smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスター後部の剥がせる塗装大成功!!

天気が不安定で

塗装を諦めかけていた時


思い出しました(^_-)-☆


知り合いのテント屋様に

テント用のビニールを作ってもらっていたのを!!



早速簡易テントを広げて

風の吹く方にビニールを張って


風をブロック!!



10_塗装ブース設営 

簡易テントは作りが

きゃしゃなので・・・


ビニールで風を受け止めると

飛んでゆきます(T_T)




そこで、妻のスマート

門に縦列駐車して

アンカーにしています(^_^;)


テント上部を紐で引っ張っていますので

飛んでゆくことはありません(^_-)-☆



でも、妻が起きてきたら・・・


「なに考えちゅうがで('ε'*)」


と文句言いそうです (^_^;)


でも大丈夫です!!

休日妻はお昼まで起きてきません(^_^;)



妻が起きるまでに終了させます~


17_役立っているスマート 


簡易塗装ブースが完成したところで

塗装の開始です(^O^)


いつものように1回めは

バラ吹きで脱脂の状況を見ます(^O^)


完璧に脱脂できています(^_-)-☆



11_第1回めの塗装 

それにしても、このスプレーの霧は


なんと荒いのだろう・・・


塗装の出る範囲も分かりづらいです(ー_ー;)


2回めの塗装ですが

一気に吹き付けると垂れるので

まだらな状態で我慢します(^_^;)


12_第2回めの塗装 

固定しておいた

小物の部品も

塗装してゆきます(^O^)


こちらは垂れることなど

あまり気にせず(^_^;)



一気に塗ってゆきます!!



14_小物塗装中 


後部を4回位塗ったところですが

しましまの模様がなかなか消えません・・・



仕上げ寸前ですが

焦ってはいけません

この状態で20分位乾燥させます


13_第3回めの塗装 


表面が固まったので

最後の仕上げ塗りをします(^O^)



様々な角度から見て

塗りが薄そうな所を

重点的に塗装して


その後、全体がしっとりする位

塗装を吹き付けると


塗装は完了です(^O^)


15_塗装完了 

特設塗装ブースで

快適に塗装をしている状況です(^O^)


このブースが無かったら

こんなにうまく塗装出来ませんでした(^O^)


16_塗装ブース全景 

養生を外す作業は

カッティングシートを切り抜く

鉛筆の様なカッターナイフで

慎重に行います(^O^)


奥まったところは

ピンセットが必要です(^_^;)





塗装後約1時間経ちました

ほぼ実用強度に達しています(^O^)


元々のプラスチックの肌が

塗装を通して再現されています(^O^)



19_仕上がり1 


奥まったところも

問題なく塗装ができています(^O^)


拡大して仕上がりをご確認下さい!!


20_仕上がり2 


後ろを赤く塗ると

どんな感じにかるか


シュミレーションしていませんでしたが


結構いい感じになりました!!



18_完成後の姿 


黒い時より広がり感が有ります(^O^)


ダミーのエアスクープも

目立ってきました(^O^)



フォリアテック塗装良いです!!

本当にハマってしまいました(^O^)


でも4千円はなんとかして~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1974|
さすがですm(_ _)m次はエアロ行きますか?
2014/04/29 23:16|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1975|綺麗ですね☆
どうなるかとハラハラドキドキして見ていました(謎)

すごく綺麗に塗装が出来ていますね!!

スバらしいです!!
2014/04/30 00:10|by sakbom|sakbom URL|編集
No:1976|はいさ〜い!!
ボリュームのあるリヤビュー完成ですね♪

下地の感じが良い雰囲気だと思います

こちらは昨夜からの雨で何も出来ませぇ〜ん

おやじ様のブログに触発されて〝染めQ〟購入したのに…(~_~;)
2014/04/30 00:16|by AMANE|AMANE URL|編集
No:1977|>RSK27様
>RSK27様、塗装も作業を重ねるうちに
だんだんコツがつかめてきました(^O^)

エアロ作戦、どうして判りました???

ヤフオクで「BMW 5シリーズ E60」の
リアトランクスポイラーを落札しました(^_^;)

ロードスターの車幅が 1615mm
BMW E60の車幅が 1845mm

230mm幅がひろいので
かなりの加工が必要そうです(T_T)
2014/04/30 10:55|by -| URL|編集
No:1978|>sakbom様
>sakbom様、ひやひや させて御免なさい(^_^;)

この塗料は普通の塗装より簡単です(^O^)

塗装の初心者向けには一番よいかもしれません!!

通常なら、脱脂やマスキングの他に
⇒ペーパーで足付け⇒ミッチャクロン塗装
⇒プラサフ塗装⇒ペーパーで下地つくり
⇒色の塗装⇒クリアー塗装

多くの工程が発生します(^_^;)

それがこの塗料では塗装するだけですから(^O^)

失敗してもはがせるのも初心者向けだと思います(^_-)-☆
2014/04/30 11:01|by -| URL|編集
No:1979|> AMANE様
> AMANE様、ハイサ~イ

昨日まで大雨だったのですが、

こちらは今日から連休まで晴天続き(^_-)-☆

そちらも明日ぐらいから上天気になるようですね(^O^)


染めQ大作戦決行しちゃって下さい!!

コツとしては、脱脂を確実にして下さい

最初にバラ吹きをして、弾く部分があれば
勇気を持ってその部分の脱脂のやり直しが必要です

バラふきで弾くこと無く塗装出来たら
そのまま塗り進めますが
すごく垂れやすいので
少しつづ塗り重ねて下さい。

塗装は透明のサラサラした溶剤に、
細かい粒子と言う状態なので
1回~2回ではあまり色は付きません

また、噴霧粒子が細かく
風が吹いていると飛散しやすいので
風の影響の無い状態がベストです。

対象物とスプレーの距離は
比較的近くで構いません
15cm位です

塗り重ねてゆくと急に全体が良い感じになります。
それで塗装完了です!!
2014/04/30 11:16|by -| URL|編集
No:1980|はいさ〜い♪
細かな how to 〜ありがとうございます(^○^)

でも、今回のリペアは内装です

色褪せたダッシュとちょっと捲れてきたドアの内張です

週末のお天気も良さそうなのでタップリ可愛がってあげます
2014/05/02 18:00|by AMANE|AMANE URL|編集
No:1981|>AMANE様
>AMANE様、内装でしたか(^O^)

ダッシュも内張りも毛羽立っていたら

最初に電気カミソリで
お髭の手入れをしていたほうが良いと思います(^_^;)

 #ケバった毛ばかり塗装されます(^_^;)

それと、染めQは溶剤が多いので
油脂など弾くものがあると
徹底的に弾かれます(^_^;)

できれば、朝6時に起きて(^_^;)
ダッシュとドア内張りを一旦外して、

スポンジを使い、叩くようにたっぷりの流水で洗って
乾かして塗るとベストだと思います。

塗装の成否は下地作りにかかっています(^O^)

もう塗ってたらごめんなさい(^_^;)
2014/05/02 19:10|by -| URL|編集
No:1986|完了報告
はいさ〜い♪

この度は〝ダッシュボード劣化修復 by 染めQ〟に御指導御鞭撻ありがとうございました

さすがに早朝6時からの作業だと、ご近所様方の目が…

なので2日に渡っての作業になりましたが、仕上げは見違えるようです

恐るべし〝染めQ〟

コチラ、明日から怪しいお天気らしいのでギリギリ・セーフでしたよ〜

ほんとうに、ありがとうございました m(_ _)m

2014/05/04 18:47|by AMANE|AMANE URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR