smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート購入時に点検しておきたい項目集です(^O^)

本日ブログを見て頂いている

とおるっち様より、コメントを頂きました(^O^)


スマートオーナーの仲間入りして頂けるようです(^_-)-☆


ネットで購入するために

出品者に聞いておいた方が良い事項について

ご相談頂きました(^O^)


そこで、私なりにもしも中古車を買うならば

この辺りを考えて価格が適正かどうか判断する

と言う点を列記してみました(^O^)


とは言え、殆どの個体が10年選手になろうとしています

理想の車はほぼありません(^_^;)



あくまでも適正価格と、購入してから

こんなはずじゃなかったのに・・・

とならない為にです(^O^)


全部聞くことは出来ないと思いますが

雨漏りの事とエンジン周りのことは

聞いておいたほうが良いと思います。


---------以下チェック項目です-------

■雨漏り関連

 □フロントガラス内側に雨漏りの形跡は無いか

 □後部クオーターガラス(プラスチック)からの雨漏りの
  形跡は無いか

 □カーペット部分が湿っていないか


■内装関連

 □ルーフのスライドパネルや内張りが剥げてきていないか

 □シートに煙草のやけ跡や破れ、摩耗は無いか


■外装関連

 □パネルに割れなないか
  ※よく割れるのが、リアパネルのエンジン熱吹き出し口
    トランクの下側ドア上部・フロントライトの上
    アンテナの部分下側

 □フロントガラスにワイパー擦り傷が無いか

 □リアウイングが白くなっていないか
   (経年劣化で仕方ないのですが・・・)

 □ドアミラーのカバーが白くなっていないか(同上です)

 □ガソリン給油口及び吸気口が白くなっていないか(同上です)
 
 □ドアのヒンジが白くなっていないか(同上です)

 □ライトに細かいヒビが入っていないか(同上です)

 □クオーターにひび割れが入っていないか(同上です)

 □ライトは日本仕様か
  ※極稀にきれいなライトの場合、左ハンドル仕様の
   場合があります。
   カットラインが歩行者側ではなく対向車側が上がって
   いますので車検に通りません

 □左右のドアの窓ガラスはスムーズに開閉できるか
  ※めったに開けていない助手席の窓を動かした時
   ドア内部の部品が壊れて、窓が下がりっぱなしに
   なる場合があるので、売り手に一度開けさせたほうが
   良いです。

■動力関連

 □ハンドルはスムーズに切れるか
  ※ハンドルのユニバーサルジョイントが固着する
   場合があります
   この場合、ハンドルを左右に回すと、クリッと言う感触が
   有ります。

 □エンジン音でチチチチと言う音が混ざっていないか
  ※エンジンオイルを変えていないと、バルブクリアランスを
   自動的に調整するラッシュアジャスターが固着し
   音がするようになります。

 □発進時にビビリ音は鳴っていないか?
  ※発進時にビビリ音が聞こえるようでしたら、エキマニの
   スタッドボルトが折れている可能性が有ります。

 □エンジンマウントは切れていないか
  ※ジャッキアップすると見えます3ヶ所あります。

 □始動直後に白煙が出ていないか
  ※オイル下がりが始まると、始動時に白煙が出るように
   なります。

 □加速時に白煙はでていないか
  ※ピストンのオイルリンクが固着すると、加速時にオイルが
   上がり白煙が出るようになります。

 □水温は正常に上がるか
  ※スマートはサーモスタットがよく壊れます。水温が
   上がらなくなります。

 □ウオーターポンプから異音は出ていないかもしくは
  水漏れがないか
  ※ここもよく壊れます

 □エンジン前方のブローバイパイプに破損はないか
  ※エンジン前方からスロットルの所につながっている
   ブローバイパイプのでェックバルブの場所は良く破損します

 □エンジンオイルのレベルゲージ差込口から
  オイル漏れはないか

 □冷房は充分な温度差で機能しているか

 □ドライブシャフトのブーツは正常か
  ※特に短い方はよく破れます

 □後輪のブレーキシリンダーは液漏れがないか
  ※よく液漏れしますが、開けてみないとわかりません

 □予備キーは付いているか
  ※スマートのキーレスはよく壊れます(^_^;)
   予備キーがなかったら動かなくなります 


全部聞くとウザったいと怒られそうです(^_^;)


私が販売するとしたら

上記項目を調べてから値決めをします(^O^)


もしくは・・・

全部直して販売しま~す(^_-)-☆



関連記事
コメント
No:1948|
こんなにも丁寧に返答いただき、恐縮です。
ありがとうございます!
早速問い合わせしてみたいと思います。
2014/04/14 17:18|by とおるっち|とおるっち URL|編集
No:1949|白い煙
1ヶ月スマKエンジンかけていなかったら・・・白煙が。30分ほどで直りましたが。
1週間後に再度エンジンかけたときは、大丈夫でした。

直ったのかなぁ・・ 何か良い知恵ございますか?
2014/04/14 19:55|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:1950|> たーぼう様
> たーぼう様、白煙ですね(^_^;)

私のスマートは症状を出ないようにしています(^O^)

エンジンを掛けて出る白煙は

ヘッドから下がってきて燃焼室にたまったエンジンオイルか

吸気ラインに入ってきたブローバイガスが

プチ固形化して、それが燃料で溶かされながら

燃えてゆく過程で出てきます(T_T)


前者の場合は、毎朝同じ症状が出てきます

後者の場合は滅多に乗らない時に出てきます

と言うことを考えると

余り気にする必要はないと思います。


燃料系統、吸気系統、燃焼室を綺麗にしたかったら

ワコーズのフエールワンを

定期的に投入するのは

絶対に効果的です

実際に投入して、ファイバースコープで

燃焼室を見てみると

600km走行ぐらいで明らかに

カーボンが少なくなっています(^O^)

参考になれば幸いでございます(^O^)


2014/04/14 21:04|by -| URL|編集
No:1951|
ここまで見ている販売店があればいいのですが...多少金額が張ってもトラブルはほとんどないでしょうね(^^)
2014/04/14 23:21|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1952|
なかなかここまでは、専門店じゃないとようしきらんでしょうね!
維持するには、お金をかけるか技術を磨くかしかないですかね
2014/04/14 23:44|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1953|
我が家には332が2台有るのですが、そのうちの一台がハンドルを回すとクククという感じになります、使い込んだジョグダイヤル?みたいに。3ヶ月に一度は室内側、外側をエアガン、ブレーキクリーナー、モリブデンスプレーを使いメンテナンスしてるんだけどねー
もしかしてラック&ピニオンのグリス切れでしょうか?
2014/04/15 08:44|by 5960|5960 URL|編集
No:1954|>5960様
>5960様、コメント有難うございます。

知識不足で御免なさいm(_ _)m

332と言う車種がわかりません(^_^;)

スマートの場合は殆どがステアリングロッドが原因です。

ピニオンが取り外せる車種なら
取り外してギアの様子を見るとわかると思います。

プリロードの調整も症状緩和になるかもしれませんね(^_^;)
2014/04/15 10:33|by -| URL|編集
No:1955|色々ありますね!!( ̄□ ̄;)!!
こんにちわ☆

オーナーになって、ちょうど2ヶ月になりました♪(^-^)/

こうやってチェック項目を出して行くと色々ありますね・・・

私のスマートは今の所不具合は、出ていませんがその内に何かしらトラブルが出てくるのか・・・心配です。

購入する場合、信頼できる所で購入する方が良いですね☆

2014/04/15 12:26|by sakbom|sakbom URL編集
No:1956|>sakbom様
>sakbom様、心配しないで下さい(^O^)

チェックポイントが全て揃っているスマートは
存在しないと思います(^O^)

全部☓が付くスマートは
正規ルートの修理代は50万円は下らない感じですね(^_^;)

スマートの弱点をご紹介したのは
購入時に値切る手段の為です(^O^)
もしくは、購入後の交渉のための保険です!!

エンジン部分以外は、結構DIYで修復できます(^O^)

そこが楽しいのです!!

チェックポイントとした項目は
ほぼブログに解決方法を書いております(^O^)

話は変わりますが、ミニュチュアのスマート
赤黒変身良いですね~

それと、モザイクは掛かっていますが
雰囲気からすると
美しい奥さんを想像しています(^_-)-☆

秋にはスマートのミーティングを開催しますので
是非高知に奥様とお越しくださいm(__)m

困ったことが御座いましたら、
ご遠慮なくお知らせ下さい!!
2014/04/15 19:16|by -| URL|編集
No:1957|
おやじさんーゴメンナサイ‼
450332です
2005年車と2006年車で一年違いの同じ車なので比べる事が簡単なんですよね。
2014/04/16 09:11|by 5690|5690 URL|編集
No:1958|>5690様
>5690様、そうですよね~
スマート以外の車種な訳ありませんよね(^_^;)

後ろの番号は気がついておりませんでしたm(_ _)m

スマートならラックランドピニオンの不具合は
余り聞いたことがありませんので
やはりステアリングバーの外側にある
スパイダージョイント(ユニバーサルジョイント)だと思います。

一度症状が出ると洗浄と浸透性の高いグリスで
回復はするのですが、やがてそれでも回復しなくなり
交換することになると思います。

私見ですが、もともとジョイントの部分はグリスが入っていないので、コーティングで稼働を保持していると思います。

そのことを考えると、モリブデン系よりシリコン系のスプレーが良いような気がします。

私はシリコン系のスプレーで症状が出てから5年以上頑張っています(^O^)
2014/04/16 17:28|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR