smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート用に試してみるバッテリー到着(^O^)

先日出張で大阪に行っていました(^O^)

その時に、スマートKにて

第1回スマカンに参加いただいていた

「へいじ様」が愛媛県から大阪での仕事にかわり

現在「株式会社 YHI Corporation JAPAN」の

http://advanti-wheel.co.jp/index.php

代表取締役をされていると聞き

早速時間を作って頂き

会社に訪問してお逢いしました(^O^)


しばしスマートの事など雑談していると・・・

これからリチュームイオンのバッテリーが

車に搭載されるようになると思いますよ~



との耳寄りな情報を頂き、

ご丁寧に日本の販売元のホームページを

印刷して渡してくださっていました(^O^)




高知に帰り、インターネットで色々調べてみると

バイクに先行して使われており

少ないですが、車にも使われてきているようです(^O^)

これは、試さねば(^_^;)



利点としては、

電気を一気に出したり

一気に受け入れることができるので


蓄電容量が小さくてもエンジンを掛ける事ができ

放電した電気を直ぐに充電することができる


蓄電容量が小さくて済む

鉛を使っていないので、

ともかく軽い




選んだメーカーは「アリアント」です



中国製のリチュームイオンも安くありますが

爆発は嫌です・・・


イタリアで作られているので

安心して使えると思います(^O^)



インターネットで購入するために

色々見ていると、サポートの良さそうな

ショップが有りましたので、

早速メールにて購入依頼を行いました(^O^)



タイプは容量をアドバイス頂き

X3Pを選択しました

価格は 34,800円(税別)

別売のターミナルアダプター2.800円(税別)


思った通り、とても行き届いたサポートで

一気に代理店までさせて頂く事になりました(^_^;)


01_送られてきた箱 

そして、昨日セントラル自動車に

宅急便が届きました・・・


箱が小さいし、天地無用でもない


リチュームイオンバッテリーと違うのかな?


写真は箱の姿だけなので

大きく感じるかもしれません


でも、箱にはきっちり

リチュームイオンと書いています(^_^;)



開封してみることにしました

アリアント製品群のパンフレットらしきものが

一番上に有り


その下に、なにやらバッテリーらしきものが

横たわっています

そうです、横たわっているのです・・・

普通のバッテリーだったら液漏れします


02_箱の中身 

バッテリーだけを取り出して

タバコケースと比較写真です(^_^;)



信じられないほど

小さいでしょう




まるでバイクのバッテリーです

これでスマートのエンジンが

掛かるのですよ(^O^)


いや、掛かるはずですよ(^_^;)

03_大きさ 

リチュームイオンバッテリーの他に

オプションの車用の端子も購入しています(^O^)


ボルトで簡単に

取り付けることが可能です

04_オプションの端子 

なんだか、端子の上に

帽子をかぶっているようで

少し情けない見栄えになります(^_^;)




バッテリー端子がやけに大きく感じます(^_^;)


05_端子取付 

リチュームイオンバッテリーは

気温が0度に近づくと

化学反応が悪くなり

エンジンがかかりづらくなるようですが


ヘッドライトを30秒位点灯すると

活性化しエンジンがかかるそうです(^_^;)



また、基本的に容量が少ないので

イグニッションオフの時にイモビなどの

常時使用電力が大きかったら

異常低電圧となるので


一ヶ月に1回しか乗らない方などには

向かない



など有るようですが

実際にスマートに装着したら

どうなるか、データーが無いので

私のスマートで実験します(^_-)-☆




言い忘れていましたが

リチュームイオンバッテリーの寿命は

構造上劣化するものが少ないので

7年~10年と言われています(^O^)



それに、重さが軽いです


純正バッテリの重さが13.5kg

リチュームイオンバッテリーは1.15kg



取り替えるだけで

11kgの軽量化が図れます(^O^)



実験結果に


乞うご期待(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

2014/11/14 | 電装・電気 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2455|はいさぁ〜い ♪
ちょっと前なら桁が一個、違ってましたよ…安くなりましたねぇ〜

前乗ってた車輌がキャブのエアコンレスでしたので助手席下へ横置きしてました

先日のリジットカラーの情報といい勉強になります

こーいう情報、好きです♪♪
2014/11/15 05:08|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2456|もー幾つ寝ると・・・
いいですね!リチュームイオンバッテリー思いっきり気になります28日が待ちどうしいですねヽ(´▽`)/。スマートKにもサブ車のコムスにも使えたら良いのですが・・・
2014/11/16 19:41|by なごやリトルマロン|なごやリトルマロン URL|編集
No:2457|>AMANE様
>AMANE様、えっ 以前から使っていたのですか!!

さすがですね~
しかも、そんなに高かったのですね(T_T)

いまでも、そこそこしますが、
なにせ10kgの軽量化ですから(^O^)

私の車は電装が多い方なので
どのくらい放置できるか?
冬場にかけて朝イチの始動は大丈夫か?

などなど、検証してみます(^O^)
2014/11/17 07:30|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2458|>なごやリトルマロン様
>なごやリトルマロン様、コメント有難うございますm(__)m

28日には装着しているスマートに試乗頂けます!!
28日は支配人の整備士細木が、急用でお休みとりました(^_^;)

私が見させていただくことで構いませんでしょうか?

ブレーキの遊びについて、奥深くなったのでしょうか?
それとも手前になってしまって、遊びしろが無くなったのでしょうか?

お手数ですが、念の為に、セントラル自動車のメールアドレスまでご希望の整備内容をお願い致しますm(__)m

sc@central-cars.jp

お電話でお聞きした内容は
 ・ヘッド・ライトの曇り
 ・ブローバイの匂い
 ・ブレーキの遊び
 ・クラッチの学習
 ・その他不具合が無いかの調査
と記憶しておりますが、間違いないでしょうか?

宜しくお願いたします。

スマートとコムサの組み合わせ凄いですね!!
エコの雰囲気が半端ないです(^O^)



2014/11/17 07:44|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR