smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

自分のロドスタの助手席パワーウインドウが故障(T_T) 修理しました(^O^)

最新情報

開業以降忙しくて

ブログの更新が滞っています(T_T)



カンファレンスも前夜祭まで

残り5日となりました(^O^)



スマランチはお土産とお弁当さえ

持ってきて頂ければ

特に締め切りは無いのですが


前夜祭と後夜祭は、予約の関係上

9日(木曜日)を期限とさせていただきます(^O^)



10月12日は、四国の皆様

殆どお祭や運動会で出席が難しかったので

少数精鋭となってしまいましたが


お互いの名前を覚えられる

スマートなカンファレンスになりそうです\(^o^)/



11日にセントラル自動車で作業をご希望される方は

私は朝から待機しておりますので

出来るだけ早い到着をお願い致しますm(__)m




開業後の3日金曜日に

セントラル自動車に到着すると





私のロドスタが

助手席のウインドウ落ち・・・



前日からおかしかったのですが

完全に上がらなくなりました(T_T)


早速ドアのパネルを外して

中を見てみると


01_故障の原因 


あれ~ ワイヤーが錆びて


切れている(T_T)


このワイヤーはモーターから独立して

左右を連結しているだけなので

修理可能かもしれません(^_^;)


早速近所にあるホームセンターで

自転車用のワイヤーを購入(^O^)

02-ワイヤー作成準備 


上にあるナットは端末を

かしめるために購入しています


早速長さを測り

ワイヤーの作成です(^O^)

03_端末処理 

ワイヤーがナットに対して

ブカブカだったので

半自動溶接機の針金を足しています(^_^;)


ワンオフのワイヤーを

切れたワイヤーと交換しました(^O^)


長さもバッチリです(^O^)


04_組付け良好 


組み付け後

ドキドキしながら

パワーウインドウを操作すると


バキバキ~

モーターの中から音がして

正常に上下いたしません・・・・



早速モータ部分を分解すると

05_モーターの中 


ワイヤーがグチャグチャ(T_T)


おまけにプラスチックの部品も

割れてしまいました(T_T)


もうワンオフ修理は無理と判断しました(^_^;)



部品の金額をヤナセに聞くと

5万円以上!!


まじですか・・・


手痛い出費ですが

直さないわけにも行かず・・・です


早速注文すると

翌日の土曜日に到着しました(^O^)


06_一式購入 


壊れているパワーウインドウの

モーターやリンク部分の

リベットを外し取付準備完了!!

07_リベット取り外し 


モーターを分解しているので

この状態でも取り外すことが出来たのですが

取り付けるときは

内張りを外す必要があります(^_^;)



内張りは内側のドアヒンジを外したら

後はバリバリ剥がすだけです(T_T)

止まっているのは


前の方は1箇所

内張り外し 前 


下の方は2箇所止まっています

内張り外し 下 


後ろの方は1箇所止まっています

内張り外し 後 


この4箇所を意識して引っ張ると

バリバリと外れます(^_^;)



スピーカーのコネクタは

事前に外していたほうが良いと思います


内張りが開いたら

パワーウインドウASSYを

組み付けて

リベット打ちで完成です!!

取り付け完了 

ガイドのローラーの色が

白から緑に変わっています(^_^;)


今後ワイヤーが切れるのを防ぐために

ワイヤーにしっかりグリスアップ



450のガラス落ちはよく聞くのですが

ロードスターは聞いたことがなかったので

まさか と思いましたが

路駐をしていると

雨が入り錆びて切れるのですね・・・



ロードスターオーナーの皆様は

殆ど車庫駐車なので

ドア落ちが少ないのかな~


部品がとても高いので・・・


セントラル自動車の休日の

日曜日に


運転席側もグリスアップしよっと(^O^)



工場の中で作業できるので

天候に左右されず


楽ちんで~す!!


applications.gif 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2351|福岡から!
 こんにちは。台風の影響はどうですか!?

 無事に開業、何よりです♪

 ワイヤー、残念でしたね★(でも、パーツ交換がスムーズに自身でできるので、good!なことです☆)

 九州、福岡から応援しています。

 「みんなのチャリティー」に協力しました(^_^)v

 「Semiry45のいろは-35! 141004」→ http://youtu.be/xjs6VZ7L4AE
2014/10/06 11:13|by Semiry|Semiry URL編集
No:2353|オープンおめでとうございます
新聞すごいですね 夢を叶える実行力恐れ入ります
心強いショップができて助かりますわ オイラのRSもパワーウインドー壊れてます 外したパーツオークションに出さないですか 落札したいです
2014/10/06 17:19|by 火水鳥|火水鳥 URL|編集
No:2354|
窓おちってコワ~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
お高いですね。

お土産ってことですが、smart関係のものでなくてもよろしいのでしょうか?地元の特産品とかでも?
2014/10/06 18:14|by exeez|exeez URL|編集
No:2355|>Semiry様
>Semiry様、セントラル自動車応援有難うございますm(__)m

メディア見ました(^O^)

寄付になったのですね!!

最後の方のスズキ キャリイトラック DA63Tの
マフラー有償ですが譲りますのお誘い気になりました(^_^;)

2014/10/06 18:25|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2356|>火水鳥様
火水鳥様、有難うございます(^O^)

思い起こせば二十歳の頃に熱中していた
ダートラで、3出場に1回サニーのA12を
自宅車庫でエンジンを降ろして
オーバーホールしている時に
近所から石油臭い、、、ガソリン臭い
シンナー吸ってんじゃないの???

などと、ご近所に迷惑を掛けていたとき
自分の工場がほしいな~ と思っていました!!

35年ぶりに夢が叶いました\(^o^)/

ロドスタから取り外した部品は取ってありますので
ヤフオク等と言わず、差し上げますよ(^O^)

でも、使える部品は余りありません・・・
なにせ、何とかしようとする私が諦めたのですから(^_^;)


もしも、お役に立てるのなら
smart@watanabe.tvに送付先の情報を頂ければお送りいたします。

カンファレンスに来ていただけたら
手渡しいたします(^_^;)

2014/10/06 18:36|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2357|>exeez様
>exeez様、スマートの部品でなくても
なんでもいいですよ~

地方の特産品はもちろんのこと
例えば、近所の神社の交通安全お守りでも(^_^;)

美術力を活かした面白いものでも(^_^;)

なんでも有りで~す!!
2014/10/06 18:45|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2358|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/07 16:17|by -| |編集
No:2359|お疲れ様です〜☆
お疲れ様です☆
セントラル自動車、御開業おめでとうございます!m(_ _)m

このような年にイベントに参加できるのは本当に
有り難いと思っております♪(^o^)/

ウィンドウの故障の件ですが、
私も以前のスマローで経験しました…(;´Д`A
当時は雪国に住んでおりましたので、
凍結してるのに無理矢理パワーウィンドを
下げたら「バリバリ」ってなりました…σ(^_^;)

ヤナセさんに依頼した所、スマートとベンツも
部品が同じそうで結構いい値段しましたよ〜(;^_^A
2014/10/08 02:14|by SRZ|SRZ URL|編集
No:2360|>SRZ様
>SRZ様、凍結でも壊れるのですね(^_^;)

高知ではめったに凍結しないので
考えもしませんでした

クワバラクワバラですね(^_^;)

貴重な情報有難う御座いました!!
2014/10/08 11:04|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR