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スマートおやじ式にて純正ターボアクチュエーターを強化しました(^O^)

スマートクーペは

HKSの180用強化アクチュエーターを装着し

同じくHKSのブーストコントローラー

EVC-Sで制御しています(^O^)



調整に慣れてきて

良い具合にブーストコントロール出来るのですが・・・


頻繁に△!に突入します(T_T)

ブーストの立ち上がり方との相性が悪いようです(T_T)



春になったら純正の制御に戻し

快適なドライビングを目指します(^O^)



前準備として


足元に純正アクチュエーターが

転がっていましたので

おやじ式強化装置を付けました(^O^)


パネ芯経1.2mmのバネを使用しています

最初にバネを外して

ノーマルのロッドの出始めを

マイティバックで正圧を掛けて

調査しました(^O^)


バネを外した様子 


マイティバックでゆっくり

正圧を掛けてゆくと

35kPaでロッドが動き始めました


バネなし開き始め 

そのまま正圧を掛けてゆくと

93kPaでロッドが最大に伸びました(^O^)

35kP~93kPaが

動作範囲ということが判りました(^O^)


ノーマルの状態で

手でひっぱてみると

本当に軽く引っ張ることが出来ます(^_^;)


バネなし全伸び 

それでは、

強化用のバネをフックに引っ掛け

全体バネレートが上がった状態で

計測してみます(^O^)



ロッドが動き始めるのは

49kPaとなりました




バネ付き開き始め 

そのまま正圧を掛けてゆくと

110kPaでロッドが最大に伸びました


手でひっぱてみると

純正とは比べ物にならないほど

引っ張るのに力が必要です(^O^)



バネ付き全伸び 

数値を比較すると

35kP~ 93kPa
 ↓    ↓
49kPa~110kPa


ロッドの伸び始めは

約40%の引張力の増加です


ロッド最大長では

約20%の引き張力の増加です

全景 

純正のヘタった張力を

保管する程度のレートアップですが

純正制御なので

このくらいで充分です(^O^)



ちなみに、ロードスターも

この加工をしています(^O^)


加給圧1.5で安定していますし

ウエストゲートが開くときの音も

威力が増します(^_-)-☆


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コメント
No:1864|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/09 10:28|by -| |編集
No:1868|
お手伝いいただいた僕の車はHKSで全く問題ないです(^^)
2014/03/09 22:21|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1869|>RSK27様
>RSK27様、多分ロードスターだからですね~

コンピューターのプログラムが進化しています!!

スマートクーペはコンピューターをハードにチューンすると
△!マークとの戦いが始まります(^_^;)
2014/03/10 07:37|by -| URL|編集
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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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