smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのソフトトップが途中で止まったのを修理しました!!

先日代行運転で帰るとき

蒸し暑かったので

少しソフトトップを開けました(^O^)


家に帰り閉めようとしたら

全くスイッチが反応しません(T_T)



真夜中だったのと、酔っていますので

その日はボディカバーをかぶせて

寝てしまいました(^_^;)


翌日高知三菱様にお伺いして

原因を追求することにしました(^O^)


01_止まったソフトトップ 

ソフトトップを開閉するモーターは

トランク前方のスペースに収まっています


カーペットを持ち上げると見えてきます(^O^)


よく見ると、手動で開閉できる仕組みがあります(^O^)


でも、形状が変わっていて

回すためには特殊なハンドルが必要です(^_^;)


今度作りましょう(^_-)-☆


02_駆動用モータ 

動かなくなった原因は

左側のピラー後部にある

ピラー装着確認スイッチの

接触不良だったようです


ソフトトップは条件が揃わないと動きません(^_^;)

トランクの荷物止フラップのスイッチが入っている

左右のピラー取り付け後部にあるスイッチが入っている



ソフトトップが中途半端に空いた状態で

左側のピラー前方を外して

再度取り付けると

ソフトトップは開閉ができるようになりました(^_-)-☆¥




ところが・・・


開閉レバーが閉まらなくなりました(T_T)


なんとか隙間から細工して

閉まるようになったのですが


家に帰ると両方のレバーが

ガチッという音とともに

閉まらなくなりました(T_T)



そこで根本的に修理することにしました(^O^)


ピラーのロック機構を取り外します

矢印の部分のネジを外せば

全体的に取り外すことが出来ます(^O^)



03_留め具取り外し 

(2)のピンの部分が

(1)の中に入っていなければならないのが

外れて外に出ています(T_T)



この(2)のピンの部分が

(1)のカバーに当たるので

閉まらなくなるのです(T_T)



04_外れたピン 

(1)のカバーの部分は

簡単に外れるようになっています(^O^)



外すときにバネが飛んでゆくので注意!!


05_ばねとカバー取り外し 

原因が解りました(^O^)


バネが入っているところが

ガサガサになりバネがスムーズに動かず

カバーからピンが外れていたようです(^O^)



外れづらくするために

ピンの部分に傷を入れておきました(^O^)



06_掛かり作り 

バネのレールの部分には

モリブデンのグリスを塗って


スムーズに動くようにしました(^O^)


07_グリスアップ 

ピンをカバーの内側にして

カバーをかぶせると

修理完了です!!


今まで味わったことがないくらい

スムーズに動きます(^_-)-☆


08_組付け完了 

右側ピラーの修理が済んだので

左側の作業に取り掛かると


あれ~


カバーを固定する部分が

割れている(T_T)


09_割れている 

でも、心配いりません(^O^)


我が家には

プラスチックリペアがあります(^_-)-☆


10_リペア 

ニッパーで切っただけでは

ピンの足が少し残りますので


ヤスリで出っ張りを

きちっと削りました(^O^)



11_先端処理 

左側も無事くみつけを完了し

快調に動いています(^O^)



ロードスターのオーナーの皆様

ピラーを外すときに

少し重かったり

引っかかった様な音がする場合


やがてピンが外れて

現場でピラーが取り付けられなくなりますよ



転ばぬ先の杖


バネの部分にグリスアップしましょう~



関連記事
スポンサーサイト

2014/06/14 | エクステリア | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2019|
(・ω・)!
とても良い情報をありがとうございます。
グリスアップせねばっ!
2014/06/14 20:27|by exeez|exeez URL|編集
No:2020|>exeez様
>exeez様、ドライブ先でピンがカバーから外れると

工具がなければピラーを取り付けられなくなります(T_T)

ロドスマ乗りにとって、厳しい状況ですよね~


簡単に外れて、簡単にメンテ出来ますので

ぜひメンテをお勧め致します!!
2014/06/15 17:55|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR