smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターにフォリアテック塗装やっちゃいました(^_-)-☆

今日は日曜日(^O^)

しかし・・・

雨!!!!!!!!雨



と言われていましたが


午後から意外と安定しています(^O^)



そこで、虫が騒ぎました(^_^;)


前回シュミレーションした

フォリアテック塗装!!



出来るんじゃない~ (^O^)



でも空はクラウディ・スカイ・・・


何時雨が降りだすか??



養生をしながら

様子を見ることにしました(^_-)-☆


ライトカバーは取り外しましたので


養生はフロントグリルのみです(^O^)



01_フロントマスキング 

まず、塗るラインを

養生テープで決めます(^O^)




その後、スプレーが掛かったら

嫌な部分を養生してゆきます(^O^)


私は、上にテープが付いている

養生テープを使うのですが

コストダウンを図っています(^O^)


1m20cmのフィルムが付いているものを

購入しています(^O^)



なぜなら、余った部分を

切り取って、他の養生に使えるからです(^_-)-☆



新聞を取っていない私には

有効な方法です(^_-)-☆



02_マスキング完了 


フロントの養生を完璧に済ませ

早速塗装開始です(^_^;)


最初は慎重に

薄く、薄く で~す!!



とても霧状とはいえない大粒の塗料が

バサバサと出てきます(^_^;)



03_塗り始めフロント 

ライトカバーも塗り始めます


脱脂は徹底的に行いました!!


まずは、流水と亀の子タワシで

出来るだけ脱脂します(^_^;)


この作業は結構大切だと思います(^O^)



水洗い後、静電気を抑える能力のある

脱脂剤を使って

ペーパーウエスで脱脂してゆきます(^O^)


コツは、絶対に一方方向しか

拭き取らないことです(^_^;)




往復すると只々、油分を引き伸ばすだけです(T_T)


確実に脱脂すると

プラスチックのアラが判ります(^_^;)



早速塗り始めますが

慎重に事を運びます(^O^)



少しずつ下塗りを重ねてゆきます(^_-)-☆

本当に少しづつです!!



フロントライトカバーの

最初の塗りです(^_-)-☆


04_塗り始めライト 


フロントグリルの塗装も

順調に進んでいます(^_-)-☆


3度塗りくらいの状況です

赤くなってきました(^O^)


05_中間フロント 

ライトカバーの方は

なかなか赤くなりません(^_^;)


しかも、穴が空いている部分の

塗りが難しい(T_T)



06_中間ライト 

5度塗りしたフロントで~す!!


仕上がりました(^O^)



結構乾くのが早いので

重ね塗りの時間は少なくて済みます(^O^)



07_最終塗りフロント 


ライトカバーの方も


何とか穴の中も塗装出来て

完成です!!



08_最終塗りライト 

充分厚く塗ったので

養生テープを剥がすと

そのまま全部剥がれます(T_T)



カッティングシートを切り抜くための

カッターナイフで

事前に切れ目を入れてから

養生テープを剥がしてゆくと


綺麗に剥がすことが出来ました(^O^)



09_養生取り外し 


じゃ~ん!!

仕上がりました(^O^)



前から見たところです

黒い状態よりしまった感じがしますね(^O^)


10_完成1 

横からの写真です(^O^)


赤色が思ったより

スパイシーレッドに近い色なので



色の違いは余り気になりません(^_-)-☆



11_完成2 


この作戦はい良いかも!!


この範囲を塗装するのに

1本丁度でした(^O^)


4000円で塗装したわけですが

考えてみると

安いと思います(^O^)



普通ならプライマーを塗装して

色を塗装して

その上にウレタンのクリアーを塗装します


フォリアテック塗装は

脱脂さえすれば


下地なしにそのまま塗装できますので

材料代が結果安くなると思います(^O^)


また、速乾性が有りますので

作業時間も驚くほど短時間!!


 #今回の所要時間は1時間(^O^)


仕上がりもとても綺麗!!


まだ1本余っていますので

後ろのパネルの黒い所を


ゴールデンウイークに

塗装だ(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1965|
なかなかいいフロントになりましたよね~(^^)ところで連休はまた例のイベントに一家で観戦予定にしています~
2014/04/23 23:22|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1966|>RSK27様
>RSK27様、フロントの表情が収まった感じになりました(^O^)

例のイベントいいですね~ 日程調整中です!!
2014/04/24 13:45|by -| URL|編集
No:1967|!
例のイベント?興味ありますo(●´ω`●)
2014/04/24 19:22|by exeez|exeez URL|編集
No:1968|>exeez様
>exeez様、興味を持って頂き
ありがとうございます(^O^)

毎年連休に行われる 全日本ラリー選手権

第2戦 2014久万高原ラリーの観戦です!!


昨年は熱が出て行けませんでした(T_T)

今年こそはと思っていたのですが
従兄弟が大阪から出てくるのと
スマートの友人が来高して下さるので
同じ高原でも天狗高原カルスト大地に行きます(^_-)-☆
2014/04/27 14:43|by -| URL|編集
No:1969|
おやじさま、そうでしたか^^
愛媛県で開かれるラリーなのですね。

天狗高原ていうのも初めて知りました。
壮大な景色で赤いスマロが映えそうなところですね。
いいなぁ・・
2014/04/27 21:03|by exeez|exeez URL|編集
No:1972|>exeez様
>exeez様、天狗高原って四国カルストにあり
日本三大カルストの1つです(^O^)

ドライブも楽しいですが、
アンモナイトなどの化石探しも楽しいですよ!!

と言うことは昔はこの1500mの台地は
海だったということですね!!

四国カルストを紹介したページ
http://www.geocities.jp/syumatsunotabibito/mountain/karusuto2004_5/karusuto_2004.htm
2014/04/28 09:27|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR