smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートネタではありませんm(__)m オーディオ用のプリアンプを作りました(^_-)-☆

私の家のオーディオは

我が道を行く(^_^;)

とんでもない組み合わせになっています(^O^)


(1)音源(レコード CD )
 ↓
(2)パッシブプリ(自作セレクター)
 ↓
(3)エンハンサー(BBE 482i)
 ↓
(4)チャンネルデバイダー(EV EX-23)
 ↓
(5)低音用メインアンプ/高音用メインアンプ(RAMSA WP-9440)
 ↓
(6)スピーカー(ALTEC A7)



取っ替え引っ替え試して来て

この組み合わせでほぼ満足しておりましたが


(2)のプリアンプに当ることろが

単なるセレクターとボリュームとなっており

増幅作用が全くありません(^_^;)


ピュアーと言えばそうなのですが

やはりエンハンサーが必要としている

入力電圧やインピーダンスと

マッチングが取れて無い感は否めません(T_T)


そこで商品を注文しました(^O^)


01_商品到着 

出来るだけシンプルな

プリアンプを作りたかったので

インターネットで調べて

丁度のキットを発見しました(^O^)



ステレオなので

左右一式買ったつもりでしたが

なんと単体でもステレオでした・・・

1セットは無駄になりました(T_T)




02_箱の中身1 

無駄と言っても980円なので

何かの時に利用すれば問題なしです!!



とてもシンプルな回路ですので

部品点数も少ないですね~


オペアンプの音色が

そのまま体験出来そうです(^O^)


03_中身の詳細 

このプリアンプに

12V正圧、負圧の電源を供給するのは


高価なトロイダルトランスです!!


このトランスの中に

整流回路 (+12V)----(0V)----(+12V) が

実装されています(^O^)


04_箱の中身トランス 


早速部品をプリント基板に取り付けてゆきます(^O^)


トランジスタは熱に弱いので

放熱用のクリップを挟んで

素早く半田付けします(^O^)



05_半田付け開始 

オペアンプのチップを

直接半田付けする仕様ですが


手持ちの下駄を取り付け

何時でもチップを交換できるようにしました(^_-)-☆


06_チップのP下駄 

半田付けすること

約10分間(^O^)


完成で~す(^_-)-☆



07_基板完成 

自作のパッシブプリ

何の事はない単なるセレクターに

ボリュームが付いているだけです(^_^;)



08_パッシブプリ 

このボリュームの部分を取り外して

この部分に作成した


プリアンプを実装しました(^_-)-☆


ボリューム取り外し 

とてもではないですが

大きなトロイダルトランスは

筐体の中には入りません(^_^;)


仕方なく筐体の上に取り付けることにしました(^O^)


完成 

結果的には

重いトロイダルトランスが乗ることに寄って

軽いプリアンプが動かなくなり

使いやすくなりました(^O^)



また、交流回路を外出ししたことで

全くハムなどのノイズは入りません(^O^)


早速鳴らしてみましたが

エージングが済んでいないのも有り

情報量も少なく少し荒い音でした(^O^)


少しこの音で楽しんで

互換性のある

オペアンプのチップを購入し


取り替えて音の違いを

楽しもうっと(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

2014/03/30 | オーディオ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:1903|オーディオ
おはようございます。当方もオーディオには凝ってます。でもスマートおやじさんのようにアンプ等の自作までは行きませんが、未だにレコードを聴いています。ステレオ盤を聞くときはステレオ・カートリッジで、モノラルのときはモノ・カートリッジで針圧計で測りながら。レコードのマトリックス・ナンバーもチェックしてなるべく1のをとか。ビートルズとかクリフ・リチャードとかイギリス盤は特に面白いですね。久しぶりに懐かしい記事を見せてもらいました。ありがとうございます。
2014/03/30 08:27|by Noliff|Noliff URL|編集
No:1904|>Noliff様
>Noliff様、コメントありがとうございます。

私もレコードばかり聞いていますよ!!
ターンテーブルは、DENON DP-5500とPioneer PL-50Lの2台です。
メインはPioneerで、針はDENON DL-103、昇圧トランスはDENON AU-300LC フォノイコライザーは onkyo PE-155で楽しんでいます。

CDはSONY CDP-XE700と言うSONYが作った光学固定式の変わりもんですが、いい音していますよ~

でも、正直レコードのほうが圧倒的に音がいいです(^_^;)

でも、流石ですね!! マトリクスナンバーを確認して購入しているなんて(^_-)-☆
2014/03/30 09:59|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR