smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

京都からセントラル自動車に整備に来ていただきました\(^o^)/

金曜日から、土曜日にかけて

京都から!!

スマートパッション左ハンドルオーナー様が

整備のためにセントラル自動車に来てくれました!!


今回は、エンジンマウント交換と

ロアアームのブッシュの交換

ロムチューンがメインの作業です(^O^)


最初にロムチューンを完了しました\(^o^)/


01_京都から整備に 

次にエンジンを半降ろしして

エンジンマウントを交換しました(^O^)



お客様が強化した状態で

持ち込んで頂いています(^O^)


半降ろしした時に

ついでなので、よく駄目になる

前のブローバイホースも交換しよう!!

と言うことになり


交換しましたが、外して持ち上げると

ポキっと折れました(^_^;)

劣化していたようです



02_マウント交換 

今回は強化マウントに交換する

ことが目的だったので

外したマウントも切れている状態ではありません


綺麗に洗浄して、

強化マウントとして再利用可能です(^_^;)


お持ち帰りいただきました(^O^)


03_外したマウント 

このスマートは

後ろの下側のパネルが割れたこと切っ掛けに

グラスファイバーに交換しています


塗装は私のブログを参考に

自分で塗ったよ~ と(^O^)


とても綺麗に仕上がっています\(^o^)/




04_グラスファイバーのリア 

実は二人で映画0.5ミリの

オープニング参加と映画鑑賞をしてきましたが

そのお話は次回に(^O^)


金曜日目標の整備が完了しましたので


近所の温泉に行って

お風呂を済ませたあと

宴会の始まりです\(^o^)/




05_宴会開始 


事務所でテレビを見ながら

くつろいでお酒を飲んだら


いよいよ昭和の雰囲気満々の

セントラル自動車ゲストハウスでの


宴会ゾーンに突入\(^o^)/


06_盛り上がり中 

お店にゆくのももったいなかったので

スーパーでお刺身を買い

近所の焼鳥屋さんで焼き鳥を買って

宴会は続きます(^_^;)


結局午前2時頃まで

歌ったり踊ったりの大宴会!!


二人なのに・・・

 
翌日は朝7時からお客様が・・・

寝ぼけ眼でご対応させていただきました(^_^;)



支配人の細様が出社してきたので

土曜日の作業予定の


ロアアームのブッシュ交換です

赤丸の部分です(^O^)


07_ブッシュ交換開始 

上の写真は交換済みの写真です(^O^)


外したブッシュを見て

びっくり(^_^;)



内部のゴムが痩せて

外側と分離しています(T_T)


上下運動では影響がわからないかもしれませんが

制動時にはロアームが後ろ側によれる

可能性があります(T_T)


もちろんコーナリングにも影響有りです(T_T)


08_ダメなブッシュ 

走行6万キロの車です・・・

車高を落としているので

そのままだとブッシュに

テンションがかかりっぱなしになっています(T_T)


車高を落としたら、

一度1G(リフトアップしていない)の状態で

ブッシュを固定するボルト・ナットを

ゆるめて締め直す必要があります



私のスマートも心配になってきました・・・・


ところでオーナー様のホイールは

マグネシュームです(^O^)

持たせてもらいましたが


本当に軽いですよ~




09_マグネシュームホイール 


予定の作業を全部済ませ

最終的な総合点検をしていると


なんと、プラグコードが・・・

ソケットの上で破けています



奥のほうを見てみると

リーク跡があります(T_T)


10_プラグソケット1 

上部3本のうち

2本がダメでした(T_T)


特にこのコードは

リーク跡がひどい状態です


11_リークしている 


早速部品取り車のコードを外して

京都まで安心して帰られる様に

交換しました(^O^)


後日ハイスペックなプラグコードに交換予定

プアマンズ様のコードを推奨させていただきました(^O^)



今回は、ロアアームのブッシュは

まるで人間の肝臓のように

物言わず劣化していくのだということを

気付かされました(^_^;)


プラグコードをマメに点検しないと

リークによる失火でアイドリングが

安定しなかったり

全開走行中などは失火による

エンジンブローの可能性も

ゼロではないような・・・



今回の整備は私も勉強になりました(^O^)



早速京都のオーナー様より

インプレッション頂きました\(^o^)/


(1) エンジンマウント交換
   ・渡邊さんのブログを参考に強化しました
    詰め物は〝+クッションゴム〟です

   ・交換後の試乗で変速ショックが改善されました

   ・ボディーからのビビリ音は好みもあると思いますが
    〝強化しました〟感が伝わり良い感じです

(2)ROMチューン・アクチュエータ調整

   ・ステップ1との事ですが良い感じです
    ハーフスロットルで巡航出来ます
    右足の疲れとドライブ中のイライラ感は解消されました♪

   ・個人の意見ですがsmartはROMチューン無しではフツーに乗れません
    個体にもよりますが初歩の改善だと思います

(3)発見されたプラグコードの異常

   ・アイドリング時の排気音が、変わったのが気になります
    プラグコードの不具合が改善された原因もあると思います
    プアさんの商品がOKであればプラグコード注文時にでも取り寄せます
  
(4)クラッチ調整・アクチュエータ調整

   ・マウントの交換も要因の一つだと思います
    変速ショック改善しました

(5) Aアーム(ロアアーム)ブッシュ交換

   ・もしかしたら今回最大の改善かも?
    高速道路80キロからのフルブレーキング
    ハンドルに感じる違和感無しです

   ・いたずらに太くしたタイヤの影響?かと思ってた
    スラローム時の違和感、解消されました
    吹田JCTから3車線に広がったあたりで時速100キロ程の
    車線変更の連続…思ったラインにトレース出来ます


南国インターで18:57分、京都・大山崎で21:25でした
思ったほどの交通量もなく宝塚~吹田JCTの自然渋滞も気になりませんでした
自己満足の最短時間だと思います

今回もスペシャルな週末が過ごせました
車もスペシャルなカタチになり愛着も増しました

本当にありがとうございます
フロアマット積んだままで帰って来ちゃいました
何かの機会にお返し致します すいません…


10万キロのスマートも

多くなってきたいと思いますが・・・


ロアアームのブッシュ交換


必要かも(^O^)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2413|来年こそは
2週連続の台風で完全に予定を狂わされました。早く一緒に飲める様に頑張ります。
PS バースデイP 無事に届いてますか?
2014/10/26 14:58|by BCC|BCC URL|編集
No:2414|
書類作成完了
もうすぐ走れます(笑)
2014/10/26 17:21|by 館長|館長 URL|編集
No:2415|>BCC様
>BCC様、うお~~~~~

しまった・・・

お礼するの失念m(__)m

有難うございます\(^o^)/

開業直後、カンファレンス直前・・・
脳みそがテンパってました(^_^;)

まだ付けていませんが、
妻に取られそうです(^_^;)

遅ればせでございますが、
有難うございます。

56歳頑張りま~す\(^o^)/


2014/10/26 18:15|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2416|>館長さま
>館長さま、さすがですね~

いつも頼りになって頂き感謝、感謝で御座います。

オートアップ販売されていますよ\(^o^)/

記者も残念だったんでしょう

XBが参加していないことが強調されていました(^_^;)

でも、来てたら翌日の嵐の中の帰省は
地獄だったと思います(T_T)

2014/10/26 18:28|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2417|先日はお疲れ様でした
早く交換をお勧めします。以前写真をお送りしましたが、材質の変更とXXXで、ジオメトリーにも手を加えています。直進・ブレーキング性能とコーナリングも向上しますよ~
2014/10/26 22:14|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2418|>RSK27様
>RSK27様、前に送っていただいた写真ですね

たしか、リポビタンの箱の隣のヤツ(^_^;)

あれだけの部品構成を考えるのは
さすがですね~

また、ヒミツを教えて下さいm(__)m

私の黒銀スマも絶対ダメなような気がします(T_T)

ハンドリング変わりそうですね\(^o^)/

2014/10/27 18:44|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2429|
ロムチューン頂きありがとうございました。コードの方は現在欠品中です。後日入荷した際には是非。
2014/11/01 20:09|by PPS!!|PPS!! URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR