smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

プリアンプ用のオペアンプを交換しました(^O^)

以前、オーディオ用の

プリアンプを作った記事をご紹介していますが


そのプリアンプ用の

高性能オペアンプを購入しました!!



01_宅急便到着 


今回は2種類の互換性のある

オペアンプを購入しました(^O^)


プリアンプの部品と基板込の値段が

980円だったので・・・


プリアンプより遥かに高い

オペアンプを購入したことになります(^_^;)



02_オペアンプ値段 


作成したプリアンプは

非常に単純な作りなので


オペアンプの音色が

ストレートに出ると思います(^O^)



何時でもオペアンプを交換できるように

チップ用の下駄を履かせていますので

交換は簡単です(^_-)-☆




基板購入時に付属していた

JRCのオペアンプです(^O^)

型番は4580DD

価格は50円程度です(^_^;)



03_元のオペアンプ 

50円のオペアンプを

取り外しました(^_^;)


安いと言っても

普通に良い音が出てました(^O^)


04_取り外し 


早速3500円の高級オペアンプ

型番MUSES 01を取り付けます(^O^)



なんといっても

単純に価格差だけでも


70倍ですからね~


70倍良い音が期待されます(^_^;)



05_取替え完了 


実際に取り付けて聞いてみました(^O^)


確かに情報量は多くなった気がしますが


期待したほどでは・・・


ボリュームを上げると

BBEのエンハンサーとの相性か

発振し始めます(T_T)



そこで思い切ってBBEの

エンハンサーをカットして



プリアンプから

直接チャンネルディバイダーに

接続したところ



凄い!!


なんて良い音なんだろう~

まるで世界が違います!!


低音から高音まで

変な癖は全くなく

特に高音は相当高い周波数まで

明瞭に聞こえてきます(^O^)



CD音源から、レコードに変えてみると


びっくりです!!


音の情報量が違います(^O^)


ものすごく良い音です

いつまでもレコードを聞きたくなります(^O^)


値段的に70倍ですが

それ以上の満足感です(^_-)-☆



エンハンサーはもう二度と

接続しないでしょう(^_^;)





関連記事
スポンサーサイト

2014/05/01 | オーディオ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR