smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

高知豪雨でロードスターの車内冠水・・・

赤黒スマートロードスターは

雨漏り対策をしていますので

普通の雨なら雨漏りはありませんでしたが


今回の高知の豪雨は

洗車機より凄い雨が

上から横から降っておりましたので


助手席後部から雨が漏り始めました(T_T)


01_雨漏りの場所 

雨が降っているので

原因も追求できず・・・


ただただ、防御に専念(^_^;)


助手席の革シートに雨水がかかると

カビがきそうなので・・・


助手席を倒して

大きなビニールで覆っています(^O^)



水が貯まるところには

ウエスなど置いて

時々排水します(^_^;)

02_室内の様子 

車を走らせているときは

殆ど漏りませんが


駐車中に結構な雨漏りとなります(^_^;)


そこで、応急手当!!


風は強くなかったので

ゴミ袋を漏れている部分に

かぶせています(^_^;)



03_雨漏り防止 


ゴミ袋は効果絶大です!!


駐車時の雨漏りは無くなりました(^_^;)


今は晴れた時にボディカバーを掛けて

04_カバー 

九州訪問中に

高知に上陸しそうな


台風11号に備えています(^_^;)



関連記事

2014/08/08 | エクステリア | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2136|雨漏り
先日ブログ参考にさせていただいてドア周りの雨漏り対策したのですが依然運転席水浸しで外から水かけて見てるのですが何処からも漏れてる様子がなくうんざりしてます
流石に手を尽くした感じですがこのところ毎日雨が降って雑巾で絞っても追いついておりません…
フロントのパネル継ぎ目とかでしょうかね
2014/08/09 09:36|by まーP|まーP URL|編集
No:2152|>まーp様
>まーp様、お返事が遅くなり申し訳ありません。

水漏れ本当に困りますよね(T_T)

パネルの隙間は関係ないと思います。
パネルの内側に防水ゾーンが(整備説明書では「ファイアーウオール」と書かれている場合があります)
設定されていると思います。

ロドスタの場合、フロントガラスは余り考えられませんので

ピラーの接合部分か、ミラーのあたり
特にゴミが溝や排水に詰まることがあるので
排水の流れを確認しながら清掃することも
有効だったりします。

その他、室内には入ってこないと思いますが
ワイパーモータの部分の排水管が詰まって
モーターが水浸しになり故障することがあります。

2014/08/13 08:37|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR