smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートコンソール(おむすび部分)の配線の写真です(^_^;)

ブログを閲覧頂いている

スマートオーナー様が


フロントコンソール(おむすび)の配線が

コネクタから外れた(T_T)


と困ってらっしゃると言うことでしたので


おむすびの配線の画像を

ご提供いたします(^O^)


全体的にはこのような配線になっています


全体像 


写真左側はクロックの配線です

クロックが付いていない方は

この配線はありません(^_^;)



また、外れてもクロックが止まるだけで

走行には影響しません(^_^;)


時計 

肝心なのは、メインの配線です

おそらくこの配線のコネクタと

配線が外れているのでしょう(T_T)


私は劣化によりこの部分の配線が外れた

という症例は経験しておりませんが

そのようなこともあるのですね(^_^;)


メイン配線  


青い配線が2つあるのですが

よく見ると微妙に色合いが違います


この部分はプラスチックの歯止めがかかっているので

外すときは赤丸のところを

外側に広げてあげると良いです(^O^)



それにしても、内側のコネクタが劣化している???

おむすびを外して

裏側にして露天駐車していたのか???



コネクタだけは売っていないと思いますので

上手に半田付けするしか無いのかな?


近くの方なら修復のお手伝いも可能ですが

高知から近いところは少ないです・・・


皆様も取り外しにはご注意下さいm(__)m


関連記事
スポンサーサイト

2014/08/20 | 電装・電気 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2180|
おやじさまぁーー……

「私は劣化によりこの部分の配線が外れたという症例は経験しておりませんが……」

とありますが、画像のコネクター、
バラバラになる寸前ですよぉーΣ(゚Д゚)
茶色の線に比べて赤緑の線がズレてるでしょ( ゚д゚ )

僕もカプラーが粉砕したので、
純正カプラーは諦めて、これにしてます(^^ゞ

http://minkara.carview.co.jp/userid/474983/blog/30463536/

でも、
年式により配線の色が、
若干違うようですので、注意が必要ですよ(・o・)
2014/08/20 13:53|by vivivi|vivivi URL|編集
No:2182|>vivivi様
>vivivi様、まじですか~

気が付かなかった(^_^;)

バラバラになることがあるのですね・・・
勉強になりました(^O^)

vivivi様が使っているカップラー知っています!!
丁度良い物を紹介して頂き有難うございます。

2014/08/21 09:28|by -| URL|編集
No:2188|
はじめてまして。初コメします。

私は白いコネクタの抑えている部分が壊れまして、配線がすべてバラバラになりましたw

ネットで画像を探して何とか修復できました。
ブログ主様たちのおかげで、スマートライフが成り立っております(笑)

症状としましては、ハザードが効かなくなったり、エアコンが効かなくなったり、接触不良でもおかしくなります。ロック部分もあるので、たしかイモピの鍵マークも出たような気がします(忘れましたが…)

早めに半田付けして修復したいのですが、1年ほどほったらかしてます
2014/08/23 10:07|by toppy|toppy URL|編集
No:2189|>toppy様
>toppy様、コメント有難うございます(^O^)

やはり私がその症状に出くわさなかっただけで
結構皆様経験しているようですね(^_^;)

バラバラにならないうちに、配線の写真を撮っておかなければ(^_^;)

情報有難うございますm(__)m
2014/08/23 11:52|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR