smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

九州弾丸一人旅 高知⇒九州往路 スマート450編

最新情報

金曜日早朝5時40分


九州弾丸ツアー出発です(^O^)


あたりはまだ薄暗いです・・・





01_5時40分 


今回は、高速を使わずに

地図上の最短ルートを選択しました(^O^)



国道33号線⇒国道380号線⇒379号線⇒松山(大洲)自動車道⇒国道197号線


国道33号線の柳谷付近の橋を7時22分に通過


02_7時12分落合 

早朝なので車もおどろくほど少なく

ストレスなく快適に走ることができます(^O^)







先ほどの場所から少し走ったところに

きれいな風景がありました(^O^)



03_きれいな景色 


制限速度+10キロ程度をキープしていますので

周りの風景も楽しみながら走ることができます(^O^)


7時30分 最初の分岐点に到着

ここから380号線に入ります(^O^)



04_7時30分国道280号線分岐 

国道380号線⇒379号線は

一部山岳路がありますが・・・


ほとんどが2車線で車も少なく

楽しみながら走れますよ(^O^)



ストレスなく走っていると

内子町に到着!!


8時10分 自宅から約2時間半で

2つ目の分岐点に到着です

ここから松山道に乗り入れます(^O^)


05_8時10分内子町分岐 

松山道も気持ちいいです(^O^)


秋晴れの大空に吸い込まれていきそうです!!




06_愛媛道気持ちいい 

松山自動車道から197号線に入り

佐多岬を、どんどん走ってゆきます(^O^)


海と、空と、少し涼しい空気

感動しました(^O^)


07_佐多岬の」道路 


9時24分 三崎港に到着

予定では10時30分到着でしたので


1時間早く到着してしまいました(^_^;)


08_9時24分三崎港到着 

予約しているフェリーは11時30分発

めっちゃ余裕があるので

久しぶりに燃費を計算して見ることにしました(^O^)


高知で出発前に満タンにして

距離メーターもゼロから計測しています(^O^)


09_ガソリン給油 

ここまで、丁度190kmです

高速を使うと240km位なので

50km近道となります(^O^)


10_走行距離 

さて、どのくらい入るのかな?


ガソリンの●は全部ついた状態なので

あまり入らないと思い

お兄さんにあまり入らないけど

燃費計速なのでスイマセン(^_^;)



とお断りを入れて

給油開始!!


あっと言う間に

カツ!!


嘘でしょう・・・

スタンドのお兄さんに

あれ、給油止めたの? と聞くと


お兄さんは、自動停止で満タンになりました(^O^)

11_入ったガソリン 

マジですか(^O^)


高知のセルフスタンドで私が入れた時は

自動停止してから、3回ぐらいゴボゴボ言わせて

給油を満タンにしたので

1回でやめると少なくなるのはわかるのですが


それにしても 1.53リットル???


証拠の品がこのレシートです(^O^)

領収 

高知から三崎港まで

190キロ ガソリン代

284円で~す


計算上はリッター100Kmを越しています(^_^;)

そんなことはあり得ないことは

重々承知ですが・・・


現実は小説より奇なり です(^_^;)


このガソリンスタンドの給油ノズルが

とても長かったのかもしれません

と考えても・・・


ともかく早朝から走行して

ほとんどノンストップ走行でしたので

燃費は良かったと思います


控えめに考えても


リッター30キロ以上走っていそうです(^_^;)


applications.gif 

関連記事
コメント
No:2302|はいさぁ〜い ♪
リッター30キロ…

マジですかー!?

ん〜チューニングの恩恵ですか?フツー反比例するのでわ?

京都はシグナルGPのオンパレードなのでmy smartはリッター20キロ走ってないですよ〜
2014/09/29 03:44|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2303|燃費
ご無沙汰しています、榎本です。
451ターボの燃費も信じられない数字がでます。
群馬から帰ってくる際に、ほぼ高速ですが45km/L(区間距離260㎞程度)ということになりました。
誰も信じてくれませんが、スタンドのオヤジさんも数少ない客にパンパンに入れるタイプでしたし、とにかく驚きました(^^ゞ
2014/09/29 03:46|by 榎本聡|榎本聡 URL|編集
No:2304|>AMANE様
>AMANE様、

ECUチューニングは一定速度の走行には関与していないと思います(^_^;)

その他のチューニング

効率のよい吸排気チューニングやエンジンオイルの管理、

軽量化などで返って燃費が良くなるのかもしれません(^O^)/
2014/09/29 07:22|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2305|>榎本聡様
>榎本聡様、お久しぶりでございますm(__)m
コメント有難うございます。

リッター45km 私は信じます!!

今回燃費が伸びた要因として思いつくのは

(1)早朝だったので信号待ちなど殆ど無く
   アイドリングの状態が極めて少なかったこと

(2)車をお貸しするために、不要なものを降ろし
   一番軽い状態になっていたこと
   #ちなみにアンダーカーペットは外しています

(3)高低差があまりなかったこと
   加えて下りはアクセルオフで走行したこと

(4)対向車も含め走行車両が殆ど無く、
   道をいっぱい使ってアウトインアウトの
   走行ラインがとれたこと
   
(5)ブレーキを踏むことが少なかったこと

(6)時間の余裕があったので
   制限速度+10km/h位をキープしたこと

(7)エンジンオイルを交換したばかりだったこと

(8)吸排気効率を良くしていること

複雑な要因が少しづつ効き目をあらわして
このような結果が出たのかな~と思っています。

それにしても、信じられないスコアです(^_^;)
2014/09/29 07:33|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2306|
こんにちは。
榎本さんの燃費すごいです。当方のは昔岐阜県でMTがあったとき
一般道を60キロ前後で往復したとき25.35キロを記録しました。
これが最高燃費です。エンジン・ブレーキを利かしているときはガソリンを食わないと聞きましたので、そのせいかと思います。
関係ない話ですが、451のステアリングのトリムを外すのは裏の3本のビスを外すだけで簡単と聞きましたが、そうでしょうか?今度のカンファレンスのあくる日に間に合えば、してもらおうかと思ってることがありますので、調べておいてください。よろしくお願いします。
2014/09/29 09:32|by ノリフ 新井|ノリフ 新井 URL|編集
No:2307|>ノリフ様
>ノリフ様、やはり燃費は良いですよね~
一番効くのは、アクセルのオンオフを極力避ける
ハンドリングは横Gを感じない程度で
マニュアルシフトを使う
回転数は効率のよい2500回転から3500回転に抑える

出来ませんよね~ 私なら、1時間に1回は
全力加速をしてしまいます(^_^;)

ハンドルトリムについて、私がよく判っていません(^_^;)
ハンドルの前のカバーのことかな???

明日整備士のらんサボ様に聞いていみますが
全く大丈夫だと思います(^O^)
2014/09/29 19:53|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2308|
おはようございます。
そうです。ステアリングのカバーのことです。
当方の451スマートのカバーは全車共通のシルバー色
で、スピード・コントロールのスイッチが両方に付いているタイプです。実は色を塗り替える予定で、その部品が今週中に送ってくるんです。塗装が間に合えば持っていきます。
2014/09/30 06:43|by ノリフ 新井|ノリフ 新井 URL|編集
No:2309|>ノリフ様
>ノリフ様、了解しました。
整備士のらんサボ様に聞くのを忘れてしまいましたが・・・

現物を見ればわかると思います。

お持ち下さいませ(^O^)
2014/09/30 09:23|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR