smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターの雨漏り対策用 インナーパイプ直径の情報です(^O^)

スマートロードスターの

雨漏りで悩んでいる人からの
コメントが続きましたので


少しでも雨漏りを少なくする為に
以前私がトライしたチューブ挿入について
チューブの直径を交えて記事を書きます(^O^)


大前提に、オープントップの車は

洗車機の横からの水の攻撃には
すぐ負けてしまいます(T_T)



なぜなら、開けたり閉めたりするときに
微妙に収まりがずれるのです・・・


どんな高級車でもこの可動部がある
と言うことに関しては打つ手が無いのです(T_T)



可動部がないしっかりした作りの

日本車でも、新車の時から
浸水で悩まされる個体も少なからずあります(^_^;)


オープントップで雨漏りはある程度
仕方ないのです・・・


でも、できるだけ入ってもらいたくないので
修繕に挑戦するわけです!!


雨漏りの主原因は
ゴムの劣化です(T_T)


いわばパッキンの劣化ですので
止め用がありません


ウエザーシールド一式を交換すれば
すきっと治ると思いますが
それなりの出費が予想されますので


知恵を使った修繕で何とか延命したいのです(^O^)


そこで、必殺ゴムホース差し込みが
定番ですが
その差しこむゴムの大きさが問題ですよね


お問い合わせがあったので、
私が差し込んだゴムの大きさを
お知らせさせていただきます(^_-)-☆



まず、ドアの後ろ側です
直径11mmを入れています
素材は割と柔らかいゴムタイプです


01_後ろ側 

ドアの 後ろ側も 前側も

この穴に雨水を流し込み

ウエザーシールドの下の方で
排出するようになっていますで
排出口を塞がない程度の
ホースの長さにして下さい



ピラー部分のパイプもゴム系のパイプです

直径は9mmを入れています


02_トップピラー 

前方のパイプは

奥のほうまで入れていますので
取り出すことが出来ませんでした(^_^;)


そこで、私が直径を算出した方法で
計測しました(^O^)

直径9mmの工具が入りました(^O^)


03_まえ1 


9mmが入りますが

丁度のシリコンホースが無かったので


現在入っているパイプは
たぶん直径8mmで
シリコンタイプでゴムホースよりは
少し固めとなっています



03_ピラー部分挿入 
以前取り付けた時の写真です



ピラー部分のゴムの劣化を補修することも大事ですが

水の流れをよく考えて

ゴミが詰まっていないか?
ゴムの重なり具合は正常か?
よく点検して下さい



複雑な構造となっていますが
よく考えられています(^O^)


ゴムの手入れとして
中性洗剤でよく洗い
クリスタルガード・ワンなど

ゴムを傷めない撥水剤で
コーティングしています(^O^)



もし浸水して足元が濡れた場合
よく晴れた日に

フロアマットを除いて

フルオープンで乾かすと


意外と早く乾きます(^O^)


関連記事

2014/07/14 | エクステリア | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2079|
スマートロードスターの雨漏りだと、
幌の後端左右にある、Bピラー側の受け口へ雨水を流すためのクチバシ(?)の劣化も注意が必要です。
熱等による劣化で変形すると受け口へ流れる雨水がジョロロロと全部車内へ…

進入した水はフロア後部を重点的に浸水させるため案外気づかず、
自分は、シートの後ろに置いていた車検証入れを水没&カビさせてしまいました…


電装がほとんど無い部分なので致命傷にはなりにくいですけどね。
2014/07/14 21:24|by ピピン|ピピン URL|編集
No:2080|>ピピン様
ピピン様、コメント有難うございますm(__)m

前後のピラーにあるクチバシ
大切な役目をしてますよね!!

特に前はピラーを取り付けるときに
間違って挟むこともありますので
本当に注意が必要です(^_^;)

2014/07/15 07:16|by -| URL|編集
No:2081|
週末にホームセンターでホースを買い揃えようかと思います。
ありがとうございました。
2014/07/15 23:02|by スターブルー|スターブルー URL|編集
No:2100|
偶然にも先日カーペット掃除してたらなんだか湿ってるとカーペットはぐとぐしょ濡れ早速パイプ買ってきましたがどうもAピラーのウェザストリップが雨漏り対策品のようでパイプを刺す入り口の形状が違いました 無理やり違うところから入れてドアを軽く占めると跳ね返るくらいの閉まり具合にすることができました〜
2014/07/27 20:55|by まーp|まーp URL|編集
No:2102|>まーp様
>まーp様、対策済みのピラーだったのですね(^O^)

でも、そこから知恵を使う所がいいですね~

念のため、ドアウインドウに負荷がかかっていないか

確認しておいて下さ~い
2014/07/28 19:21|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR