smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートを普通の中古車店で購入した方の試練(^_^;)

先日、私の友人がスマートを購入しました(^O^)


何かあったらいつでもご連絡ください!!

とフェイスブックで交流していた所



土曜日に連絡がありました(^_^;)




高知の方ですが、徳島に仕事に出張中のことです

もちろん愛車のスマートで!!



高速道路でギクシャク

エンジンチェックランプが点いて





走行めっちゃ不安定(T_T)




最寄りのインターに降りて

ご連絡いただきました(^O^)


症状を聞くと、プラグかな???


と感じたので、ともかく燃料を少なくしないように




ギアーを高めにして

走行してくださいm(__)m





とお願いしました


スマートは高速など

アクセル一定の走行では

どんどん燃料を絞ってゆきます


一番燃費の良い所に持ってゆくのです(^O^)




しかし、プラグの調子が悪いと


デトネーションなどの失火が起こり

エンジンを壊しかねないのです(T_T)



徳島に修理に行く可能性を覚悟しました(^_^;)





でも、なんとか高知に帰ってきたので

早速高知三菱に入院してもらいました(^O^)





診断機で見ていただいたら

失火のダイアグがたくさん(T_T)



やはりプラグのようです・・・


取り外したプラグは

9万キロ変えたことがないと思えるほど

ひどい状況(T_T)


プラブの中心は楕円形・・・

横からの2本の角は

短くなっている・・・ と聞きました(^_^;)


そりゃ~失火しますよ(T_T)


上のプラグ.jpg 


この写真の状態でも

もう限界です(T_T)



もちろん、真ん中は元は丸いですよ(^O^)

両脇ももう少し長いのです(^_^;)



この状態を放置すると

プラグコードからの失火も誘発します


 ri-kusita.jpg 
画像引用ねばらんブログさま



もしもこんなだったら


まともに走りません・・・



ちびたプラグ 
画像引用ねばらんブログさま


特にイリジュームプラグはダメです!!

溶けてエンジンを破壊する可能性が(T_T)


普通の修理工場では

プラグコードを外すことすらできないスマート


いや、6本あることすら気がつかない・・・


スマートを中古車で購入したら一度


スマート専門店で


メンテしてください!!


関連記事
スポンサーサイト

2014/05/16 | 電装・電気 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR