2 

そのご、マジックペンで

ボンネットのアールを考慮しつつ

形を決めてゆきました(^O^)



修復のパテが目立ちますが・・・

気にしないでくださいm(__)m



05_大体こんな感じ 


やっぱり、パテが目立ちますよね・・・

目と口見たい(T_T)


そういえば、モアイ像に似ています(T_T)


06_開口部決定か? 


このホール形状が

ラジエターの排熱効率が

一番良いと言う結論に!!



車速が余り出ない

峠の上りを攻める方には

良いかも!!



でも、結構お金がかかるので


まだ作るか迷っています(^_^;)


関連記事

2014/11/23 | 未分類 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2477|はいさぁ〜い ♪♪
イメージこんな感じですか?

http://easygoing.exblog.jp/3685066

厳ついですねぇ〜アメリカンマッスルカーみたい…

しかし隠された110が気になります

先日の〝0.5ミリ〟の117クーペといい、旧車魂がフツフツと…

2014/11/23 20:12|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2479|>AMANE様
>AMANE様、イメージは少し違います(^_^;)

教えていただいた写真では、見た目がかなり重視されていますが、私の場合はラジエターの冷却がメインなので、ダクトは下方に30cm位下がる予定です(^_^;)

丁度ラジエターの電動ファンのモーターの辺りからエアーを排出する構造を考えています(^O^)

ちなみに、先日仕事中に見つけました(^O^)
http://blog-imgs-62.fc2.com/s/m/a/smartk/P1110834.jpg

レストアしがいがありそうです!!
2014/11/24 06:57|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2480|コスモスポーツ
ですね ♪
てか、またツーシーターですか…

旧車つながりで、旧車乗りの定番のチューニングなんですが、ヒンジにナット挟んでエンジンフードの後ろを開けるというお手軽チューンもありますよ

雨の日に走行するとフロントガラスが熱気と蒸気で曇ります

エンジンフードに穴開けたりするより手っ取り早いかと…
2014/11/24 16:33|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2481|>AMANE様
>AMANE様、ツーシーターの方がカッコいいデザインしやすいのかもしれませんよね(^O^)

ボンネットの運転席側のリフトアップですよね!!

私もやっていました(^_^;)

今回チャレンジしようとしているのは

ロードスターの雰囲気を壊さずに、いや、むしろそのデザインを活かしながらの作戦です(^O^)

まだ、やるかどうか悩み中ですが・・・

最近、セントラル自動車にロータスが何台か来て頂き
小さい車体に排熱などの工夫が凝らされているのを見ていると考えてしまいます(^_^;)

車のジャンルが違うので、そのままとは行きませんが(^O^)
2014/11/24 18:53|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR