smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポイラー制作に挑戦!! その2(フィッティング加工)

初めてのスポイラーフィッティング作業

上手にできるかな???

と不安だらけの作戦開始です(^_^;)



まず両サイドの様子を確かめてみると



ロードスターは若干トランクフィニッシュが

ヒップアップになっているので



スポイラーが浮いた感じになって

フィットしません(T_T)



06_サイドは合いそう 



1400円のスポイラーですが

ちゃんと袋状になっていて

強度を保っています(^O^)




でもこの裏側の部分が

じゃまになって

両サイドはフィットしないのです(T_T)



07_袋状 



じゃまになるところは

容赦なく削除してゆきます(^_^;)



ABS樹脂は厚さ2mmほどあり

カッターなどでは切れません(^_^;)



少々荒業ですが

金属をカットする円盤をつけた

サンダーでカットしました!!



切っているというよりは

熱で溶けてゆく感じでしょうか(^_^;)





08_カット 

慎重にグラインダーを当てながら

両サイドの袋状の部分を

カッティングしました(^O^)




トランクに合わせてみたところ

見事にフィッティング!




両サイドは元々の形状も良かったので

意外とすんなり出来ました(^_-)-☆



09_カット2 



20cmほど長さを

詰める必要があります(^_^;)



あまり考えずに

大体真ん中辺りを

木工用ののこぎりで


引き切ります(^O^)


10_真ん中で切断 

切り口を見ると

結構しっかりした作りだということがわかります(^O^)



たぶんBMWなら

そのままフィッティングする

品質だと思います(^O^)



11_切断部 



サイドはうまいことできたのですが

二分割したスポイラーを



どうやってピッタシに切るか・・・

それが問題です(^_^;)



計測して切る方法もあるのですが

メジャーなどで測っただけでは

絶対に合わせることができません



やはり現物合わせしかありません!!


12_切断部決め 


どのようにして切り口を出したか・・・



少し知恵を使いました(^O^)



まず、トランクの真ん中辺りに

養生テープを地面に垂直に貼ります

目見当で充分です(^O^)



二分割したスポイラー

片方のサイドをトランクに

きちっと合わせて

取り付け後の状態で固定します(^O^)




トランクに直接貼り付けている

テープの右端(車体中心)に合わせて

養生テープを貼り付けます(^O^)


この方法なら計測しなくても

同じ基準点を使用しますので

ほぼ誤差ゼロで切り口の直線が出ます(^O^)




反対側も同じ基準で

切り口を出しましたので

ピッタリと合わさるはずです(^O^)



12_切断部決め2 



パーフェクトな

切り取りラインがとれたのですが(^O^)



切断に失敗すると元も子もありません・・・




テープしか貼っていませんので

切る所を間違えないように

ここから切りま~す!!

とマジックで書いております(^_^;)



スポイラーがぶれないように

養生テープで固定して

木工用ののこぎりで切ります!!


13_切断準備 


養生テープの端に沿って

のこぎりで切るだけで~す(^_-)-☆



この作戦お勧めです!!


14_切断部 



半分に切ったもう片方も

同じ要領で切断して



実際にトランクに合わせてみました(^O^)



15_確認 

養生テープで

切り口を決める方法

バッチリです!!

ピッタリと合っています(^O^)



フィッティングの工程は済みましたので

次回は接合と塗装です!!


どうやってくっつけたか

ご期待を!!



関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR