smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのエアコン修理無事完了(^O^) 対策部品も作成!!


エアコンのガス漏れ修理リベンジです(^O^)



素直に純正部品を取り寄せました(^O^)


ホースだけで2万8千円です(^_^;)


部品型番が変わっていますので


対策部品だと思います(^O^)


01_ホース新品  


ガス漏れしているパイプを取り外し

どこから漏れているか確認した所


写真では確認しづらいのですが

赤丸で囲んだあたりから漏れています(T_T)



常にこの辺りがエンジンの揺れや振動により

ブルブル震えているのでしょう(T_T)



特にエンジンマウントが切れたままで走行していると

金属疲労が早く進みそうです(^_^;)




02_漏れている所 


取り外したパイプと

購入したパイプを比べてみると


固定部分とパイプのロウ付けが

本の少し多くなっています(^O^)



それと、謎のネジ穴が

出現しています(^_^;)



下側のカシメの部分が

少し長いのとスリムになっており

軽量化されています(^O^)


03_改良点 


高知三菱様は店舗を移設して間もないので


整備工場内はピカピカで~す!!


そんな中にジャッキアップされた




ロードスターは

修理中でも

かっこいいです~ (^O^)



04_交換完了 


ところで・・・

新しいホースの固定部分についていた

謎のねじ山ですが


パイプからの漏れを防ぐ

改良のはずです(^O^)



良~く考えてみると

使い道がありました!!



今回交換していない

パイプの方を固定するための

ステーを固定するねじ山と結論づけました(^_^;)


早速1.5mm厚のアルミのバーを探し出し

ステーを作成します(^O^)


05_対策部品作成開始 


多分ですが、もう一方のパイプを購入すると

固定するステーが付いてくるのだと思います(^_^;)



その付属品を想像して

完成したステーです(^O^)


06_対策部品完成 


パイプが曲がっている部分の固定となるので


インシュロック部分も

微妙にオフセットさせています(^O^)



アルミのステーが直接アルミパイプに

当たるとそこに無理がゆくので

両面テープで干渉保護をしました(^O^)


07_装着中 


取り付け完了です(^_-)-☆


固定はインシュロックで頼りない用に思えますが

実際はガッチリ固定されています(^O^)


これで、交換していない方の

パイプに掛かるストレスの

軽減が図れます(^O^)



08_強化部品取り付け


写真をよく見ると、

交換していない方のパイプだけでなく


写真左側の純正連結ステーにより

まわりまわって交換した方のパイプの

ストレス軽減にも役立っています(^O^)



最初は

意味の分からないネジ穴でしたが・・・


このネジ穴だけで


両方のパイプのストレスを

防止できる仕組みだったんです!!




いや~

ドイツの技術者の知恵


見習うとこ多しです(^_-)-☆


関連記事

2014/06/09 | エンジン回り | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2017|
どわっ!怖いですね~。
うちのはまだ大丈夫ですがそのうち・・・
2014/06/11 22:37|by exeez|exeez URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR