smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの故障したサーモスタットを解体してみました(^_^;)

スマートのサーモスタットは



全く壊れず10万キロオーバーの事もあれば(^O^)

5万キロ位で故障することもあります・・・


症状としては、水温が上がらなくなります(T_T)


故障の状態で

ヒーターが効かないほどの事もあれば

が2つ以上上がらない

なんてこともあります(^_^;)


どんな構造になっているか

気になっていたので・・・


壊れたサーモスタットを

解体してみました(^_-)-☆

01_故障しているサーモ  


結構頑丈な作りと

分厚いプラスチックなので


サンダーを使って切ってゆきます(^_^;)


02_解体開始 



簡単には切れません・・・


左手でサーモスタットを持ちながら

右手でサンダーを操るのは

結構危険かも(T_T)


それでも無事にラジエター側は

切断できました(^O^)


03_エンジン側切断 


続いてエンジン側を切り取ります


ラジエター側より

複雑だったのと


持つところが小さくなってきて・・・

作業は大変でした(T_T)



04_バラバラ 



サーモスタットの

可動部が見えてきました(^O^)


右に見える丸いボッチは

エア抜き用の仕組です(^O^)



05_サーモスタット心臓部 



ラジエター側から見た様子です

作業中にセンターの稼働棒を

削ってしまいました(^_^;)



センターに稼働棒

それを囲むようにワックス部分

その外側に弁があるわけですが


この弁の部分は固いゴムで出来ていて

冷却水の圧力が上がり過ぎると

外れるように作られています!!


オーバーヒート側に故障しない

セーブティーな構造ですね(^O^)



06_心臓部上 

この作業中

少し油断して

負傷してしまいました(T_T)



07_名誉の負傷 



怪我に負けていては

全容がつかめません!!



作業を続けサーモスタット稼働部を

取り出しました(^O^)



08_内部取り出し中 



さてさて、故障の原因を調べるために

稼働部をお鍋で煮てゆきます(^_^;)



今の状態が多分90度くらいです

本来ならワックスが液化して

容量を増すにつれて

先の棒が伸びてくるはずですが

全く変化がありません・・・



10_変化なし
 



おもいっきり沸騰させました(^_^;)


ぐつぐつしているときは

どのように動いているか

全く確認できません(^_^;)



11_全く動作せず 


取り出してみると

確かにセンターの軸は

長くなっていました!!


シリンダーの中のワックスは

100度で液化したのでしょう(^_^;)


ホルダーから外していますので

リターンスプリングのテンションが

かかっていません


この状態で冷却すると

長く伸びたままで固定化されます




故障の原因として考えられるのは

汚れ等で可動部がスムーズに動かず

弁が元の位置(全閉)手前で止まって

サーモスタットの機能を失う

と言う感じが致します(^_^;)



一度弁の隙間が開いた状態で固着すると

次から温度が上がりませんので

ワックスが溶けず

そのままにの状態であり続ける

可能性があると思います(^_^;)




とすると半開きになった場合

停車した状態でエンジンを回して

水温を100度にしてみると

もしかしてサーモスタットが

閉まるかもしれません(^_^;)


希望的憶測ですが・・・





サーモスタットの交換は

エンジンを半降ろしするので

工賃がかさみます(^_^;)



ラジエター液が劣化してくると

可動部への影響が考えられますので


走行距離の多い人は

1年か2年に1回

ラジエター液を交換すると


故障の予防になるかも!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1992|
一体型でかなり立派なものですね、サーモスタット。
高価そうなのでわたしのは壊れませんように・・
2014/05/13 19:43|by exeez|exeez URL|編集
No:1993|>exeez様
>exeez様、サーモスタット自体は、ネットで購入すれば割と安価に購入できるのですが

取り付け料金が結構かかります(T_T) 

ラジエター液の定期的な交換をおすすめします!!
2014/05/14 07:22|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR