smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのフロントスポイラーなんとかくっつきました(^_^;)

フロントスポイラーのフィッティングも完了したので

いよいよ取り付け方法の模索です(^O^)


養生テープで仮付して

グッと見てみると


ありました!!


ナンバープレートが取り付く部分です(^O^)


赤い矢印の部分に固定すれば

ナンバープレートに隠れて

取り付け金具が見えなくなります(^O^)


01_固定位置決定 


早速ジャンク置き場から

1.5mm厚アルミ板の切れ端を見つけてきました(^O^)


まず、切る場所をケガキします

大きさは適当です(^_^;)


02_余っていたアルミ板 


切り抜いたアルミ板の角を取り

万力に挟んで角度をつけます


直角ではなく100度位が丁度でした(^O^)


03_切り取って角度つけ 


それをスポイラーに取り付けますが

スポイラーのグラスファイバーは

とても薄いので・・・


アルミ板の大きいワッシャを作り

力が分散するようにしました(^O^)


上から下にボルトを入れましたので

ナットが落ちないように

ダブルナットとしました(^O^)



04_金具取り付け 


サイドは丸見えなので

細工する所がありません・・・



しばらく見ていると


ありました!!


タイヤハウスのインナーが(^O^)

スポイラーの余り目立たないところに

インナーごと6mmの穴を開けて

補強のためにワッシャを使って

インシュロックで止めました(^_-)-☆



05_サイドの固定 


最後は下側です(^_^;)


スポイラーの下側には

4箇所出っ張ったところがあるのですが

どこに突っ込むのか不明です・・・



06_下側の取り付け検討 

結局アルミ板を切って

ネジ穴をオフセットにあけ


ネジで止めるようにしました(^O^)


ネジ穴をオフセットさせたことで

出っ張った部分だけでなく

スポイラー本体も固定出来ました(^O^)



07_下側取り付け 


思ったよりガッチリ固定出来ました(^_-)-☆

でも、ブラバス純正はどんな止め方なんだろう~


きっと、そうきたか!!

と思う賢い止め方をしているのでしょう(^_^;)



私の取り付け方法は

どう考えてもやっつけ仕事です(^_^;)


08_取り付け完了 


スポイラーは完璧に固定出来ましたが・・・


いざナンバープレートを取り付けようとすると


あれ~


前に出っ張った分

全く取り付かなくなりました(T_T)




ナンバープレートの改造が必要です(T_T)


前に張り出すようにしながら

スポイラーの取り付け部分が見えないようにする



これは難しいぞ(^_^;)




関連記事
スポンサーサイト

2014/07/12 | エクステリア | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR