オープンにしても日差しが暑すぎます(^_^;)
今年初のエアコンのスイッチを投入!!
あれ~
冷たい風が出ない・・・
アイドリングだけはしっかり上がっていますが(^_^;)
調べてみると、コンプレッサーが動いていないのです
エアコンガスがどこかに行ってしまったようです(T_T)
早速機械で見てもらおうと
高知三菱様に行って来ました(^O^)
なんだかハイテクの機器につないで
少しガスを入れてみました(^O^)
ガス2本ぐらい入れると
エアコンのコンプレッサーが作動し始めて
冷たい風が出てきました(^O^)
でも、どこから漏れているか
ジャッキアップしてもわかりません(T_T)
エンジンルームをじっと見ていると
コンプレッサーの上部が湿っています
犯人はこの部分です!!
オーリングかと思い
固定ネジを外してオーリングを交換し
その日は帰りましたが
翌朝エアコンを掛けてみると
あら不思議・・・
全くコンプレッサーが動きません(T_T)
また、ガスがなくなっています・・・
電装会社に持ってゆき
ガスチェッカーで診てもらうと
やはり同じ場所から漏れています(T_T)
もう一度外してもらい
パイプと取付金具の部分を確かめてもらいました(^O^)
やはり接合部分でパイプに割れが(T_T)
よく考えてみると・・・
コンプレッサーから真横にパイプが出て
エンジンの下に入っていますので
エンジンが動くたびに
横に長い分
モーメントが強く掛かります(T_T)
設計が悪いのです・・・
プアマンズ様に聞くと
よく壊れるところで
対策部品に変わっているようです(^_^;)
右側の方は、パイプが途中で曲がっているのと
長いことによりパイプがしなっていて
まだ漏れていないようです(^O^)
パイプは割れた方だけでも
2万5千円(T_T)
安くするために、エンジンを少し降ろして
アルミロウ付けでごまかそうと思っていたのですが
対策品があるというこなので
交換することにしました(^O^)
出費は痛いのですが
ロウ付けがいつまで持つかわからないし・・・
その度に大気にフロンを放出することを考えると
地球を守るミッションを持った私としては・・・
ウソで~す!!
漏れるたびに掛かる代替フロン代が
もったいないからです(^_^;)
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