smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スマートおやじ式にて純正ターボアクチュエーターを強化しました(^O^)

スマートクーペは

HKSの180用強化アクチュエーターを装着し

同じくHKSのブーストコントローラー

EVC-Sで制御しています(^O^)



調整に慣れてきて

良い具合にブーストコントロール出来るのですが・・・


頻繁に△!に突入します(T_T)

ブーストの立ち上がり方との相性が悪いようです(T_T)



春になったら純正の制御に戻し

快適なドライビングを目指します(^O^)



前準備として


足元に純正アクチュエーターが

転がっていましたので

おやじ式強化装置を付けました(^O^)


パネ芯経1.2mmのバネを使用しています

最初にバネを外して

ノーマルのロッドの出始めを

マイティバックで正圧を掛けて

調査しました(^O^)


バネを外した様子 


マイティバックでゆっくり

正圧を掛けてゆくと

35kPaでロッドが動き始めました


バネなし開き始め 

そのまま正圧を掛けてゆくと

93kPaでロッドが最大に伸びました(^O^)

35kP~93kPaが

動作範囲ということが判りました(^O^)


ノーマルの状態で

手でひっぱてみると

本当に軽く引っ張ることが出来ます(^_^;)


バネなし全伸び 

それでは、

強化用のバネをフックに引っ掛け

全体バネレートが上がった状態で

計測してみます(^O^)



ロッドが動き始めるのは

49kPaとなりました




バネ付き開き始め 

そのまま正圧を掛けてゆくと

110kPaでロッドが最大に伸びました


手でひっぱてみると

純正とは比べ物にならないほど

引っ張るのに力が必要です(^O^)



バネ付き全伸び 

数値を比較すると

35kP~ 93kPa
 ↓    ↓
49kPa~110kPa


ロッドの伸び始めは

約40%の引張力の増加です


ロッド最大長では

約20%の引き張力の増加です

全景 

純正のヘタった張力を

保管する程度のレートアップですが

純正制御なので

このくらいで充分です(^O^)



ちなみに、ロードスターも

この加工をしています(^O^)


加給圧1.5で安定していますし

ウエストゲートが開くときの音も

威力が増します(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1864|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/09 10:28|by -| |編集
No:1868|
お手伝いいただいた僕の車はHKSで全く問題ないです(^^)
2014/03/09 22:21|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1869|>RSK27様
>RSK27様、多分ロードスターだからですね~

コンピューターのプログラムが進化しています!!

スマートクーペはコンピューターをハードにチューンすると
△!マークとの戦いが始まります(^_^;)
2014/03/10 07:37|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
