smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスター後部の剥がせる塗装 脱脂・養生編で~す!!

スマートロードスターの

フロントの張って剥がせる塗装は

大満足の出来栄えになりましたので



いよいよ難しそうな・・・



後部の黒い部分の塗装に

挑戦します!!




早朝7時!!

朝日の柔らかい光の中で

作業開始です(^O^)



01_塗る前 



どんな塗装も一緒ですが

塗料を吹き付ける技術以前に

きちっと脱脂する技術が必要です(^_^;)



後ろのパネルは

黒さを保つために

ワコーズのスーパーハードを

施工しています(^O^)




脱脂前はその効果もあり

黒々としています(^O^)



02_脱脂前 


プラスチック専用の

静電防止脱脂剤を



霧吹きで噴霧しては

ペーパータオルで拭き取ってゆきます(^O^)



だんだんプラスチックの地が出てきます(^_^;)


03_脱脂後 



脱脂が済んだ状態です

斑斑(むらむら)ですが、本当の姿です(^_^;)


右下に転がっているのが

脱脂時に使ったペーパータオルです


結構黒くなっています(^_^;)



04_脱脂後の状態 

脱脂が済んだので

養生に取り掛かります


養生も塗装に大切な技術です(^O^)


結構複雑な形状ですので

フロントに比べて難易度が高いです(^_^;)



コツとしては

巾の薄いテープで

境目を作ってゆきます



その上に普通の巾のテープを貼り

垂直と水平のラインが出るようにします



水平と垂直を出すのは

養生ビニール付きテープを貼る時

簡単に貼れるからです(^O^)



05_養生開始1 

ナンバープレートは

まるごと包み込みます(^O^)



上部の方が作業が難しかったです(^_^;)



内側の狭いところの貼り付けは

ピンセットを使い

地道に貼り付けました(^O^)

 

06_養生途中2 

続いてビニール付き

養生テープを

下部に貼り付けます


水平と垂直を出しているので

簡単に貼り付けられます(^_-)-☆



07_養生下部完成 



この時、テープの反対側のビニールも

確実にテーピングしておかないと

塗装中に風が吹いて

捲くれ返り塗装に張り付くことになります(T_T)



上部もビニール付き

養生テープで

一気に養生してゆきます(^O^)



08_養生ほぼ完成 

上部に空いた排熱口の中も

きちっと養生しておきます

牽引用の穴の部分もです(^O^)


パネルから外した

小物部品も養生を済ませ

ダンボールに固定しておきます


固定しておかないと

塗装中に転んで


悲惨な事になります(^_^;)



09_小物固定 

これで、塗装前の

脱脂と養生が完成したのですが



天候が不安定で

風も相当強い状況です(T_T)


この状況では

塗装は無理です(T_T)



何か作戦を考えねば・・・


こんな時、塗装ブースが有れば・・・


そうだ!!



良いこと思いついた(^_-)-☆



関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR