smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

セントラル自動車のお便所リフォーム中に岡山からロードスターが!!

最新情報

セントラル自動車の

おトイレリフォームの木材を

車に積んだ後

そうだ、スマートの看板も持ってゆこう!!



木材の上に無理やり積みました(^O^)


02_材木プラス看板 

セントラル自動車に到着し

水道の配管工事をしていると

外からスマートのエンジン音??


妻が応援に来てくれたのかな~

と思って外に出てみると



なんと、赤いロードスターが!!

exeez様が


岡山から開業前の

工場見学に来てくれました(^O^)



03_岡山からの応援部隊 

作業を中断して

スマート談義をしていたら

なんと、リフォームを手伝ってくださる事に!!


まず、男子トイレと女子トイレのドアを外し

境になっている壁を取り除きます(^_^;)

04_男性と女性の壁 

ハンマーやの鋸、バールなどを

巧みに使いあっという間に

壁が無くなりました(^O^)


05_石膏ボード削除 


ところが、壁の下側に

頑丈なセメントの境が・・・



工場で一番大きいハンマーで

叩き割るのですが

これが大変な作業です(T_T)


06_コンクリート 

exeez様と整備士のらんサボ様が

代わりばんこで約1時間

なんとか崩す事が出来ました(^O^)


07_コンクリートとの戦い 

便器の金隠しも上部を叩き割り

男子用のトイレを外し

準備がやっと出来ました(^O^)


08_下地完成 


トイレの便座に刺さるパイプ

どうやってベニヤ板に固定するか

悩んでいると・・・


整備士のらんサボさんが

なにやら電気溶接をやり始めました


お~!!  ワンオフで

固定金具を作ってくれました(^O^)



09_ワンオフの金具 

便座で~す!!

いわゆる簡易水洗です(^O^)


10_使用する便器 

便座を置くところは

地面より9cm嵩上げしています(^O^)


手前側の根太が縦になっているのは

換気のためです(^O^)

ベニヤ板をハメる準備完了!!


11_基礎工事 

試しにベニヤ板をハメてみると

どこかしこが壁に当たって

なかなかハマりません



壁が直角でなかったり

曲がっているからです・・・


カンナや鋸で現物合わせを行い

やっとハマりました(^O^)


12_床完成 


exeez様ご一行はお昼から

高知市内観光をして帰るということで

お昼にお別れしましたが


なんと3時頃にまたまた

訪ねて下さり

引き続きリフォームを手伝ってくれました(^O^)



スマート仲間はいいですね~


初対面なのに

トイレのリフォームを手伝って出さる


普通ではありえません(^O^)


applications.gif 

関連記事
スポンサーサイト

2014/09/14 | 整備工場開業 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2261|はいさぁ〜い ♪
おつかれさまです

まさか smart おやじのBlogにトイレのリフォーム記事が掲載されるとは思いませんでした

名の通ったチューニングSHOPでもなかなか気が回らないコトですよ…

女子だけでも訪れるとこができますね ♪
2014/09/14 17:54|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2263|
突然おじゃましてスミマセンでした。
インテイク交換の相談にのっていただきたくてお伺いしたのですが工事を見てウズウズしてしまったのです。
根が好きなものでつい・・
かき回したようで反省しております。

四国にできたsmartの聖地、とてもすばらしいですね!
2014/09/14 19:35|by exeez|exeez URL|編集
No:2264|お疲れ様です!
こんにちは、三重のフルスロットルです。

トイレ改装工事、お疲れ様です!

おやじさんは何でもやるんですね、尊敬致します。

オイラの青スマのトラブルの件ですが、名古屋市守山区にある
スマート工房さんで診断機を使って見て貰いました。
とりあえず今のところは問題は無かったです、疑わしい所は先ずスロットルBODY?
外すと結構汚れてました。
エンジンオイルの入れ過ぎや走行過多での汚れだそうです。
キャブレタークリーナーで綺麗にして貰い、エンジンをかけると
アレ、不思議?
アイドリングは若干高めになったのですが、逆にエンジン音は軽やかに

勿論、クラッチとミッションのリセットもして貰い、帰りの高速はとてもスムーズな走りに大変身‼︎
とりあえず、これで様子見です。

2014/09/15 13:33|by フルスロットル|フルスロットル URL|編集
No:2265|>AMANE様
はいさぁ~い ♪♪

あははは・・・ そうなんですよ
しばらく妻も手伝ってくれそうで

「ここじゃお便所できん!!」

と言われること間違いなし(^_^;)

先手を打ってのリフォームです!!
2014/09/15 17:06|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2266|>exeez様
exeez様、かき回したなんてとんでもない
プレオープン前にリフォームが済んだのは
exeez様のおかげでございます

本当にありがとうございましたm(__)m

今度はお泊りで来てください(^O^)
近所の焼肉屋さんめっちゃおいしかったですよ
温泉も泉質がとても良く気持ちよかったですよ(^_-)-☆
2014/09/15 17:10|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2267|>フルスロットル様
>フルスロットル様、人に頼むお金がない・・・
貧乏器用で御座います(^_^;)

父親が器用で、深井戸を手掘りしたり、2階建ての瓦葺き納屋を二人で建築したりさせていただいたおかげだと思います(^O^)

スマートはやはり専門店で診てもらうほうが
維持費も結局安くて済み、快適に乗れると思います(^O^)

ブローバイガスが多くなりスロットルが汚れたのですね(^_^;)
オイルの入れ過ぎ禁物ですよね(^O^)


スマートのエンジンのコンディションを保つ2箇条

純正プラグを1万キロ程度で交換することと
エンジンオイルのマメな交換です(^O^)

スマートはエンジンオイル量が少ないので、すぐにオイルが劣化します(T_T)

オイルが劣化すると、ピストンのオイルリンクが固着して、オイルの消費が多くなりますので、2千キロか3千キロで100%合成オイル(安くて構いません)を交換することをお勧めします。
10万キロでも快調に動きますよ(^_-)-☆
2014/09/15 17:22|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
