smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートで、山林の地籍調査と、旧車のパラダイスと、沈下橋

土曜日は、スマートに乗って

息子と二人で地籍調査準備に行きました(^_^;)



地籍調査とは、明治時代に作られた地図を

現在の測量技術で測り直すものです

現在の技術で計測し直すと

大体1.5倍の面積になるそうです(^_^;)



そうです、市町村としては正確な面積を出すことにより

固定資産税を増やすことができるのです(^_^;)



私は父より山林を相続していますが

どこが自分の区分か全く知りません(T_T)


でも、月末までに境界を

決めなければなりません


そこで山の地権者が一同に集まり

全員が納得した場所に境界杭を打つことになりました(^O^)


地権者の皆様は殆ど高齢の方です

56歳の私が青年に見えます(^_^;)


ということで、私が登山の時使っていた

背負子を背負ってハンマーやのこぎり、杭を荷揚げします(^_^;)

01_稜線へ出発 


ここは、よくハメ(マムシ)が出るところです(T_T)


うかつに地面に手をついていはいけませんが

道がない雑木林を手探りで上がるので


ついつい地面に手をつきそうになります(^_^;)


02_上がっている途中 


稜線に着いたので少し荷をおろし

息子に背負子を背負ってもらうことにしました(^O^)


でも、お隣さんとの境は本当に難しいです(^_^;)

地元の方が、この石が堺だと教えてくれます!!


03_稜線で息子が背負子 

最近は山林は値打ちがないので

境目で争うことはありません(^O^)



この辺りで良いかな??

そうしよう!!



と気軽に決まってゆきます(^O^)


そして私とお隣様の境も決まりました(^O^)

境界杭を打ってゆきます!!

04_杭打ち 


やっと自分が相続した山林が判明しました(^O^)


杉林で、もうすぐ切り出すことができるくらい

大きく育っています(^O^)



05_私の杉林 

でも、四隅を決めるのに

3時間山を上がったり降りたりと

本当に過酷な調査です



地先調査の時代に相続したら

はっきり言って大変です(^_^;)



無事地籍調査準備も済んで

疲れ果てて早く家に帰りたいところですが


以前、佐川町からいの町へ抜ける

峠の途中に


昭和の車のコレクションがあると


らんサボ様に聞いていたので

遠回りでしたが寄ってみました(^O^)


山岳路を走ること20分くらい

山腹に昭和のクルマたちが


現れました!!


野ざらしで錆びていますが

確かに懐かしいクルマたちが!!


06_前から 

前にあるのはカローラか?

その後ろの黄色いのは

あ ルーチェだ!!


07_横から 

その車種の最高グレードではなく

少し残念なグレードですが



保存しているのが凄いです!!


懐かしいMR2の初期型も!!


08_後ろから 

この車を置いている下側も

ガレージとなっており

車が沢山保存されているそうです(^_-)-☆


いいものを見せてもらいました!!


峠を超えて、仁淀川に出ました

四万十川の沈下橋が有名ですが


実は仁淀川にも

負けず劣らずの沈下橋があります!!


高知市内から一番近い名越屋沈下橋です(^O^)



沈下橋入り口には


【転落注意!!】


09_沈下橋 


やはりガードレールに慣れている現代人は

一瞬カルチャーショックを受けます


まっすぐ走ると落ちるわけ無いと

判っていても



少し緊張します(^O^)


走行している動画がありました

 

スマートに乗って

息子と我が家の山林の確認



50年台の車との出会い


息子が初めて通る沈下橋

良かったです(^_-)-☆



そうだ、10月12日に開催予定


第1回スマートカンファレンス続編



スマートカンファレンス改


「第2回スマフェスin高知」


にてガードレールのない

沈下橋にスマートを車種別に並べ


河原から撮影(^_-)-☆


良いかも!!





関連記事
スポンサーサイト

2014/06/15 | 未分類 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2021|ご無沙汰しております。
師匠 ご無沙汰しております。
私の地方では「ハミ」と言いますよ。
噛む=はむ から来ているのだと思いますが・・
暑い時期の作業 ご自愛ください。
2014/06/16 13:41|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:2022|>雀躍様
>雀躍様、コメントありがとうございます。

中国地方では「ハミ」ですね!!

高知の「ハメ」の語源はなんだろう???

少しネットで調べたら、ハミの方言的存在が

ハメかな~ と思っています。

いや~考えもしなかったので
コメント頂いて良かったです!!

2014/06/16 19:10|by -| URL|編集
No:2023|
4月から忙しくて、ご無沙汰していますm(_ _)mこの沈下橋は良く知っています(笑)それから峠の昭和車は久しぶりに見ました!!昔より増えてるかも?
2014/06/18 23:44|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2025|>RSK27様
>RSK27様、いい沈下橋ですよね!!

私も忙しくて(飲み会が・・・)更新も滞り気味です(^_^;)

らんサボ様より得た情報で、

昭和コレクションを見に行ったのですが、

古くは私の青春の頃の車種で、車を楽しんでなかった頃に

衝撃的デビューを果たしたMR2などもあり、凄かったです!!

次回はコレクターとアポを取って、お話したいと思っています(^_-)-☆
2014/06/19 21:50|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR