smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの整備初心者コース ブレーキパッドの交換です!!

スマートに限らず

自動車で絶対に交換が必要な部品が

ブレーキパッドです!!



整備作業としては

必要な工具も少なく

簡単な作業です(^_-)-☆



ある日突然ロードスターの

前輪から「シャー シャー」と大き音が(T_T)



何の音だ??


そうだ原因はアレしか無い(^_^;)


軽くブレーキを踏むと

音が止まった(^O^)

間違いありません・・・


ブレーキパッドの限界です(^_^;)


そう言えば・・・


ロードスターのブレーキパッドは

点検したことがありません(^_^;)



間違いなく摩耗の限界を知らせる

金属の板がディスクに

あたって出ている音です(^_^;)



ブレーキパッドは

純正でも良かったのですが


1万円程度の社外品にしました(^O^)


早速ネットで調べると

パンロープ様に

丁度1万円位の良さそうなパッドが有りました!!

早速注文(^O^)


とても親切にして頂き、

翌日のお昼には到着するように

発送いただきました(^O^)




01_荷物到着 


早速ブレーキパッドの交換です!!


まず、フロントのタイヤを外します

手前に見えている

4cmの巨大なスペーサーは

無視して下さい(^_^;)



02_タイヤ取り外し 


赤丸で囲んだ所が

パッドの摩耗する部分です


通常何ミリか見えている部分が

全く見えていません(^_^;)



03_減り具合 


パッド交換は


17のスパナーと

13のメガネがあればできます(^O^)



ディスクキャリパーの

上側のボルトを1本外すだけです(^O^)



外したら、写真に向かって

左側にキャリパー内部を

倒すことが出来ます(^O^)


04_キャリパースパナ 


ブレーキパッドを外してみると

もう限界です(T_T)


限界になるとディスクに当たり

音を出して知らせてくれる

金具まで削れています(T_T)



05_限界の減り方 


交換するパッドは


定番のEBCグリーンです(^O^)


街乗りには充分だと思います!!



06_EBCブレーキ 

箱から出すと

綺麗なグリーン!!


真ん中にスリットが入っており


冷却効果とダスト削減に

良さげですね~



07_緑のパッド 


ブレーキパッドの限界を知らせる

金具と、ブレーキのシューの部分は

本当はこんなに厚さがあるのです(^_^;)



普通、この金具まで達する前に

交換しなければなりません(^_^;)


08_新品の場合 


新品のパッドを組み込む前に

ブレーキオイルのキャップを外しておきます(^O^)


シリンダーを押しこむ時に

楽に押しこむことが出来ます(^O^)



摩耗時に適量のオイルが入っていると

新しいパッドを入れる時

ブレーキオイルが溢れることが有りますので

ブレーキオイルタンクの下側に

ウエスなど敷いておいたほうがいいです(^O^)




09_ブレーキオイルキャップ 


ブレーキパッドを装着する前に


パッドがスムーズに装着出来る様に

シリンダを押し広げておきます(^O^)



私は大きいアンギラスで

そ~っと押し込みました(^O^)


10_ピストン押し下げ 


新品のパッドを

ディスク側にセットします



この時、パッドの外側に

シリコンワックスを塗布しています(^O^)



金具が付いている方が

奥側になります(^O^)



11_ブレーキパッドセッティン 


ホルダーを

カバッと起こして


はめ込んで、ボルトを止めれば

完了です(^_-)-☆



12_取付完了 


この時注意することが有ります

下の写真の赤丸の部分に

スプリングがありますが


確実に両側が内側に

かかっている必要があります


どちらか一方が

この窓から出ていたら

組み直して下さい(^_^;)


バネ 


タイヤを外したついでに


ホイルの内側も

綺麗にしました(^_-)-☆



13_タイヤ締め 


もちろん、タイヤを取り付けるときには

トルクレンチを使って

規定トルクできちっと締めます(^_-)-☆




左右のパッドを交換し

タイヤも組み付けたら


車を停めたままで

エンジンを掛けて

ブレーキをポンピング(^O^)



コレを忘れて、すぐ車を動かすと

止まりませんよ(^_^;)





どうりで、九州のスマランチの時

阿蘇の下り○○○Km/hでコーナ直前

フルブレーキをかけたら

余りブレーキが効かず・・・



ロードスターって

車重が思い分

ブレーキが効かないんだ(^_^;)


怖いな~



と思っていたら


ブレーキパッドが薄くなり

熱でパッドがひび割れていたから・・・



ブレーキパッドの

摩耗限界を警告する


金属の板に

命を救われました(^_-)-☆


関連記事
コメント
No:1970|
おお1なんとタイムリーなのでしょう。
わたくしのスマローのパッドもそろそろ交換時期なので自分でやってみます。
以前に乗ってたフォーツー用のパッドでいいのかな・・
純正のパッドってホイールがすごく汚れますよね?
社外品のダストが少ないっていうのをネットで買っておいたのです。

この記事、イイネ! ( ^_^)o
2014/04/27 21:15|by exeez|exeez URL|編集
No:1971|>exeez様
>exeez様、タイムリーでよかった!!

フォーツーとロドスタ、パッドは共通です(^O^)

上部にある13mmのボルトを外しても
ガッチリハマっていてカバーが倒れづらい場合があります(^_^;)

そんな時は、プラスチックハンマーで
車後方に向けて13mmを外した部分を
コツコツと叩いてあげて下さい(^O^)

それと、組み終わったら必ず
車は動かさずエンジンを掛けて、
ブレーキをポンピングして下さい

そのまま動かすとブレーキが効きません(T_T)


2014/04/28 06:50|by -| URL|編集
No:1973|
我が家の白スマと黒スマもパッド交換の時期なのですが、とりあえず白スマをこの連休中に替えてやろうと思います。
で、黒スマはチョットいいのにしたいなーと思い色々探した結果EBCのグリーンにしようと思っています。
スマートはシールキット、カップキットが部品設定されていないみたいですね
黒スマは走行距離が10万キロをオーバーしそうなのでインナーをバラしたいのですが、どうしよかと悩んでいますよ。

ところで、先日ブースト計を取付けたのですが試運転の結果ブースト圧が0.7位しか上がりません〜
これって
正常なのですかー
2014/04/28 09:39|by 5960|5960 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR