smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

セントラル自動車オリジナル製品作成の始まりか?

セントラル自動車の支配人には

特殊技能を持った友人が

多くいます!!



その友人の一人に

FRP造形の達人が居らっしゃいます(^O^)


スマート450系のパネルは

そろそろ限界に近づいています(T_T)



特に黒色と紺色のドアパネルは

走っているだけで割れたりします(T_T)



また、パワーウインドウの

レギュレーターが壊れたら

ドアパネルを取り外さなければ

修理できないのですが・・・


最近は割れる確率が

確実に上がっています(T_T)



上部の爪をある程度カットして

取り外す方法をテストしていますが

触っただけで割れるパネルもあるので

確実とは言えません・・・



スマート450を長く乗り続けるために

FRPの造形達人にお願いして

FRPのドアパネルの制作を目論んでいます(^_^;)


そこで、私がストックしていた

ドア左右を達人に預けて

型取りしてもらう準備をしています(^O^)


ドア 

FRPで作ると劣化で割れることがない上に

万が一事故で割れても修復が出来ます(^O^)



今のところ、純正のレプリカと考えていますが

将来はオリジナルデザインの

ドアパネルを作ることも可能です(^O^)




つづいて、私がストックしていた

ロードスターのボンネットです(^O^)



このボンネットは割れていますので

一度元の状態に戻してから

エアスクープ付きに変更予定です


ボンネット 


ロードスターのボンネットの中は

荷物収納用のバスケットが入っていて

便利な作りになっていますが・・・


荷物収納用のバスケットが

ラジエターの直後まで迫っていますので

排熱効率がとても悪いのです・・・


ロードスターは走っていないと

直ぐに100度まで水温が上がり

電動ファンも頑張るのですが

なにせ排熱しないので

温度は余り下がりません(T_T)



そこで、バスケットゲージを取り外した状態にして

エアスクープの付いた

ボンネットに交換することにより


排熱効率を著しく向上させる

実用と個性的なデザインを

両立させたボンネット開発の検討をします(^O^)



ご期待ください\(^o^)/



関連記事
コメント
No:2434|新パネル
これは凄い!!
これで我がスマートちゃんの右ドアパネルの割れも修復できますね(笑)

また高知に行きたい〜(^^)
2014/11/05 07:32|by Shizuku|Shizuku URL|編集
No:2435|凄いですね!
他社の製品も有りますがほとんどが、サイズ変更の為のパーツ…

こういうまさかの為のパーツは、必要ですね♪

提案ですが、450の前?ボンネットが開くタイプのパーツなんて無理ですかね~(^o^;)
2014/11/05 09:09|by sakbom|sakbom URL|編集
No:2436|
おお!わたくしと同じことを考えておられますね!
ドアパネルは最初に作るつもりです ω’*)
2014/11/05 18:49|by exeez|exeez URL|編集
No:2437|>Shizuku様
>Shizuku様、もちろんバッチリですよ!!

右でも左でもオッケー(^O^)

今までと違って、何時でも取り外せる
気軽なパネルを目指していますので
窓落ちや、ドアヒンジワイヤー切れも
普通の整備になりますよ\(^o^)/
2014/11/06 07:09|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2438|>sakbom様
>sakbom様、ボンネットについては話が出ています(^O^)

FRPで作るときはフェンダーと一体成型にして
継ぎ目のない美しさと取り外しの利便性を考えております

通信販売が難しいと言う難点がありますが・・・

ボンネットを451の様に開くタイプですね(^O^)

いいアイデアを頂きました!!

作ることになりましたら
参考にさせていただきますm(__)m
2014/11/06 07:14|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2439|>exeez様
exeez様、岡山のFRP達人もついに!!

私どもはレプリカ的なパネルを考えていますので
exeez様は、個性的なパネルを是非お造り下さい(^O^)

格好良かったらOEM供給お願いしま~す(^_^;)
2014/11/06 07:19|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2440|はいさぁ〜い♪♪
フロント周りを〝一体造形〟
いぃ〜ですねぇ〜♪♪

気温が落ちるとメンテはドキドキです。一人作業では割れるの覚悟で、ホント神頼みですよ…

新規で作製されるのならリヤフェンダーみたいに引っ掛けで固定出来るようにして下さい

ドア辺りのビス、外すの面倒臭いです

〝フロント・ぱかっ〟は良いと思います。上面二箇所のサービスホール?とグリル一体で、作製して頂きグリル側はダボ穴で下側を固定、上側はボンピン風な感じで固定…

言うのは簡単ですけど、宜しくお願い致します m(_ _)m
2014/11/06 13:07|by AMANE|AMANE URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR