smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

黒銀スマートにフエールワン投入とe-クリーンプラス購入(^O^)

我が家のスマート4台の

エンジンオイルなどの

メンテを一人で管理していると・・・


このスマートオイル何時変えたっけ?


ということが起こっていますT_T)


黒銀スマートとロードスターには

5千キロを目安にフエールワンを

投入しているのですが

黒銀スマートへの投入インターバルを

間違えていました



この1周間くらいの間

アイドリングが不安定になり

低速からの加速時に

気筒のアンバランス感が大きくなってきましtた(^O^)



そこで、早速フエールワンを投入したところ

30kmくらい走行したら

アイドリングは安定し

低速からの気筒のばらつきも

すっかり無くなりました\(^o^)/




こんなに早く効果が現れるということは

いずれかの気筒のインジェクターが

多少詰まっていたのでしょう


快適になりました!!


吸気系、燃焼室系のクリーンナップとして

同じくワコーズのRECSがありますが

フエールワンも同じ効果がありますので

エンジンの負担を考えると・・・

という方にはお勧めです(^O^)


いくら綺麗にしても、いずれカーボンはたまりますので

3~5千キロ毎の継続的な

フエールワン投入が

効果的だと思います(^O^)



ワコーズのケミカルでもう一つ

気になっていたのが

e-クリーンプラスです

エンジン内部の洗浄のための

オイル添加剤です(^O^)

遅効性に惹かれました!!


強力なフラッシングサービスも有るのですが

スマートの場合、ヘッドカバーの

パッキンが弱いのでお勧めしません(^_^;)

スラッヂがオイルラインに詰まるのも怖いし・・・




アマゾンで注文すると

意外と小さい梱包で届きました(^_^;)


01_意外と小さい梱包 


普段はでっかい箱の中に

ビニールに覆われて

90%が空気なのに(^_^;)


今回は黒銀スマート用と

ロードスター用に2本購入


02_2本購入 

ワコーズ ECP eクリーンプラス



それにしても、オイル添加剤なのに

チューブです(^_^;)


液体ではないのかな???


03_何故かチューブ 


蓋を開けて、恐る恐る

チューブを押すと

ヌルっと液体が出てきました!!


思ったより多く出てきたので

もったいない・・・


結構粘り気があります

これを混ぜるとオイルの粘度が

微妙に上がる方に作用します


安心な方向ですね(^O^)



04_年度が高い 


スマートのエンジンを分解するとわかるのですが

エンジンオイルをまめに交換しないと

オイルリンクが固着し

ブローバイガスの悪化や

オイルの消費が多くなります



また、バルブクリアランスを

油圧で自動調整している

ラッシュアジャスターの固着も

珍しくありません・・・


エンジン内でチチチチと言う音がします

正常なバルブクリアランスがでなくなります



これらを、予防したり

また、エンジンを分解せずに

少しでも改善することができたら

優れもののケミカルですね!!


効果の検証だ\(^o^)/



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2014/11/07 | エンジン回り | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2441|e-クリーンプラス
当方も使用して明らかに内部洗浄が出来たと確信してます。オイル交換後、新油にて2500kmでオイルゲージを見てびっくりするほど真っ黒でした。
2014/11/08 20:18|by MC01M|MC01M URL|編集
No:2443|>MC01M様
>MC01M様、早速のコメント有難うございます。

私は初めて使うので、内部洗浄が出来た!! とのインプレ心強い限りです(^O^)

中古で購入したスマートのオイルメンテが悪かった場合の
救世主になればと思い実験しています(^_^;)

2014/11/10 16:18|by -| URL|編集
No:2447|
エンジンのカーボンは馬鹿に出来ないです。プリウスの初代の後期型に乗っております。14万キロを超えたあたりから、走行中にエンジンがオフになると一瞬ノッキングのような振動が入るようになりました。ディーラとも相談していたのですが、駆動系のトラブルではとの結論に至ったのですが、ある情報からWakosのRECSを試してみたら、うそのように解消しました。
 エンジンのカーボンなんてそんなに悪影響あるの?と疑問視していたのですが、自身で体験して、カーボン対策の大切さを実感しました。
 私の好きな車は、プリウス、スマート、シトロエンDSです。スマートにも、いつかは乗りたいと思っております。その節はよろしくお願いします。
2014/11/11 10:33|by とうちゃん|とうちゃん URL|編集
No:2448|>とうちゃん様
>とうちゃん様、コメント有難うございますm(__)m

プリウスの気筒内カーボン解ります!!
カーボンは低速(低負荷)の時にたまりやすいので
何時も電気の力を利用しているエンジンは低負荷で
むしろカーボンがたまりやすいかもしれませんね(^_^;)

WakosのRECSは有名ですよね(^O^)
一気にカーボン退治できるようですね!!

通勤が主だったら必ずカーボンが再び溜まりますので
フエールワンを定期的に投入することをお勧めします(^O^)
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-754.html

エンジンのカーボンは悪さしますよね・・・
偏向して貯まるとピストンが首を振って
エンジンを壊しかねません(T_T)

プリウスの次にスマートを上げて頂き有難うございます!!

エンジンのメンテの状態や、ギアチェンジなど個人差もございますが、リッター20kmは普通に伸びます(^O^)

是非スマートにも触手を伸ばして下さい!!
全力でサポート致します(^O^)

シトロエンDS、いいですね~ フランスらしいフォルム!!
当時航空機の技術がふんだんに使われていたとネットに書いておりました(^O^)

一度はお目にかかりたい、いや、乗ってみたい車の一つです(^O^)


2014/11/11 16:05|by -| URL|編集
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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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