smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの完全に白色化したミラーを染めQで復活させました(^O^)

ロードスターの右側ドアミラーは

白色化が進んでおり

先日ワコーズのスーパーハードを

処方したのですが


元々真っ白だったので

黒くなるというよりは

灰色になっていました(T_T)


あまり白色化が進むと

流石のワコーズのケミカルでも

もとに戻すのは難しいようです(^_^;)



白色化する前に

コーティングするのが

正解で~す!!


それならと


必殺染めQ大作戦を

決行することにしました(^O^)


ロードスターのミラーを

取り外さなければなりません


外し方など知りませんね~

何とかなるしょ (^_^;)



ドイツ人様の考えが

大分わかってきたから(^O^)


ぐっと睨むと


何だかシールを貼っている部分があります


シールを剥ぐと

ネジが現れるとおもいきや

私の場合は

ブチルゴムが現れました(^_^;)



ブチルゴムを剥ぎ取ると




出た~



やっぱりネジが!!


ミラー取り外しのだ一歩 

出現したネジを

トルクスドライバーで外します

その後


ミラー角度を調整する

くねくねザウルスカバーを外します(^_^;)



カバーの取り外し 


この状態にすると

室内側のプラスチックは


簡単に外れます(^O^)


取り外し寸前 

あ、右のミラーが

必殺ハードコーティング施工後

2週間でとうなったかというと

白はやっぱり


灰色です(T_T)



進化しすぎた白色化 


いや、真っ白です(T_T)


金具に止まっているネジを2つ外し

ミラーを取り外して


ミラーの可動部下側にある

ネジを外したら


ミラー部分だけになります(^O^)


外したら、シンナーで

満遍なく汚れを拭き取ります


この作業を丁寧に行っていると

仕上がりが良くなります(^O^)



素手で持つと手の脂がつきますので

ゴム手袋を使ってください!!



染めQのブラックを購入し

少しづつ塗り重ねてゆきます


冬場なので一気に厚く塗ると

垂れてきます(^_^;)


塗装中 


先にミラー側を塗装して

ミラー側が乾いてから

背中側を塗装します(^O^)



 薄く塗ることを心がければ

テクニックは余り要求されません(^O^)



塗装完了 


真っ白だったミラーが


新品みたいな

黒色になりました!!



台座の方も色落ちしていましたので

ついでに塗装しています(^O^)


装着 


左側の塗装していないミラーと

見比べてみたのですが

殆ど違いがわかりません(^O^)


スマートの白色化した黒い部分は

染めQのブラックで塗装したら


純正新品とほぼ同じ

色と質感となります(^O^)



ミラーだけなら1本の染めQで

左右塗装出来そうです(^O^)




そろそろ10歳を迎えてくる

スマート450の外見リペアに


必須かも!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1879|染めQ サイコー !!
はいさいッス ‼︎

私もおやじ様のブログより、最近はなんでも〝染めQ〟です。

スクーターのステップなんかは、下手なケミカル商品で黒くしても、逆にシリコンでツルツル〜

踏ん張り効かなくて、事故りかけましたよ(~_~;)

なので、今はなんでも〝染めQ〟ですぅ〜♪
2014/03/19 23:53|by AMANE|AMANE URL|編集
No:1880|染めQサイコーですよね(^_-)-☆
ハイサイ~!!

私もひと目につきやすい
車上部に染めQの使用は・・・

と、躊躇っておりましたが
エイッ と染めてみると
殆ど純正の新品の状態と変わりません(^O^)

スマートに使われているプラスチックの黒は
染めQのブラックで代用可能です!!

55歳の視力ですが・・・
2014/03/20 20:49|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR