smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターブラバス風フロントリップスポイラー完成(^_-)-☆

ロードスターフロントリップスポイラーの

取り付け大作戦も

最終段階で雨がり

黒いスポイラーのままで乗っていましたが・・・


晴れ間を見つけて塗装しました(^O^)


塗装するためにワンオフの

ナンバープレート台座を外したら


弱点を発見しました(T_T)


上部カバーの一部が

薄いシートだけにしていましたが

たわんでしまうのです(T_T)



そこで、アルミ版で補強しました(^_-)-☆



01_ナンバープレート台座改良 

1個130円のクリップの様な工具

いつも役に立っています(^_-)-☆



普通アフターパーツの塗装は

パーツを取り付ける前に塗装するのですが


貼ってはがせる塗装を使いますので

取り付けるときに剥がれるのリスクを避けるために

取り付けた状態で塗装をします(^O^)



塗装は、養生と脱脂が出来上がりを左右しますので

丁寧な作業をしました(^O^)




02_養生と脱脂完了 

塗ってはがせる塗装は

粒子が荒く

飛散範囲がとても狭いので

養生の範囲は少なくて済みます(^O^)



最初にバラふきをしました・・・が

ダメでした(T_T)



フィッティングをするときに

目安にしておいたマジックインキの跡が

くっきりと出てきました(T_T)



貼ってはがせる塗装の溶剤は

アルコール系だと思います

無水アルコールで消すことが出来ます


マジックもシンナーで消せませんが

無水アルコールで消すことが出来ます(^O^)

同系の溶剤が原因と思われます


慌てて(写真を取る暇なく)無水アルコールで

リセットし、一回目の塗装をしました(^O^)



03_第1回め 

貼ってはがせる塗装の凄いところは

黒い塗装体に、灰色のサフェーサー無しで

赤い塗装を塗れるところです(^O^)


透過率ゼロに近い塗装です(^_^;)


塗ってはがせる塗装は

柔らかいので砂塵で削れてきます(^_^;)


持たせるなら結構暑く塗る可能性があります

この時点で、3回塗りで

普通の塗装ならこれで十分です


04_3回目 


しかし、もっと厚く塗らないとダメです(^_^;)


結局5回塗りにして

十分な厚さを稼ぎました(^O^)



スプレーの3分の2ほど使いましたが


乾燥が早いので、作業的には

5回塗りでも1時間程度です(^O^)


05_養生外し 


養生を剥がすときは慎重に行います


特に、塗装との堺にある

養生テープを剥がすときは

カッティングシート用のカッターを使い

一緒に剥がれてこないようにします(^O^)

もし、少し剥がれても、押し付ければくっつきます(^_^;)



完成です!!


斜めから撮影してみました(^_-)-☆


07_側面から  


正面から撮影すると


スポイラーの見た目効果が

よくわかります!!



06_正面 


結構ラフなフィッティングの修正や

意外と難しかった

プレート台座のワンオフ



苦労しましたが

まあまあの出来栄えに出来ました!!


塗装も含めて

5万円弱でブラバス的 見た目


結果オーライかも!!


関連記事
スポンサーサイト

2014/07/16 | エクステリア | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2082|
結果オーライでも何とかしてしまう処が流石です(^^)始めてしまうと後戻りできないことも多々ありました(冷や汗)
2014/07/17 00:14|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2085|>RSK27様
>RSK27様、始めてしまうと後戻り しない!!

10月1日に開業する整備工場も同じポリシーです(^O^)

私が作業するわけではないので
出来栄えはプロ仕様です(^_-)-☆

でも、参ったと言わないスピリッツは
社風として作ってゆきます!!

お客様の要望に答えて、初めて必要とされる
会社になると思っています(^_-)-☆

宜しく!!
2014/07/17 21:28|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR