smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのハミタイ対策でフェンダーモール装着しました(^_-)-☆

ホイールとタイヤを新しくしました(^O^)


しかし、当局には秘密ですが

前輪は諸般の事情で

4cmのスペーサーを入れていますが

正直ハミタイです(^_^;)


後輪は2cmのスペーサーを入れていますが

ツライチ弱となっています(T_T)


そこで、スペーサーの変更を考えました(^_-)-☆




お金がありません・・・


熟慮しました(^O^)


結果、後輪にも4cmのスペーサーを装着しました(^_^;)


めでたく前後とも約1.5mmの

ハミタイとなりました(^_^;)



当局の餌食です(T_T)


日曜日の午後にこの作業を行い

月曜日には会社に出勤となりました


早く何とかしなければ・・・

色々考えたのですが

車検の範囲内のフェンダーモール取り付けが

一番良いのでは!



早速ネットを調べて、

汎用のモールを考えたのですが


イマイチしっくり来ません・・・


考えつきました!!

ある方法を(^_-)-☆



日曜日の午後にそれを注文しました(^_^;)



注文したのは購読して頂いている

マツオ様の友人で

171様です!!


事情を説明してすぐ振込み

翌日月曜日中に届けていただけることになりました(^O^)

171の社長様ありがとうございますm(__)m



そして、到着しました(^O^)


三日月状の宅急便です(^_^;)


01_商品到着 


何が入っているかというと


スマートの純正部品です(^O^)



02_梱包の中身 

そうです、クーペ用の

フェンダーモールです(^_-)-☆


このモールは約1.5mmの寸だしが可能です(^_-)-☆



03_中身の中身 

ロードスターに装着可能かどうかは

事前に手持ちのモールで確認しております(^O^)



でも、ロードスターはプラスチックが厚いので

そのまま装着するとキツく

装着時に摩擦熱でパネルのクリアー塗装を傷めます


一番安物のCRCを接触面に吹きつけておきます(^_-)-☆


04_CRCは必須 

車両前方側から

スライドさせながら嵌めて行きます


丁度の位置になると

車両後ろ側が外れます(^_^;)


でも大丈夫です!!


付属のクリップで留めてあげれば

問題なく装着可能です!!



05_前輪はめている 

後輪側も全く同じで

クーペ用のフェンダーモールは


結果的に加工をすることなく

ロードスターに装着することが可能です!!



ということで、後輪の合法化の状態です(^O^)



07_後輪の効果 

前輪も同じく合法化完成です!!


少しハンドルが切れています(^_^;)


写真を写す私が

バレバレで御座います(^_^;)


06_前輪の効果 



装着後の見た目をレポート致します(^O^)




前輪の様子でございます



08_前輪の風景 


前輪の様子を

少し引き気味で撮影し


通りがかりで見た感じを再現しました(^O^)



09_前輪の風景引き 


続いて後輪の状態です


確かに合法的になっていますよね~


10_後輪の風景 

後輪も通りがかりで

見た感じも撮影してみました(^O^)


後輪の風景引き 

そして、後方から

モールを装着したロードスターの様子です


11_モール装着後ろから 


前輪右側からの写真です!!



12_モール装着前右から 

最後に、前方左側から

写真を撮りました(^O^)



13_モール装着前左から 

ツライチ追求と、不足気味の手持ち資金で

知恵を絞ったところ



450クーペのフェンダーモールが

加工なしで使えることがわかったことは

ラッキーでした(^_^;)



私的には

資金不足で適合スペーサーを

購入できなかったので

知恵を絞った結果で

450のフェンダーモールを装着したことにより



赤黒ロードスターの見た目は

とてもエキゾチックになったので


気に入っています(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1872|
いやぁ・・・よかったよかった!
vivi製のスペーサー、ほかされるのかとヒヤヒヤしてました!
やっぱり、迫力のワイドでいっといて下さいませ!
2014/03/12 20:20|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1873|
おお!黒のフェンダーモールが締まりますね。
ボディの艶も本当にすばらしいです^^v
2014/03/12 21:40|by exeez|exeez URL|編集
No:1874|> vivivi様
> vivivi様、そんな訳ありません(^O^)
特注で作ってもらったスペーサーを諦めません(強い意志)

おかげさまで、かなり迫力が増しました(^O^)

この作戦絶対に正解だと思います(^_-)-☆

ともかく、真正面から見た車影が
ランチア・ストラトスを彷彿させます(^O^)

特注のスペーサー無しでは実現出来ません!!
2014/03/13 21:51|by -| URL|編集
No:1875|>by exeez様
>by exeez様、お褒めいただき有難うございますm(__)m

当局との摩擦を避けるために考えたことですが
実際装着してみると見た目もコスト以上です!!

ボディの光沢は、G1000のおかげだと思います
今日も豪雨だったのでラッキーです(^O^)

高知では夕方頃晴れたのですが、即座に「男のクロス」で拭きあげると
ピカピカの状態になりました。#作業時間5分(たばこを吸いながら)

G1000を使っている私にとって、豪雨は洗車機みたいなものです(^_^;)
2014/03/13 21:57|by -| URL|編集
No:1881|
通りすがりに失礼します。
スぺーサーにハブ用のスタッドボルトを植えると、タイヤ交換が楽ちんになりますよ。
その場合のナットは、スマートと同じR12球面座を採用するホンダ純正スチールホイール用のナットを使用します。

19HEXのソケットがホイールのボルト穴に入るかどうかが問題ですが…
2014/03/20 21:19|by ピピン|ピピン URL|編集
No:1882|>ピピン様
>ピピン様、コメントありがとうございますm(__)m

気が付きませんでした(^_^;)

そうですよね、オスをメスに変えることにより
思いホイールを持ち上げて
ボルトを差し込む寸前にズレて・・・

その時丁度ホイールのホークとドラムの間にあった
人差し指が

痛い!!

って言うことがなくなりますよね(^O^)

有難い情報です!!

R12球面座だったのですね(^_^;)

あまり気にしていませんでしたm(__)m

ご指摘の通り、ボックスレンチが入るかどうか

ボックスの周りを削らなくても大丈夫ですか?

テンションバーを差し込んでボックスを

グラインダーで削ることは

時々やっています(^_^;)

トルクレンチで120Nで締めていますので

相当薄くても大丈夫!!

また、アドバイス宜しく!!
2014/03/20 21:40|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR