smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのサーモスタット不調 交換なしで解決しました(^O^)

少し前、スマートの弱点の

サーモスタットを分解して

交換以外に手はないか・・・

ということを考えました(^O^)


実験結果で、サーモスタットの不具合は

エンジン温度が下がるときに

完全に閉じてない状態で固まって

弁が半開きになってしまうことと解りました(^O^)


一旦半開きになると、

ワックスが溶解する温度80度に達しないため

半開きの状態が続く!!


と言う実験結果でした(^O^)


私の黒銀スマートは

サーモスタットの不良で

60度以上水温が上がりません・・・


いわゆる半開きの状態です(T_T)


この状態の場合、実験結果の

仮説が正しければ・・・


無理に交換することなく

一度サーモスタットに

復帰のチャンスを与えることができます(^_-)-☆



早速、一番温度が上がりやすい

駐車の状態でエンジンを掛けて

水温を上げてゆきます(^O^)


この時、エアコンをかけると負荷がかかり

冷却水の温度は上がりやすいのですが

冷房がかかるたびに、ラジエターの

ファンが回りますので効率が悪いです(T_T)



とりあえずエンジンを掛けてみて

5分放置しました(^O^)



01_アイドリング最初 

水温計は40度を指しています(^O^)


私の黒銀スマートの場合は

サーモスタットが半開きになっているので

ラジエターに多少冷却水が回っています・・・


ラジエターで冷却できないように

空気流入口を全部塞ぎました(^_-)-☆




02_風を閉鎖 

そして、アイドリング状態で

しばらく放置していると

60度まで温度が上がりましたが

ここからは温度が上がりません(^_^;)




03_60度  

仕方ないので、運転席に乗り込み

エンジンの回転数を

2千回転にキープして


じっと待っていたら


久しぶりに見た80度!!


順調に温度が上がってきています


03_80度 


もうそろそろワックスが

液化膨張している頃です(^O^)



このまま一気に温度を上げてゆきます(^O^)



03_100度 


ついに100度に!!


この車では初めて見る状態です(^_^;)


アクセルから足を離し

アイドリング状態にして


念の為にエンジンフードを開けて

サーモスタットを

エクステンションバーとハンマーを使って

コツコツと軽い刺激を与えておきます(^_^;)



ラジエターを塞いでいるウエスを外して

エンジンを切り、しばらく放置します


そして2時間後・・・

エンジン温度も

40度まで低下しています


テスト走行を行った所


80度まで水温が上がるようになりました!!


私の症状の場合

仮説の改善方法が有効でした!!


通常ならサーモスタット交換となりますが

交換せずに正常に戻りました(^_-)-☆



一度動作を失敗したら

交換されるサーモスタットに


もう一度復活のチャンスを!!


関連記事
スポンサーサイト

2014/05/18 | エンジン回り | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:1996|
驚きました!
直ったんですね!!
私のスマートは二台ともサーも不良を経験しました。
今乗っている二台目もそのうち二回目のトラブル発生となるでしょうから、おやじ様のショック療法で対処してみようと思います!

出来れば避けたいトラブルですが、それもsmartのある暮らしなんですね!
目一杯に楽しみます。
2014/05/18 08:24|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1997|>銀色二台目様
>銀色二台目様、今朝もタービンハウジングを加工して
試運転をしてみたのですが、ちゃんと80度になりました(^_-)-☆

お金も掛からないので、ダメ元で試してみる価値はあると思います!!

スマートのトラブルは良い整備をしていたら
殆ど防ぐ事ができると思いますが・・・

それでも壊れる事があっても

スマートは乗って楽しんで、眺めて楽しんで、直して楽しむ車と思います(^_-)-☆
2014/05/18 10:00|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR