smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

徳島のスマートオーナー様が高知に遊びに来てくれました(^O^)

徳島のスマートオーナー様が

なんとか奥様を説得して

高知に来ていただけることになりました(^O^)




午前11時に高知インターのすぐ近くにある

ブックオフで合流後


純手打ちラーメン「とがの」で昼食(^O^)


手打ちラーメンは初めてだったようで

大変美味しいと喜んで頂きました(^_-)-☆


その後、共通の友と合流するまでの

待ち合わせの時間が1時間半位あったので


我が家にご招待しました(^O^)


3台目の黄色いスマートがそうです(^O^)


01_徳島のスマートオーナー到 


イエローのスマート綺麗ですね~


待ち合わせまでの時間に何かメンテ出来ないかな~


黄色スマートをよく見ると


ヘッドライトが見た目良くない・・・


清掃すればもっと綺麗になるのに(^O^)


ご提案すると、早速その作業をしよう!!

ということになり、フロントのパネルを外しました(^O^)


フロントのパネルを外すのは初めてのスマートの様です



ドアの取り付け位置が前の方に詰まっていますので

ドアパネルとフロントパネルの間隔が狭く

外すのには割りと苦労しました(^_^;)


02_ライトの洗浄 


フロントパネルを外すと


内部の状態は結構良い状態で

ヘッドライトの爪も年式にしては

生き残っている方です(^_^;)


車庫入れで保管されていたのでしょう!!



私は早速リフェクター部分を

柔らかいセーム皮で

軽く、軽く、曇りを取り除いてゆきました(^O^)

磨く前のリフェクターです


03_ライトの中 


磨いた後のリフェクターです(^O^)


04_ライト中清掃 

シャキッとした輝くをある程度取り戻しました(^O^)


その横で、オーナー様が

レンズの内側を一生懸命1200番程度の

コンパウンドで磨いています(^O^)



顔は写っていませんが、

笑顔でゴシゴシしています(^_-)-☆


05_ライトの裏清掃 

リフェクターとレンズ内側を綺麗にしたら

レンズを装着してランダムサンダーにて

外側を磨きます(^O^)



最初に外側を磨いても良いのですが

磨いているうちにドンドン綺麗になってゆく方が

気持ちが良いです(^O^)

06_外側レンズ磨き 

両目を綺麗にして

フロントパネルを装着しました(^O^)


私が少なからずやバキバキ音をさせながら

フロントパネルを嵌める様子に


大丈夫????


大丈夫な場所は大丈夫ですよ(^O^)


実はこのパネル結構良い状態でした

触ったり、外している時にパネルの劣化は解ります

いいスマートを購入されています(^O^)

07_綺麗になったフロント 

いつも思うのですが

殆どがプラスチックパネルのスマートは


リアクォーター、リアウイング

そして  ヘッドライトが綺麗になれば


いつまでたっても新車の様です!!


メンテ後、友人と合流ししばしお話をした後

四国自動車博物館に二人で行きました(^O^)


ランチア 

私の大好きな ランチアストラトス

これを見るだけで800円の入場料の

価値があります(^_-)-☆


その後・・・

そこは土佐流!!


合流すべき人が集まり


午後4時半から

ひろめ市場で大宴会!!


5時間呑んで 解散(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

2014/08/18 | ミーティング | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2167|俺も車も何もかも大変お世話になりました。
黄スマの数々のメンテナンス、本当にありがとうございました。

帰り道、雨と霧で幻想的な高知道をブンブン飛ばして帰りました。
行きはなんとなく110キロ程しか出しませんでしたが、渡邊さんのロードスターのスポーティーさを経験させて頂き、調子に乗って帰りは140キロ出してみましたが、何も問題なく安定してかっ飛ばせました。不安定なのは自分の心です。自然とアクセルを緩めてしまいます。

いや〜スマート、いい相棒です。

自動車博物館、スマートが並ぶのは時間の問題です!
ひろめ市場での5時間宴会は最高でした。
ドイツ仲間(高知人ですが)とも再会でき、良い情報交換ができました。
ちなみに嫁は帰りの遅い事でキレてました・・・泣

またお会いできる日を楽しみにしております。
2014/08/18 21:44|by まこと|まこと URL|編集
No:2169|>まこと様
まこと様、ご来高本当にありがとうございました(^O^)

高知道は割りと標高が高いところを走りますので
霧(外から見たら雲)が凄かったでしょう(^_^;)

スマートは車重が軽いので、ハイドロプレーニング現象になりやすい面がありますので、雨の日はアクセル緩めるのは正解です!!

奥様には、高知の蟒蛇につかまって、身動き取れなかった(^_^;) とお伝え下さい

次回は是非奥様とお子様で遊びに来てくださいね~
2014/08/19 06:43|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2170|何時も楽しませて頂いております。
毎朝一番で愛読させて頂いています。色々な情報を楽しんでおります。パネルを外す時に 継ぎ目の所に マスキングテープをクロスして多めに張ると割れを防ぐ事が出来ますよ。今後脱着する時に試して見て下さい。
2014/08/19 07:42|by BCC|BCC URL|編集
No:2171|体調は良さそうですね!
その後、ご無事で何よりです。
私はアリピーヌa110ラリーが好きでした・・
ランチア見て懐かしかったです。
2014/08/19 11:54|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:2172|はじめまして
はじめまして、三重県在住のフルスロットルと言います。
今年の2月よりスマートオーナーとなり、それ以来おやじさんのブログを毎日楽しみに拝見させて頂いております。
実は先週のお盆期間に、近くの長島温泉を快適に走っておりましたら、ダンプカーとすれ違い様に飛び石をくらって、フロントガラスにき裂が ……
そこで、自力での交換を考えておりますが教えて下さい。
モールのゴムはガラス接着後にはめる?
ガラスにはめて接着したほうが良い?

すいません、初めてのコメントで図々しくお尋ねしまして。
後、何かアドバイスがあれば合わせてお願い致します。

私のスマートは、2003年式 青黒 k です!
2014/08/19 12:54|by フルスロットル|フルスロットル URL|編集
No:2173|>BCC様
>BCC様、コメント有難うございます。

最近毎朝は更新出来ていないのですが
期待して閲覧頂けていることがわかって、
励みになります(^O^)

マスキングテープは有効ですよね!!
今度はそうします(^O^)

特に別オーナー様の車は配慮すべきですよね(^_^;)
有難うございますm(__)m

初心忘るべからず
2014/08/19 19:02|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2174|>雀躍様
>雀躍様、さすがですね~

アリピーヌa110ラリーいいです!!

ランチアとはデザイン的に対局にあると思いますが

どこか、ラリーやってやる!!

という心意気が共通しているような気がします(^O^)
2014/08/19 19:05|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2175|
まこと様のお車、輝いてますねー。
ライト部分はなぜ黄ばむんでしょう?
パネルはずしも慣れないとむずかしそうですね。

うちのスマローも左後ろのパネルを傷つけてしまったので
新品と取り換える予定です。
おやじ様の記事を参考にさせていただきますねー。
2014/08/19 19:08|by exeez|exeez URL|編集
No:2176|>フルスロットル様
>フルスロットル様、コメント有難うございます。

本当に災難ですね・・・

すれ違いざまでは難しいと思いますが
飛び石でもダンプカーが原因だったら
ダンプカーの保険で治る可能性があるような気がします。

私は昔、前方を走るダンプカーの飛び石で
ボンネットを傷つけられて
とことんダンプカーを追いかけて行き
止まったところで話をした所
ダンプカーの事務所の方から
3万円の修理代を頂いたことがあります(^_^;)

自力でのガラス交換
塗装と同じくらい人任せが良かった・・・
と思う作業に挑戦する姿(^_^;)
できるだけ応援させていただきます(^O^)

スマートのガラス張替えのプロ技を
レポートしたページが御座います
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-657.html

モールのゴムはガラスにはめ込むのが正解です!!

プロの使っているコーキングガンの先端に注目して下さい。
三角状に切り込んでいます!!

この辺りも見習うべきところです

外すときは、割れていても、ピアノ線を購入して
フロントガラス下側あたりのコーキング部分に穴を開けてピアノ線を挿入し、左右に動かしながら切ってゆきます。

この作業をきちっとすることで、切り取った車両側のコーキングを利用してその上に新しいコーキングを載せる事により効率的にガラス交換が出来ます。

使う接着剤にもよりますが、貼り付けてから
1日以上、ドアの開け閉めはしてはダメです。

それと、位置合わせの目印は必須です。

ご参考になれば幸いでございます。
2014/08/19 19:18|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2177|はじめまして
いつもブログを見ては、スマートを弄っているPantherと申します。
今年の5月よりスマートオーナーとなり、それ以来スマートおやじさんのブログを拝見させていただいています

質問なのですが三角形のコンソール(このブログではおにぎりと呼んでいらっしゃる部品)に挿さっているコネクターが劣化しており、おにぎりを外した途端に殆どのコードがコネクターから外れてしまい、戻そうにもどれがどれだかで大変困っております。
すいません、初めてのコメントで図々しくお尋ねしまして。
後、何かアドバイスがあれば合わせてお願い致します。

私のスマートは、2003年式 黒銀クーペ です!
2014/08/19 22:06|by Panther|Panther URL|編集
No:2178|>exeez様
>exeez様、ロードスターのライトは経年劣化は余り感じられませんが、クーペははっきり解ります(^_^;)

ライトがなぜ黄ばむか・・・ 空気中の汚れと紫外線のせいだと思います(T_T)
車庫を用意するなどできるだけ天日にさらさないようにすれば、結構長持ちすると思います。

スマローのパネル傷ついたのですか・・・
新品にするほどのダメージとは
心中お察しいたします

少しでも私の記事が役立てば幸いでございますm(__)m


2014/08/20 07:46|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2179|>Panther様
>Panther様、スマートオーナーの仲間入り
大歓迎でございます(^O^)

ところで、コネクターが外れたのではなく
コネクターからコードが外れたのですか???

初めて聞く壊れ方です(^_^;)

先ほど、ブログにおむすびの配線を記事にしました(^O^)

写真は比較的新しいクーペのものを撮影しましたので
配線の色が違う場合はお知らせ下さい

初期のクーペを探して撮影します(^O^)
2014/08/20 08:23|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2181|ヘッドライトレンズ
smartおやじさんご無沙汰しております。先回はオイルキャチタンクでお世話になりました、今回はヘッドライトレンズの取外し方法を伝授願えませんか。よろしくお願いします。
2014/08/20 21:10|by 愛知県のオジサン|愛知県のオジサン URL|編集
No:2183|>愛知県のオジサン様
>愛知県のオジサン様、こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

ヘッドライトのレンズ部分の取り外しは
まず、フロントパネルを外します
ヘッドトライトのレンズを固定している白いプラスチックの部分が見えますのでそれを浮かしながら外すのですが、経年劣化でたぶん崩れかかっているところもあると思います(^_^;)

崩れているのは仕方ないとして、まだ頑張っている部分は慎重に外してゆきます

割り箸など使って、全部の引掛けを外す方法もありますが、一つ一つ外しながら、レンズを前に引き出す方法でも外れます。

注意すべき点として、レンズを前に出すときに、マイナスのドライバーなどでレンズが欠けないようにすることと、ヘッドライトカバーを外すときに真っ直ぐ前に引き出すことです。

以前に書いた記事で参考になりそうなリンクを以下に貼り付けておきますので、ご参考にしていただければと存じます。

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-415.html

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-529.html

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-1012.html
2014/08/21 10:00|by -| URL|編集
No:2184|ハイサァ〜イ♪
先日、おやじ様のBlog参考にHID化した時に400℃程のヒートガンを使って爪を柔くして外しました

ネットで3000円位でしたよ〜♪
2014/08/21 14:41|by AMANE|AMANE URL|編集
No:2185|
ハイサァ〜イ♪ AMANE様!!

お~ ナイスな情報有り難うございます(^O^)

私もその作戦使わせてもらいます(^_-)-☆
2014/08/21 20:01|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR