smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのドアパンル外し惨敗・・・ ドアパネルを外しやすいように加工しました(^O^)

息子の青黒スマート

赤に変身させる為に

青いドアパネルを外しました(^O^)


引っかかっている部分3箇所に

たっぷり潤滑剤をスプレーして

外す準備はできています(^O^)



パネルは相当劣化しているので

パネルを押すのはやめて


下から持ち上げながら

引っかかって入る部分に

スクレーパーを差し込み

少しづつ力を入れてゆきましたが


パキッ と言う音とともに

上部が飛んでしいました(T_T)



04_外したパネル1

被害を最小限にして

爪は全部外したのですが・・・



パネルを外すときに


パキッ


あっという間に割れてしまいました(T_T)



05_外したパネル2 

反対側のドアパネルも

私が上部にスクレーパーを差し込んで

様子を見ている時に


妻がなにげにパネルを押したら

真ん中から半分くらい割れました(T_T)


リアゲートパネルも

次男が他のパネルを片付けている時

少し触ると、真っ二つです(T_T)



そこらじゅうで



パンッ  パシッ



心臓に悪いです(T_T)




フロントとリアーのパネルは

無事外せましたが

分割するときに

留めている部分が

数カ所折れました(T_T)



このパネル自然崩壊の寸前でしたね~


この時期に交換できてラッキーです!!




新しく付ける赤いパネルは

外しやすいように


ドアパネルの爪を加工します(^O^)


元の状態の写真をご紹介します(^O^)

一番前の爪の部分です ↓↓↓


06_一番前 


真ん中部分の爪ですが

両サイドに高さ調整の

出っ張りが有りますが


この部分に力が大きくかかっているので

ここから割れてきます(T_T)


真中は一番巾が広くなっています ↓↓↓


07_真ん中 


後ろ側も真ん中同様に

高さ調整の出っ張りが有ります


後ろ側は真ん中より幅が狭くなっています ↓↓↓


08_一番後ろ 


早速外しやすくする

加工を始めます(^O^)



結構硬いので

最初からプラスチック用のヤスリでは

時間がかかりすぎます(^_^;)


そこで簡易リューターを使いました(^O^)


09_削り開始 


加工済みの

前側のツメです ↓↓↓


10_処理後前 


真ん中のツメの加工状態です ↓↓↓

10_処理後中 


後ろ側の加工状況です(^O^)

11_処理後ろ 

簡易リーターの跡が残ってしまいした(^_^;)

削り方は、ツメの中に2mm程度の厚さの板を入れて

手前に引き出すときに

無理なく引き出せる形にしました(^O^)



このパネルはどこまで削っても

赤いパネルでした(^O^)



現在はゲルコートに塗装なので

とても珍しいパネルですね~



加工している時も

全く劣化が進んでいない

そんな感触が伝わってきます(^O^)



何かでドアパネルを外す必要があり

無事外れた場合は


ツメの加工を

強くお勧めします(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1894|
(笑)(笑)(笑)(o゚ω゚)チーン
2014/03/25 11:26|by 館長|館長 URL|編集
No:1895|>館長さま
>館長さま、家族全員でパキッ ピシッ を楽しみました(^_^;)
2014/03/25 13:03|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR