smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

アリアントリチュームバッテリー検証用電圧計を購入しました(^O^)

アリアントリチュームバッテリーを

スマートで検証するためには

電圧を監視する必要があります(^O^)


メーターのメーカから

完成品がいろいろ出ていますが・・・


高額すぎます(^_^;)


検証用に必要なだけなので

正確であれば見た目は構いません(^O^)


アマゾンで探していた所


送料込み600円の

電圧計を発見!!


早速注文しました(^O^)

01_パッケージ 
小型デジタル電圧計 白 3.0V~30V


送られてきた電圧計には

表示の色を調整する

セロハンがおまけでついてきました(^O^)



600円でおまけ付きとは

儲けがあるのかな~



早速ビニールから取り出して

商品チェックを行いました(^O^)


02_計器 


とっても小さいので

どこにでも取り付けることが出来そうです(^O^)


裏側の回路には、表示電圧補正用の

半固定ボリュームらしきものが有りました(^O^)

結構優れものかも(^_^;)



この電圧計で確認するのは


(1)イグニッションオフ時の電圧13.3Vの変化

   車に乗らない状態を何日間続けると

   エンジン始動限界電圧11V台になってしまうか


(2)どのくらいの外気温度(寒冷時)で

   不活性状態になり

   セルモータ回転中の限界降下電圧8Vになるのか


(3)セルで消費後、走行時にどのくらいの時間で

   14.4Vの充電完了状態まで戻るのか


(4)様々な電装機器を一気につけた時

  オルタネーターの発電不足(14.4V以下)

  に達するかなどなど、


電圧で監視いたします(^O^)


アリアントバッテリーの性能の見える化ですね~


結果はご報告します\(^o^)/


関連記事
スポンサーサイト

2014/11/22 | 電装・電気 | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2476|興味深いですねぇ。
ぜひとも、バッテリーは購入して、その空いたスペースに 何か入れたいなぁ・・・なんて。

先日はありがとうございました。 子供たちも大喜びでした。

バッテリー、我が家の交換時には、是非ともこのバッテリーで行きたいところですね。(^o^)
2014/11/22 12:25|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:2478|>たーぼう様
>たーぼう様、バッテリーのスペース結構空きますよ(^O^)

非常用ライトや発煙筒、もしもの時のタイヤパンドーなどなど、普段は必要ないものを収納可能です\(^o^)/

先日は体調がいまいちだったので、お子様達のペースに乗り遅れ気味でしたm(__)m

塗装ですが、問題なく出来ます!!

2014/11/24 06:46|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2482|
>smartおやじ様


先日は、体調不良のところ、逆にパワーをさらに吸い取ってしまい。。。すいませんでした。

塗装できるんですね!! わーーーい。 (^o^)

もし可能であれば、同じ色で・・・ 私のカブも、お願いします。(^o^)
2014/11/25 13:20|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:2483|不躾ですが・・・
smartおやじ様

日一日と迫ってまいりましたワクワク感が上昇中です。
日本酒って~ お好きですか?
これからは美味しい季節ですね┌(┌^o^)┐
それと~ スマートの時計の針がストライキを起こし飾り物に・・・・ 
(´・ω・`)
2014/11/25 22:29|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2484|>たーぼう様
たーぼう様、お子様たちのパワーは知っていますので、高知まで帰るパワーを温存しながらの一時となってしまい、体調管理の悪さ反省しております(^_^;)

問題なく塗装できる色ですが、現在のドアパネルを取り外すのが問題です(^_^;)

最近ブルーメタリックのスマートを何台か整備しておりますが、パネルが硬化し何時割れてもおかしくないのが現状です・・・

先日も新工法で割らずに外したのですが、外したパネルを持っただけで割れてしまいました(T_T)

とりあえず、パネルを先に塗装しようと思いますので
高知に遊びに来て頂けるお時間がございましたら
ついでに持ってきていただけると助かります。

お隙がないようでしたら、休日にでも私が取りに行きます(^O^)

株の塗装は奥様のスマートの次にしませんか?
ステップ・バイ、ステップで!!
2014/11/26 07:57|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2485|>なごやリトルマロン様
>なごやリトルマロン様、日本酒大好きですよ~

と言うか、乾杯も日本酒で!! ッて感じです(^O^)

私の頭のなかには「とりあえずビール」と言う言葉がありません「とりあえず熱燗」です(^_^;)

スマートの時計はとても単純な仕組みなので、分解して針を挿し直したら治るかもしれませんね(^O^)
2014/11/26 08:02|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2487|うほっ お仲間だ~
嬉しいですね~お酒党ヽ(・∀・)ノお仲間増えました!! 
夏はともかく立冬が過ぎたら日本酒ですね。
お土産 決まちゃいました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 一方通行で迷惑かもですが諦めてくださいね。四国は土佐鶴さんが有名ですね愛知は酒蔵多すぎて迷っちゃいます。
後2日です。
(((o(*゚▽゚*)o)))です
2014/11/26 21:02|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2490|>なごやリトルマロン様
>なごやリトルマロン様、仲間ですよ~

私は真夏でも熱燗です(^_^;)

正直ゆうと、辛口淡麗のお酒が好きです(^O^)

明後日私も楽しみにしていま~す!!
2014/11/27 16:56|by -| URL|編集
No:2491|パネル
>smartおやじ様

Kパネル、株パネル 了解です。

来月中にKパネル持って参りますね。
株パネルは、また都合の良いときに(^_^;)

パンチをよける練習をしてからですね。
説得できるようがんばります。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2014/11/27 21:12|by たーぼう|たーぼう URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR