smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターの染めQレストア フロントとサイド完了!!

ロードスターのプラスチックの黒を

ハードコートで復元していたのですが


めんどくさいので(^_^;)

必殺染めQで黒くすることにしました(^O^)



ボンネットの左右ウインドウから2つ分のネジ左右う合計4本

ドアのヒンジのところにあるネジ2つ左右合計4本

フェンダー下にあるネジ1つ左右合計2本をまず先に外して


フェンダーを少し左右に広げておいて

ボンネット後ろ側のプラスチックの部品を外します(^O^)


01_取り外し 

ボンネットを開いた隙間から外すのは

少し考えながら外す必要があります(^_^;)


写真でもわかるように

かなり白色化が進んでいます(T_T)


02_白くなったボンネットの後 

カバーを外したついでに

ワイパーのモータと駆動部を取り外しました(^O^)


意外と簡単に外れましたよ(^O^)

よく壊れる部品の一つです(^_^;)

03_ワイパー取り外し 

まず、流水でゴシゴシ洗い

乾燥したところで

脱脂剤で徹底的に脱脂します(^_^;)



染めQで塗ってゆくのですが

もともと黒いので、どのくらい濡れたか???

余りよくわかりません(^_^;)



04_染めQで塗装 


4回塗り(塗り過ぎかもしれない)しました(^O^)


脱脂を念入りにしておきましたので

とっても綺麗に塗装出来ています(^O^)


ついでに燃料の蓋も染めQです(^O^)

05_仕上がり1 
06_仕上がり2 

隅々まで綺麗に塗装出来ています(^O^)





ワイパーの駆動部は

せっかく外したので

モーターに水が侵入しないように

コーキングで接合部を防水しました(^O^)

07_モータコーキング 

ついでに塗装したガソリンキャップ


綺麗に脱脂しましたので


まるで新品のようです(^_-)-☆


08_フエールカバー 


ここまでやると

ドアのピラーも塗りたくなりました(^_^;)


外そうかと思ったのですが

養生のほうが早そうだったので

養生で塗装です(^_^;)


09_ドアピラー塗装前 


塗装が完了しました!!


実は天候が悪くなってきたので

あまり脱脂せずに塗装したら・・・


何度重ね塗りしても

ムラが出てきました(T_T)


まあ、また塗ればいいさ~



10_ドアピラー塗装後 


ワイパー下のプラスチックが


黒々としたので



本当に新車のようになりました(^_-)-☆


11_ボンネット仕上がり 


窓のピラーとガソリン給油口

ここも、とても締まって

印象がガラッと変わりました(^O^)

12_サイド仕上がり 

今を思えば

5千円のハードコートを買うよりも・・・


スマートの場合は

染めQ大作戦の方が

正解です!!



ボディパネルがプラスチックのスマートは

錆ないのはあたり前ですが


ボディ塗装もしっかりしているので

黒いプラスチックを黒くするだけで


新車のようになります(^_-)-☆

関連記事
スポンサーサイト

2014/06/21 | エクステリア | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2026|
モーターは、開けてから防水したんでっか?
うちの星は、水びたしのサビサビでした(泣)

モーター部だけ取り替えて防水しました…。
2014/06/21 20:48|by 館長|館長 URL|編集
No:2027|館長さま
館長さま、無事にワイパー修理されたようですね(^O^)

館長様や、プア様に聞くと、ロドスタの泣き所・・・
と聞きましたので、今回整備しました(^O^)


ワイパーのドレインは詰まって無かったので
モータは無事でした(^O^)

高知の豪雨でドレイン排水が間に合わなくなっても
なんとか耐えれるように、
バラさずに、接合部分だけをシールドしました(^_^;)

転ばぬ先の杖作戦です(^_-)-☆
2014/06/22 19:38|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR