smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ロードスターフロントスポイラー用ナンバープレート台座ワンオフしました(^O^)


ロードスターのフロントスポイラー

取り付けも無事完了しましたが・・・


前に出っ張った為に

純正のナンバープレートの

台座が使えません(T_T)


仕方ないので純正を改造することにしました(^O^)


まず、スポイラーの先端部分になる位置に

切り鍵を入れて上下にずれないようにします(^O^)


01_ナンバープレート加工開始 

柔らかい素材なので

ニッパで簡単に切ることが出来ます(^O^)



現物合わせを行いながら

徐々に切り込みを深めていきます

02_位置合わせ 

スポイラーから下は

現状でも問題ないのですが


プレート台座の横は元の形と

全く違いますので・・・


なんとかしなくてはなりません!!


ナンバープレートの横の形状を決めるために

必殺の工具を使いました(^O^)


複雑な立体形をコピーする

とってもアナログな工具です(^_^;)




03_角度取り 


形状のコピーは確実に取ることが出来ましたが

純正プレートが前に出るので

プレート取り付けネジ穴と

プレートの間にスペーサーが必要になります



スペーサーは手持ちのアルミパイプを

パイプカッターで丁度の長さに切って使いました(^O^)



04_スペーサー作成 


少しでもラジエターへの

風の妨げにならないように

2cmほど下側にオフセットしましたので


パイプのスペーサーも

オフセットに対応するように

両側を斜めに削っています


05_スペーサー角度つけ 


上部はアルミ板を直角にして

プレートに接着剤(G130)で貼付けています


接着剤だけでは弱いので

接着した後に

クイックメンダーで覆っています(^O^)


カットアンドトライで

車体のカーブに合わせました(^O^)


06_ナンバープレート支持金具 


以前、インタークーラーの

風取り入れ口修理の時に余っていた

発泡PPシートを使って

形状コピー工具の形状に沿って

カッティングしてみました


すごいぞ形状コピーツール!!

ぴったり合いました(^_-)-☆



07_側面板作成 

発泡PPシートを

側面の補強材として貼り付けし

最終的にはクイックメンダーで強化しました


下側にあるのは薄いポリシートです

08_ナンバープレート骨格完成 


薄いポリシートを

ナンバープレートの形状に合わせて

切り抜いた後に

折り目をつけて被せられるようにします(^O^)



09_プレートカバー 

クイックメンダーで全体的に補強し

黒のラッカースプレーで塗装したところです(^O^)



スポンジがありますが

スポイラーの先端から

風や水が入らないようにつけました(^O^)



10_プレートの中 


側面から見ると

ボディのラインが上手く出ているのがわかります(^O^)



側面と上面はシートで一体となっていますので


まるで純正の様な感じです(^O^)


11_側面完成 


雨が降ってきました(T_T)

一気に済ませたいのですが

塗装は無理です・・・


仕方ないので

スポイラーが黒いまま

ナンバープレートを装着してみました(^_^;)



上から見てもいい感じです(^_-)-☆


12_塗装前取り付け前 


横から見ても


プレート台座がしっかりと

ボディマッチングしています



13_横から 


スポイラーより

ナンバープレートのほうが

迫力を醸し出しているかも(^_^;)


今回の作業の中で

ナンバープレートワンオクが

一番時間が掛かったかも(^_^;)


でも、一番楽しい作業でした!!


あとは塗装だ~



関連記事
スポンサーサイト

2014/07/13 | エクステリア | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2074|凄い!!
どうゆう仕上がりになるのか楽しみでしたが、まるで純正のように出来は頭が下がります(^^)ロードスターはギア比の関係で最高速は180km/hどまりですが、問題ないでしょうね~♪素晴しい!!
2014/07/13 22:01|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2076|>RSK27様
>RSK27様、ナンバープレート台座は結構たいへんでしたが

RSK27様の純正プレートが頭のなかにあったので
何とかなりました!!

純正とどれだけ違うか、今度比べさせて下さい(^_^;)
2014/07/14 07:29|by -| URL|編集
No:2077|コンターゲージ...(^^)
どもm(__)m
とても良い感じの仕上がりですネ
形状転写にコンターゲージとは....ナイスです(^^)b
2014/07/14 08:28|by yham|yham URL|編集
No:2078|> yham樣
> yham樣、お久しぶりです!!

コンターゲージと言うのですね(^_^;) 知らなかった・・・

以前同じような作業をした時に、焼き鳥の竹串を割り箸に挟んで転写することを思いつき、
割り箸、竹串、輪ゴムで転写工具を作った経験があります。


今回も同じ手法を考えていたのですが、焼き鳥の串が家を探しても無かったので
ホームセンターに竹串を買いに行ったときに見つけたのです(^O^)

見つけた時は感動しました!!

日曜大工にも役立ちそうです(^_-)-☆
2014/07/14 09:12|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
