smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

徳島のスマート博物館に出かけてカブリオレの整備に参加しました(^O^)

金曜日に徳島のスマート博物館に

整備作業を兼ねて

あるものを頂に行きました(^O^)


整備対象は博物館にストックされた

スマートの内のカブリオレです(^O^)



リアカウルを外して

どこから始めようか


思案中です(^O^)


今回の整備は・・・

(1)サーモスタットの交換

(2)ウオーターポンプの交換

(3)エキマニスタッドボルトの交換



スマートの3大弱点の

揃い踏みです~ (^_^;)



01_メンテ開始 

ウオーターポンプと

サーモスタットは

エンジンを半降ろしにしての作業となります(^O^)



アンダーカバーの後ろ側を外し

ブレーキラインも最後部を外して

サイドブレーキのワニヘビのプラスチックを

外そうとすると・・・


ワニヘビは最初からありませんでした(^_^;)


順調にエンジンが半降ろしになったところです(^O^)


02_タイヤとマフラー外れ 

私の担当は

マフラーのスタッドボルト交換です(^O^)



愛媛から来たvivivi様は

とてもめんどくさくてやりたくない

サーモスタットと

ウオーターポンプの交換です(^_^;)



03_サーモスタット取り外し 

さすがvivivi様は慣れていますね~

割とサクサクとサーモスタットを外し

ウオーターポンプも外してしまいました(^O^)



勿論私もターボをエンジンから切り離したのですが

その作業の途中で

スタッドボルトの外れないものが有り

とても苦労しました(^_^;)



なんでも、ナットの締め増しをしていたようです

ここの締付けトルクは16Nです

締めすぎるとナットの山をなめますよ~



潰れたナットにE14のソケットを打ち込み

何とか回すことが出来ました(^O^)



ウオーターポンプを外したところです(^O^)

04_ウオーターポンプ外し 

夕方になったので

取り外したところで作業完了!!


近所の中華料理店で食事を取り

スマート博物館に帰って

お泊り組の宴会で~す!!



05_宴会 

翌日は早朝より作業開始!!

私は油で真っ黒に汚れていた

ヘッド部分の洗浄から始めました(^O^)


整備する時は

整備箇所を徹底的に綺麗にしておくと

試運転時の水漏れやオイル漏れの確認が

とてもやりやすくなります(^O^)




06_エンジン洗浄 


流用することになった

水回りとオイル周りの

銅パッキンを

600番のペーパーで

まっ平らにします(^_^;)



銅パッキンを流用する場合

キチッと削っておかないと

必ず水漏れが始まります(^_^;)



タービン部分組付け完了です(^_-)-☆

07_タービン取り付け完了 

その後、サーモスタットや

ウオーターポンプも

順調に取り付けられて


試運転が出来るようになりました(^O^)


お昼前にエンジンを始動させて

各所に水漏れは無いか

オイル漏れは無いか

入念に見てゆきます(^O^)



08_ほぼ完成 

エンジンを始動して

約30分経過しても

全く問題ありませんでした(^_-)-☆

さすが慣れたもの同士です(^O^)



カブリオレの整備が大まか終わったので

お昼を食べに行きました(^O^)



徳島の老舗で有名な

「いのたに」様にて

徳島ラーメンを頂きます!!


09_ラーメン前 

入り口で食券を買いますが

種類は少ないです

ラーメン一本勝負!!

と言う感じです(^O^)


ここでは月見(生卵トッピング)はありませんでした(^_^;)

でもとっても美味しかったですよ~


10_ラーメン 

美味しいラーメンを頂いて

スマート博物館に帰り

再度エンジンを掛けて

最終点検を行い

最後に半降ろし状態を元に戻しました(^O^)



午後2時になったので

私と妻は県道12号線から

国道32号線経由で

高知への帰途に付きました(^O^)


何故高速で帰らないの?

高速に乗れない

理由があったからです(^_^;)

次回報告しま~す!!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1886|
おつかれさまでしたo(*>▽<*)o
慌ただしい連休でしたが
とりあえず、全ての予定作業
終わりました!

最後に株の車検があわや
パスしない状況となりましたが
車検工場との親密なお付き合いの
おかげで、何とかクリア(謎)して
無事帰還しました(笑)

また、ワイワイしましょう~(。-`ω´-)ぅぃ♪

例のやつの変身、楽しみにしとます(*`▼´*)b オッケィ♪

2014/03/23 19:33|by 館長|館長 URL|編集
No:1887|
皆でワイワイ楽しそうですね
四国の皆さんがうらやましいです。
岡山でもちょいちょいスマート見ますけど、
横のつながりがもっと欲しいです;;

連休最後の今日、ロードスターのリア左ウインカーレンズをヤナセで買ってきました。
右も一緒に買いましたが、高い!でした;;
2014/03/23 19:52|by exeez|exeez URL|編集
No:1888|そういえば
おやじ様の車が写っていないような...
2014/03/23 20:37|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1889|
お疲れさまでした!
やっぱりおやじさまの作業は勉強になります|д゚)チラッ
見習って精進いたします(^^ゞ

また、色々と教えて下さいませ!
2014/03/23 23:34|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1890|>館長さま
>館長さま、大変お世話になりましたm(__)m

ロドスタもXBも作業完了とは流石ですね~
途中退場恐れいります(^_^;)

車検一苦労あったようですね
結果オーライおめでとうございます(^O^)

例のもの、現在変身中で~す!!
2014/03/24 08:02|by -| URL|編集
No:1891|>exeez様
>exeez様、コメントありがとうございます。

岡山なら近いから遊びに来てください(^O^)

実は高知もスマートが増えつつあるのですが
ほとんど知らないオーナー様です(^_^;)

まずは県内で盛り上げなければ!!
お互いがんばりましょう(^O^)

ロードスターのテールランプ
高そうですね(^_^;)

高そうな部品は
ヤナセで値段を聞いてから
セカイモンで調べるのが
懸命かもしれませんね(^O^)
2014/03/24 08:07|by -| URL|編集
No:1892|>vivivi様、RSK27様
>vivivi様、
お疲れ様でした(^O^)

一番めんどくさいところばかりお任せして
恐縮でございます。

ところで、ラチエットとアンギラスを
忘れてきています(^_^;)

もしあったら熊本に持ってきてくださいm(__)m
2014/03/24 08:10|by -| URL|編集
No:1893|>RSK27様
>RSK27様、気が付きましたか(^_^;)

本日のブログでわかりますよ(^O^)
2014/03/24 08:12|by -| URL|編集
No:1898|お疲れ様です。
作業日1日目にイエロースマKで伺ったまことです。
みるみるうちにエンジンが露わになっていく光景は新鮮でいい刺激をもらいました。
困った時は助けていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
2014/03/26 18:51|by まこと|まこと URL|編集
No:1899|>まこと様
>まこと様、コメントありがとうございます(^O^)

メンテで忙しく、余りお話ができなく申し訳ありませんでしたm(__)m

スマートは困った事が起ってくれるので
皆が集まれたりしますよね~

でも、解決方法は出尽くしているので
どうぞご安心下さい。

何時でもお力になりますよ(^O^)

お気軽に!!
2014/03/26 19:13|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR