fc2ブログ
smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターの弱点? エアコンのガス漏れ(T_T)

最近真夏のような天候なので

オープンにしても日差しが暑すぎます(^_^;)


今年初のエアコンのスイッチを投入!!


あれ~



冷たい風が出ない・・・

アイドリングだけはしっかり上がっていますが(^_^;)


調べてみると、コンプレッサーが動いていないのです

エアコンガスがどこかに行ってしまったようです(T_T)


早速機械で見てもらおうと

高知三菱様に行って来ました(^O^)


なんだかハイテクの機器につないで

少しガスを入れてみました(^O^)


ガス充填中 

ガス2本ぐらい入れると

エアコンのコンプレッサーが作動し始めて

冷たい風が出てきました(^O^)



でも、どこから漏れているか

ジャッキアップしてもわかりません(T_T)



エンジンルームをじっと見ていると

コンプレッサーの上部が湿っています


犯人はこの部分です!!


漏れている所1 

オーリングかと思い

固定ネジを外してオーリングを交換し


その日は帰りましたが

翌朝エアコンを掛けてみると


あら不思議・・・


全くコンプレッサーが動きません(T_T)

また、ガスがなくなっています・・・


電装会社に持ってゆき

ガスチェッカーで診てもらうと

やはり同じ場所から漏れています(T_T)


漏れている所 

もう一度外してもらい

パイプと取付金具の部分を確かめてもらいました(^O^)


やはり接合部分でパイプに割れが(T_T)


よく考えてみると・・・

コンプレッサーから真横にパイプが出て

エンジンの下に入っていますので


エンジンが動くたびに

横に長い分

モーメントが強く掛かります(T_T)


設計が悪いのです・・・


プアマンズ様に聞くと

よく壊れるところで

対策部品に変わっているようです(^_^;)


右側の方は、パイプが途中で曲がっているのと

長いことによりパイプがしなっていて

まだ漏れていないようです(^O^)






パイプは割れた方だけでも

2万5千円(T_T)


安くするために、エンジンを少し降ろして

アルミロウ付けでごまかそうと思っていたのですが



対策品があるというこなので

交換することにしました(^O^)



出費は痛いのですが

ロウ付けがいつまで持つかわからないし・・・


その度に大気にフロンを放出することを考えると

地球を守るミッションを持った私としては・・・


ウソで~す!!


漏れるたびに掛かる代替フロン代が

もったいないからです(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト




2014/06/01 | エンジン回り | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2009|
僕も注意しておきます(^^)ρ(^^)ノ
2014/06/03 08:11|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2012|
わたしもエアコンで大分行き詰まっております。。。
2014/06/09 11:55|by しゅう|しゅう URL|編集
No:2013|>しゅう様
え~ どんな状況ですか?

しゅう様もエアコンの調子が悪いのですか

これからの梅雨の季節は

エアコンの調子が良くなかったら

ガラスが曇って走行困難になりますよね(T_T)

どんな常態か教えていただいたら

些少なりともアドバイスが出来るかもしれません


お時間があるときに私の会社

088-880-8844に「スマートの件です」

窓口担当者に「しゅう」です

と連絡いただきたいと存じます。
2014/06/09 20:16|by -| URL|編集
No:2015|ありがとうございます。
お心強いお言葉ありがとうございます。

私のロードスターも、1度1本パイプを交換しましたがすぐ故障で結局パイプを2本交換になりました。
2度目のパイプの交換の際、コンプレッサーもかもとのことで
リビルトのコンプレッサーに交換しました。
現在、エアコン自体の効きは非常によいのですが、
音が(モータが回るような高周波音)になやまされています。
もちろんエアコンを切っていればならないのですが・・・
音というのは本当に気持ちの悪いもので、機能的に問題がない
という言い分もわからなくはないのですが、少し気分的に参って
おります(TωT
2014/06/10 18:57|by しゅう|しゅう URL|編集
No:2016|>しゅう様
>しゅう様、コンプレッサーも交換したのですか(T_T)

修理は本当に経験と技術が必要です!!

「かも」で修理をするのはあまり良くないと思います。
私が常々思っている事は、ほとんどの修理工場が
「この部品が壊れています」⇒「交換します」というロジックを取ることです(^_^;)

本来なら「この部品が壊れた理由はなんだろう?」「もしかしたら別の不具合でこの部品が壊れたのかもしれない」と本当の原因を追求することができる整備士です(^O^)

通常では出ない高周波音が出るということは
修理は完了していない気が致します・・・

原因はと考えると、リビルドエアコンの
ベアリングが気になります。

エンジン回転に同期して周波数が上がるなら
可能性は高いと思います。

エアコンのベルトを張り過ぎによる破損も視野に入ります。

大好きな車に異音があるのは辛いですね・・・

私が修理工場を開業したら解決できるかも(^_^;)

その時は観光がてら来てくださいね~
2014/06/10 19:49|by -| URL|編集
No:2018|
おやじ様
再度シュテルンに入庫になりました。最近は修理というより交換屋な感じです。
五感を活用し考えられる修理者がいてくれるといいんですが。。。
通勤中、うちのくるまと全く同じ音を発見しましたw電車のインバータの音です。停車する瞬間の回生ブレーキ?

もしオープンされることがあれば是非とも教えて下さいませ(^_^)
旅行がてら足を運びたいと思います(=゚ω゚)ノ
2014/06/12 07:34|by しゅう|しゅう URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
26位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR