smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート整備用超音波カッター FOR GONTA 購入しました(^O^)

スマートは全車

プラスチックのボディです(^O^)



取り外して整備するとき

経年劣化で弱っている場合は

割れるのを承知で外すのが普通です(T_T)



いつも思っていたことですが

取り付け部分をカットしたほうが

安価に修理できる場合があります(^O^)



そこで、開業する自動車工場用に

超音波カッターを購入しました(^_-)-☆




01_カッター 


このカッターは製造販売元の

本多電子株式会社

販売ではありません


車のLED改造専門ショップ


ごんた屋様オリジナルです!!



02-中身 

ごんた屋様では

主にテールランプなどの

レンズ部分を外したり

溶着するために


このGONTAスペシャルを

開発したそうです!!



自動車の整備に特化した

刃先などが揃っています(^_-)-☆




切れ味を歯ブラシの柄で

試してみました!!



音がするかと思ったら

ほぼ無音で切り進みます(^O^)



歯先に余り力をかけず

切れ始めたら

そっと押してあげる感じです(^O^)


03_切れ味 


ご覧のとおり


ざっくり切れました(^_-)-☆


普通のカッターでは絶対に切れません!!


でも、取り扱い注意です・・・


ものすごく切れます!!


いろいろなものを切っているうちに

ついつい手が滑って・・・



指を二箇所

ざっくり切りました(T_T)


関連記事
スポンサーサイト

2014/07/29 | 便利グッズ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2105|
スマートおやじ様、こんばんは。
いつも為になる記事、有難う御座います。

今回の内容は衝撃でした。外装がそんなに割れるとは…。
外す度にバンパーやフェンダーなどは新品交換になるのでしょうか?
だとすれば、スマート購入を考え直さなければ(T ^ T)
2014/07/29 21:43|by ポンコツ侍|ポンコツ侍 URL|編集
No:2106|>ポンコツ侍様
>ポンコツ侍様、驚かせてすいませんm(__)m

やはり経年劣化とその当時使われていた材質により
割れやすい個体はあります。

割れるところはほぼ決まっています

と言うことは購入時にチェックし、
現時点で割れていなかったらよい素材の
ロッドの可能性があります。

一般的に年式が古いと割れやすいです。

上手な人が外せば、
ボンネットやリアカウル(フェンダー含む)を
割ることはほとんどありません

でも、ドアのパネルを割らずに外すのは
超テクニックが必要ですし
触ったら割れる個体もあります(T_T)

購入時に割れていないかチェックするポイントは
以下のとおりです。

・フロントライト上側のフェンダーとボンネットの継ぎ目

・フロントフェンダーのミラー側のあたり

・ドアパネルのヒンジの前あたり

・リアフェンダーのタイヤの真上辺り

・リアパネルのエンジン排熱口
  (よく割れていますが修理可能です)

・リアハッチの下側

購入時はご確認下さい(^O^)


軽四にこだわらなかったら
700ccのスマートがパネルも丈夫ですし
パワステ、アシストブレーキが付いていて
コンピュータプログラムも賢いです

もし割れても、プラスチックリペアなどで
くっつけることが出来ます(^O^)

実は、割れたのを修復するのも
スマートオーナの楽しみです(^_^;)


開業する整備工場でFRPのオリジナル
ボディパーツを作る予定です!!
2014/07/30 07:44|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2107|
スマートおやじ様、詳しい解説有難う御座いました。451検討中ですが、やはり割れるのでしょうね。(T ^ T)
ベースモデルを買って脚など自分で替えようと思い調べたところ、前脚はバンパー、フェンダーを外す必要があると何処かのブログにありました。これだけでも驚きでしたが、スマートおやじさんの記事で更に衝撃が❗️
いっそブラバスにした方がいいのか。はぁ〜〜…悩みます。
2014/07/30 17:42|by ポンコツ侍|ポンコツ侍 URL|編集
No:2108|>ポンコツ侍様
>ポンコツ侍様、あっ 451でしたよね!!

全然大丈夫だと思います(^O^)

450とはパネルの厚さや素材、取り付け方法が
違うと思います(改善されている)

私の452(ロドスタ)のパネルは強靭です!!

パネルのことは気にせずに良いと思います(^_-)-☆

スマートオーナになって下さいm(__)m

10月まで待って頂ければ

責任を持てるスマート探して整備済みでご紹介できますよ(^_-)-☆
2014/07/30 19:00|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2109|
スマートおやじ様

少し安心出来ました。有難う御座います。

新型はどうやら来年で、かつカブリオレは451の様にガバッとあかないみたいなので、ボチボチ探すと致します。
ご縁が有ればいいですね。(^_-)
2014/07/30 23:00|by ポンコツ侍|ポンコツ侍 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR