smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの後部クオーター窓の劣化を少し改善出来ました(^O^)

最近ブログを更新出来ていませんm(__)m


休日は仕事か雨で(T_T)

スマートいじりが殆どできていないので

ネタそのものが少ないのに加えて

毎夜の宴会つづき・・・


みなさんご心配をお掛けしていますm(__)m



数日ぶりに復活しました!!



今回は試してみたら

意外と良かったことをご報告します!!



私はプラスチック部品の白色化対策に

ワコーズのスーパーハードを使っています(^O^)



ワコーズコート剤
 

いつものように、我が家にある

4台のスマート達の

ミラーやドアヒンジをコートしていました


どのような仕組みでコートしているか

作業をしながら観察してみると



どうやら遅乾性のクリアー塗装の様な感じです

プラスチックを濡れた状態にしつつ

24時間くらいかけて透明の状態で固まっています



思いつきました!!


私の黒銀スマートには

エンジンルームの熱を逃がすためのダクトを

クオーターにつけています(^O^)


もともときれいなクオーターがついていたのですが


加工するのがもったいないので

劣化したクオーターを使っていました(^_^;)



全体にヒビの様な線がはいり

ザラザラして透明感のない状態でした(T_T)


そこで、ワコーズのスーパーハードを

専用のスポンジを使って

塗布してみました(^O^)


あら不思議(^_^;)

見る見る綺麗になってゆきます(^_-)-☆



クオーター1  


スポンジで塗っていますので

近づいてみると


刷毛跡の様な線が入っていますが

そんなに気になりません(^O^)



クオーター2 

少し遠い目で見ると

最初とは見違えるほど

黒いところは黒くなり

透明感もアップしています(^O^)



乾燥には24時間以上掛かりますので

車庫内で作業するか

2日ぐらい雨の降らない時の作業となります



クオーター改善のために

わざわざ高価なワコーズのスーパーハードを

購入するのはお勧めできませんが



ミラーなどの黒色化に購入済みの場合で

リアクォーターの劣化が激しい方は



一度試してみる


価値ありです(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト

2014/05/28 | エクステリア | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2004|
僕も他のメーカーの物を使用していますが、同様に濡らさずに乾燥が必要で、塗装に近いかもしれません(^^)ρ耐久性もいいですしね~。
2014/05/28 08:16|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2005|>RSK27様
>RSK27様、以前見せていただいた液体ですね!!

たぶん同じ原理だと思います(^O^)

原理がわかったら、重ね塗りなどしたくなりました(^_^;)
2014/05/29 07:27|by -| URL|編集
No:2006|クウォータガラス
私のロードスターのクウォータガラスは紫外線でボロボロで手で触ってもザラザラなので平滑化してこれを施工しようと思ってます
2014/05/30 20:09|by まーp|まーp URL|編集
No:2008|まーp様
まーp様、コメントありがとうございます。

ロードスターは面積が広いので余計に目立ちますよね(^_^;)

ハードコートは汚れも一緒に伸ばすので、よく洗ってから使用すると透明感が高くなると思います。

本格的にリペアする場合は、状態にもよりますが、600番~800番の耐水ペーパーで荒研ぎして、その後1200番~1500番程度で仕上げをした後、ウレタン2液のクリアーで塗装すると良いと思います。

今度やってみますね!!
2014/05/31 12:05|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR