smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート用に購入し、スプレーしたフォリアテック塗装を剥がしま~す(^O^)

試験的に塗装した

フォリアテック塗装は


本当に簡単に剥がれるか?


塗装して3日間放置し

完璧に定着した状態です(^O^)



塗装が垂れて一番厚そうな

端っこを剥がしてみると


簡単に剥がれました(^O^)

06_剥がし始め 

続いて

平面になっている部分を

剥がしてゆきま~す(^O^)


ベロンと簡単に剥がれてゆきます!!


裏側が黒いのは

多分前回黒の染めQを

試し塗りしたからだと思います(^_^;)



ということは、染めQ塗装を

剥がす力があるのかも(^_^;)

使っている溶剤が同じかもしれません


07_剥がし始め2 


出来るだけ千切れないように

注意して剥がしました(^O^)


剥がれる感触は

気持ちいいです(^O^)

08_剥がれました 


やはり塗装の薄い部分は

剥がれてきません(T_T)


ツメでこすっても

意外とくっついていて

ラチが飽きません(T_T)



写真の部分は

剥がれそうで剥がれない部分です(^_^;)

09_剥がれない部分 

そんな時必ず試すのが

無水アルコールです(^O^)


塗装の上に塗るフォリアテック塗装を

シンナーで拭き取ることは出来ません(^_^;)



ご存知でした?

マジックインキはシンナーで取れませんが

無水アルコールで簡単に取れます(^O^)


最近の車はウレタン系の

クリアーが掛かっていますが

無水アルコールは影響を与えません(^O^)


10_無水エタノール 


早速無水アルコールで

剥がれない部分を拭き取ってみます(^O^)


ディッシュペーパーに染み込ませて

軽くこすると


あら不思議!!


簡単に取り除くことが出来ます(^O^)


11_拭き取り 

そこそこ厚く塗らていても

無水アルコールで

フォリアテック塗装は溶けてゆきます(^_^;)


今回はアルコールがもったいないので

仕上げはしていませんが


爪で剥がさなくても

良いことが判りました(^O^)


12_拭き取り完了 


張って剥がせる

文字道理の塗装でした(^O^)


しかし、綺麗に塗るのは

結構難しそうです(^_^;)



でも良いです・・・


失敗しても


剥がせますから(^_-)-☆



関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR