smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

九州でスピンした黒銀スマートの足回りをチェックしました(^O^)

最新情報

九州でスピンして

少しホイールに傷が入ってしまった

黒銀スマート(T_T)


外見はホイールだけですが

足回りにダメージが無いか


日曜日休みのセントラル自動車にて

整備点検です(^O^)



いいですね~

自分の整備工場を持つということは(^_-)-☆


雨が降っても雨合羽を着る必要がありません(^_^;)


早速ジャッキアップしてみました!!


01_ジャッキアップ 


タイヤのボルトを外すのも


ベストポジションで

楽ちんです!!



見えませんが

「にやけ」ています(^_^;)



02_楽ちんな姿勢で 

タイヤを外して

ショックを見てみると・・・


あらら、ガスが抜けた証拠が(T_T)


どうりで、後部がホワンホワンしながら

走行していたわけです(^_^;)



03_ガス抜けしたショック 


ショック以外のダメージが無いか

念入りに確認しましたが

ショック以外は全く無事です(^O^)


ショックの交換も


良い姿勢での作業となりますので

驚くほど早く出来ました(^O^)



04_交換済み 

じわじわと、整備工場を

開業する実感が湧いてきました(^O^)



10月1日のグランドオープンが


待ち遠しい!!



applications.gif 

関連記事
スポンサーサイト

2014/09/08 | ステア・足回り | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2235|作業見積もりお願い出来ますか?
こんにちは。451スマートの新井です。12日のカンファレンス楽しみにしております。一つお願いがあります。当スマートのドア・ミラーのカバー部分に小さいスピーカーを付けるとしたら幾らくらいかかりますか?スピーカーのメーカーはアルパインとか?イギリスの人が付けているを見て聞いたらそう言ってますので。日本では付けている方も知らないし、調べてもらえますか?費用等うまくいけば13日に付けてもらえるかなと、勝手な考えをしてます。あわてませんので、よろしくお願いします。
2014/09/08 12:30|by ノリフ 新井|ノリフ 新井 URL|編集
No:2236|いよいよですね!
こんにちわ☆

何だかいいですね~~

仕事でなければ車好きには夢のような場所です!

いいなぁ~~v-10
2014/09/08 12:59|by sakbom|sakbom URL|編集
No:2237|はいさぁ〜い♪
秘密基地?良いですなぁ〜♪ 憧れます (^O^)

さて、私は450改善計画の為、エンジンマウントを手に入れました。そぉ〜ですBlogを参考にマウント強化を実施しております

ロムチューン後の走りが夢に出て眠りの浅い毎日です

カンファレンス後になりすケド宜しくお願いしますm(._.)m
2014/09/08 17:17|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2238|>ノリフ様
>ノリフ様、私も昨年のカンファレンスに引き続き
来ていただけること待ち遠しいです(^O^)

ドアミラーのカバー部の小さいスピーカ
多分ツイーター取り付けですね
私の得意とする分野です

できれば、取り付けるツイーターの型番と
海外で取り付けていた状況のサイトURLを
送っていただけたら想像出来ます(^O^)

私は実はオーディオマニアで、
自分でアンプなど組みますが
取り付けるスピーカ用の出力はありますでしょうか?

スマート純正だと、ツイータ用の基板が必要です
社外のコンポをご利用でしたら
その型番も教えていただきたいと存じます

綺麗に施工するためには、予めの段取りが必要になります
お手数になりますが、取り付けたい部位の写真を
送って頂けないでしょうか
smart@watanabe.tv 宛

お願いばかりで恐縮ですが
宜しくお願いたします。


2014/09/08 19:30|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2239|>AMANE様
AMANE様、秘密基地サイコーです(^_-)-☆

作業時間が半分!! 疲労も半分!!
雨が関係ない(^_-)-☆

露天整備の私にとって夢の様な環境です

いろいろなアイディアが湧いてきそうですね~

ロムチューン違いますよ(^O^)
ロムチューンに合わせて、
ロムチューンを活かす秘策もお教えいたします(^_^;)

エンジンの基本は今も昔も

より多くの酸素を吸い込み
エンジンを壊さないちょっと手前の圧縮
力強く、良いタイミングの点火
効率のよい排気
フリクションロスの最小化
総重量の軽量化(ドライバーのダイエットが一番!!)


これに尽きると思っています(^O^)

いつでもお待ちしていますよ(^_-)-☆
2014/09/08 19:42|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2240|>sakbom様
>sakbom様、そうなんですよ

なんだかいいんです!!

いままで、どうしようもないとき、
整備工場に遠慮しながらリフトを借りていました
でも、商売の邪魔になるし・・・
整備士でもない私が整備工場内で
整備している姿はお客様のイメージダウン
本当に形見の狭い思いでした

おもいっきり出来ます!!

ただし、いくら自社工場とわいえ
お客さまの車最優先です

日曜日リフトが開いている時だけの
楽しみです(^_^;)
2014/09/08 19:48|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2243|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/09 20:25|by -| |編集
No:2244|
遅ればせながら工場オープン決定おめでとうございます。

私ごとですが、そろそろロードスター全塗装を考えています!
せっかくなので黒ではない別の色へ!

またLSDのガルドアがついているのですが動作(開け閉め)の改良もっとスムーズにならんかな?と思い描くもの技術がないので実現できませんwアイデアはあるんですがw

お世話になることがきっとあると思いますので宜しくお願いします(^ω^)
2014/09/10 08:20|by しゅう|しゅう URL|編集
No:2245|smart整備工場開設おめでとうございます
smart整備工場オープンおめでとうございます。
長い道程を経て高知まで黒銀スマートを走らせますよ(笑)
お尋ねしたい事と注文しておきたい品がありますが宜しいでしょうか?

お尋ねしたい事はスマートのエラーチェックやクラッチリセット等の電子整備に掛かる金額と注文品として純正オーディオにiPhoneを取り付けて音楽を再生するプラグ等一式(純正CDチェンジャーを搭載しているのでそれらに対応した物)とセンターコンソールに取付けるコネクター(脆い部品と少し前に記事が出てました )です。
2014/09/10 20:38|by Shizuku|Shizuku URL|編集
No:2248|>しゅう様
>しゅう様、ロードスター全塗装いいですね~ セントラル自動車は板金塗装もOKですよ(^_^;)

ガルドア見てみたいです!! カッコいいでしょう(^O^)

改良大好きですよ(^_-)-☆ 旅行がてら、是非お越しくださいm(__)m
2014/09/11 08:25|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2249|>Shizuku様
>Shizuku様、遠方よりのカンファレンス参加、本当に感謝いたしますm(__)m

スマートの診断機作業の単価は、まだはっきり決まっていませんが、3500円程度にしようと考えています(^O^)

ミニプラグAUX入力増設で、CDチェンジャーを活かす場合は手作りになります。

デッキからチェンジャーへつながっている線を少し剥いで、割り込ませますがそれでもよろしかったら、ワンオフで作成します。 作業費込みで5千円くらいになります。

製品となれば、CDチェンジャーは外すことになります。

2014/09/11 08:39|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR