smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのプラスチック部品白色化修復のためにケミカルを使ってみました(^O^)

スマートには黒色のプラスチックの

部品が多用されていますが


日本の天候が厳しいのか

露天駐車では

必ず白色化します(T_T)



真っ白くなったミラー 

いままで、オートグリムの

バンパーケアーを使っていましたが


高知では土砂降りの雨が降ると

効果がなくなってきます(^_^;)



フランスの車をチューニングしている

ジェイエンジン様にネットで辿り着き


フランス車も白色化するので

実際に様々なケミカルを試して


ワコーズのスーパーハードが

一番良かったと教えていただき



少々高いですが

ワコーズの耐久コート剤

スーパーハードを購入しました(^O^)


ワコーズコート剤 

ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150 150ml W150 [HTRC3]


このセットは溶剤だけでなく


便利に塗布することが出来る

スポンジが付属しています(^O^)



はこの中身 

付属のスポンジはとてもよいです(^O^)

むしろ必須かもしれません!!



溶剤はほんの一滴で

思った以上の範囲をカバーします(^O^)


付属のスポンジは吸水性のスポンジの部分が

数ミリの厚さなので

溶剤をムダにすること無く

引き伸ばしてゆくことが出来ます(^O^)



まず、ミラーを施工したのですが

白色化が進みすぎているのか

思った黒さにはなりませんでした(^_^;)



白い色の上に透明の液体なので

これは仕方ないと思います(^O^)



塗ってみました 

それでも、そこそこ黒くなりました(^O^)


つづいて、フロントのワイパーアーム部分を

コーティングしてみました(^O^)


ここは、大成功です!!


灰色気味だったのが

黒々としました(^O^)


ワイパーのところも 

このケミカルは

塗布してから24時間

乾燥した状態に保つ必要があり

また、1周間くらいの間

雨に濡らしたらダメと書いておりました(^_^;)



あんまり気にしない、気にしない・・・

露天駐車なので

朝露も有り、絶対にそんな環境は

無理です(^_^;)



我が家のスマート4台の

プラスティックを施工しても

溶剤が少なくなった感じはありません(^O^)



ミラー部分だけだと

3滴程度の量で施工できます(^O^)



思ったよりコストパフォーマンス

良いかも(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1870|
本当にためになる情報、いつもいつもありがとうございます。
私の姿を見掛けないと、仕事の関係者一同
此方のブログを見て、私を捜してるとの事。
スマートに興味が無い人が口を揃えて言ってました。
(^_^)この、スマートおやじ ! 凄いおやじやな~
2014/03/10 22:09|by マツオ|マツオ URL|編集
No:1871|>マツオ様
>マツオ様、お元気ですか~

あははは・・・ 私のブログが捜索機関になっているのですね(^O^)
4月5日から熊本で行われる「春のスマランチ」に妻と遊びにゆきます(^O^)

その時のブログに登場しませんか(^_^;)

ちなみに、私は11トンのトラックの
エンジンのメンテナンスも出来ますよ~

なんせ、船のエンジンのメンテナンスのアルバイトを
3年やっていました(^_^;)

中には、シリンダー毎にヘッドがあったり
タービンが一抱えあったりしました(^_^;)

何もかもがでかいので概ね力仕事です(T_T)

2014/03/11 19:29|by -| URL|編集
No:1877|
私もこのコーティング剤をかれこれ7年ほどロードスターに使っています
繰り返すうちにだんだんと黒く、また逆に白くなりにくくなっている気がします
2014/03/16 21:03|by 黒スマ|黒スマ URL|編集
No:1878|>黒スマ様
>黒スマ様、コメントありがとうございます。

私の家には4台のsmartがあり、
全員がG1000を使っています(^O^)

励みになるインプレ感謝でございます(^O^)

明日ぐらいには記事にしようと思っていますが
真っ白になって繊維が出たものは難しいようですね・・・

私は、健康なうちに塗布するのが正解だと思います(^O^)
2014/03/16 22:21|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR