smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートにエアコン冷媒を入れました(^O^)

息子の赤黒スマートは

毎年恒例のように

エアコンのガスが抜けています(T_T)



本格的に修理すればよいのですが

めんどくさいので、ガス注入でごまかしています(^_^;)


今回はゲージ付きのホースを

アストロプロダクツ様で購入しましたので

入れ過ぎの心配もありません(^O^)


早速グリルを外して注入の準備をします

01_グリル外し 


スマートのエアコンガス低圧側プラグは

グリルを外せばフォグランプの穴からアクセスできます(^O^)


暗くてよく見えませんね・・・


02_フォグランプ 


フラッシュを使って撮影しました(^O^)


室内気取り入れボックスの下側に

プラスチックの蓋が付いているのが低圧側です

キャップを外して作業を開始!!


03_低圧側ホース 


差し込んでみると

殆どガスが抜けていました(T_T)



ガスが抜けるとオイルも抜けるので

まず、オイルを一缶入れて

それからガスを入れました(^O^)



04_入っていない 


簡単に入るかと思ったのですが

圧力ゲージが邪魔です(T_T)


私の手が大きいのと

丁度ゲージが穴のところに来るので

なかなかうまくはめることが出来ません・・・



05_充填中 

ガス注入中は

カンをドライヤーで温めてあげると

素早く入れることが出来ます(^O^)



このガス注入装置を使う場合は

フロントのカウルを外したほうが

結果的に早く作業が終わると思います(^_^;)



やはり、車に取り付ける側にも

ねじ込み式の弁が付いている方が

作業しやすいですね


1缶600円で冷房は復活!!

冷房無しの夏のスマート

考えられません!!


関連記事
スポンサーサイト

2014/07/02 | 電装・電気 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2053|
うちの娘号は、一週間でなくなりますv-12

よって、箱単位でガス購入しとります

乗るときだけ補充(笑)


単価は、去年で一本300円ちょっと
電装屋さんから直買い

去年夏場は、あんまし乗っとらんから
今年は、買わんでいける~v-8

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


2014/07/02 21:47|by 館長|館長 URL|編集
No:2054|>館長さま
>館長さま、1周間とはこれまた凄いですね!!

スマートが7台あればこその乗る時だけ充填
理にかなっています(^_^;)

コンプレッサーオイルも忘れずに!!

しかし、1本300円は安い・・・
2014/07/03 08:01|by -| URL|編集
No:2055|
オイルの入れ過ぎにご注意
コンプレッサーに負担が掛るのとエキスパンションバルブが詰り易くなります。
冷房能力低下です。
ガス漏れ(サービスバルブ)点検してみて下さい。国産車でも漏れてます。
2014/07/05 20:27|by -| URL|編集
No:2058|>20:27様
>20:27様、そうですよね!!

実はこの車購入した時からエキスパンションバルブが詰まっています(T_T)

エアコンをかけると「ピーという音と、シュルシュルという音がします(T_T)

エボPaレーターを一式持っているのですが、
スマートの場合は殆どインパネと前部を外す必要があり
めんどくさいです(^_^;)

とりあえずガス注ぎ足しで頑張ります!!

サービスバルブ確かめます(^O^)
2014/07/07 19:12|by -| URL|編集
No:2067|エアコンファン
初めまして、毎日拝見させて頂き勉強させて頂いてます。エアコンをONでファンが回りますが、前方に風が・・・走行時は、逆になる様な?これで 正解ですか?リレーも接触不良でたまにONしないときも(笑)よろしくお願いします。
2014/07/11 05:14|by 静岡スマート乗り|静岡スマート乗り URL|編集
No:2070|>静岡スマート乗り様
>静岡スマート乗り様、コメント有難うございます。

エアコンONでファンが回るというのは、ラジエターファンでしょうか?

もしそうでしたら、ファンの風は前方から後方へが正解です(^O^)

ただ、止まっている場合、ファンの風がエアコンのコンデンサーに当たり、逆流している可能性もあります。

その場合、中心部は前から後ろに、外側が後ろから前に空気が流れます。

インタークーラーのファンが逆接続されていたのは
聞いたことがありますが、ラジエターファンの逆接続は聞いたことがありません(^_^;)

エアコンのスイッチが入らない時があるという時は
リレーが原因の時もありますが
エアコンのガスが限界くらい減っていたら
自動的にコンプレッサーの動作を止めますので
その境目の量かもしれません。

確認してみてください(^O^)
2014/07/12 07:57|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR