smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのシートヒーター取り付けました(^O^)

スマート用純正革シートのヒーターを

有効にするには

コントローラーを差し込むコネクタと

椅子までの配線が必要です(^_^;)


いわゆるハーネス一式ですね~


プア様に聞くと、1万円以上するということだったので


元の車から取り外させていただこう!!

と決心しました(^O^)



でも、コントローラーを取り付ける位置を知りません(^_^;)


付いている場所を調べると

ヒューズボックスの前の方

ということでしたので


私のロードスターの

ユーズボックスの前の方を

見てみようとしましたが


あまりにも前の方で

アクセルやブレーキが邪魔になり

背面で入っても顔が入らず

確認することが出来ません(T_T)



こんな時役立つのが

小型のデジカメです(^O^)



大体の位置でシャッターを切ってみました!!




シートヒーターとSUM 


たぶん、赤い4角で囲った部分でしょう


もっと頑張ってカメラを奥に突っ込み

出来るだけ真下で撮影すると


なんだか、それらしいスペースが(^O^)


ヒーター無し 

シートを譲ってくれたオーナー様の

ロードスターも同じように撮影してみました(^_^;)


やっぱりコントローラー用の

コネクタが入っている!!




ヒーター有り 

これで、位置は確認できたのですが

いざ取り外すことを真剣に考えると


あまりにも奥のほうなので

スピードメーターを外したくらいでは

全く作業ができません・・



インパネすべてを外す必要が有りそうです(T_T)


それに、ハーネスはしっかり他の配線と

布テープで巻きつけられて居る上に

フロアーカーペットを外す必要があります(T_T)


そんな作業をしていたら

初めてなので試行錯誤で

1日掛かりそうです(T_T)



オーナー様の迷惑にもなります(^_^;)


そこで、外すのは諦めました・・・


でも、シートの下にある

ヒーターとのカップラーは

切り取って頂くことが出来ました(^O^)



さて、ヒーターが必要なのは

冬場だけです

簡単な仕組みで凌ぐことにしました(^_^;)


さてさて、実験くんの始まりです(^_-)-☆



直接12Vを接続してもよいのですが

元の作動電圧を知りませんので

もしかしたら過電圧、渦電流で

シートが焦げるかもしれません(^_^;)


そこで、安全な方法で接続実験を

実行してみました(^O^)

 
安全な方法とは

左右の椅子のヒーターを

直列に繋いで12Vに接続するという方法です


この方法だと、バッテリーに対しての

抵抗が倍増し

各シートヒーターに発生する電流も

半分以下になります(^O^)



シリーズ接続
 #能力は半分以下(モードは[弱])

 (+)-----●シートヒーター右●-----●シートヒーター左●----(-)




この状態で接続してみると

ん~ ほんのり温かくなってきました(^O^)


でも、何時までたっても

言われてみれば暖かいかな~

と言う程度です(^_^;)



そこで今度は思い切って

両方のシートヒーターを

直接12Vに接続してみました(^_^;)

シートヒーターは最大の働きをします(^_^;)




パラ接続
 #能力は全開(モードは[強])

 (+)-----●シートヒーター右●----(-)
 (+)-----●シートヒーター左●----(-)




お!!

すぐ温まってきました(^O^)


しばらく座ってみたのですが

熱くて危ないと言う感じは

全く有りません(^O^)


でも、少々温かすぎかもしれません・・・



純正のハーネスを購入して

ダッシュボードを外し、

カーペットを外すことと

冬場だけだということを考えると



お安く簡単な直接接続にて

暖を取ることにしました(^_^;)



シートから出ているカップラの相手には

頂いたカップラーを利用させて頂きました(^_-)-☆


直接接続 


後は配線をして


シガライターソケット用の

プラグを取り付けるだけです(^_^;)



シガライター 

作業時間20分!!

材料代ゼロ!!
 (余っていた部品)


シートヒーター復活です(^_-)-☆



通勤時に使ってみたのですが

すぐ温まりますし

とっても快適です!!


冬場一度使うと病みつきになりますね~


充分暖まればシガライターから

プラグを抜けばいいだけです(^_^;)


10分位温めると

30分位暖かさが持続するので

10分位でプラグを抜いています


こうすることで今度エンジンを掛ける時

常にオフの状態からの使用となります(^O^)



ようし!!

今度ヒーターをガンガンに効かせて

シートヒーターを効かせて

涼しい顔??をして

オープンで走ってみよう!!



走行を見た人からの

寒いのにわざわざオープンにしなくてもいいのに・・・

そんなにオープンカーを主張したいの・・・



そんな視線のほうが

寒いかも・・・


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR