smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート黒銀に装着したEVC-Sの設定完了(^_-)-☆

スマート黒銀に取り付けた


EVC-Sの設定を行いました(^O^)

前提条件
  • HKSの強化アクチュエーター装着済み
  • ターゲット加給圧1.5K
  • ハイフロ、カットバックタービン装着
  • 吸気系fogeホース使用
  • ビックスロットル使用
  • スロットコントロール使用
  • ECUチューニング(レーシング仕様)
  • スポーツマフラー装着

まず、アクチュエーターの設定ですが

ノーマルの開き始めは約0.55Kからですが

今回のターゲット加給圧が1.5Kなので


調整ネジで約1.0Kで開き始めるようにしています


最初にEVC-SのスイッチOFFでタービンと

アクチュエーターの直結状態を作り

アクチュエータ開き始めの加給圧を確認しました

0.95Kでアクチュエーターが開いて

最大ブーストとなります

目的の値なのでOKです!!


続いて、ブーコンのスイッチをONにして

設定Aに設定値を以下のように入れました

  • オフセット値(OFS)=70%
  • レスポンス値(RSP)=0%
  • オーバーブースト値(OPT)=50KPa
  • ワーニング値(WRN)=150KPa
  • ドロップブースト値(DRO)=100%

走行テストした所

最大加給圧1.3K程度で立ち上がりも遅いです

ノーマルの制御より悪いです・・・


このセッティングから以下のように変更しました
  • オフセット値(OFS)=80%
  • レスポンス値(RSP)=20%
  • オーバーブースト値(OPT)=50KPa
  • ワーニング値(WRN)=150KPa
  • ドロップブースト値(DRO)=100%

あはは、加給圧がワーニングになりっぱなし・・・

瞬間的には1.7K位まで上がってゆきます(^_^;)


各値の設定の時に

ソレノイドバルブがどの様な動きをしているか?


この事が解らないまま設定しても

迷宮に入るだけです(^_^;)



そこで、HKSのサポートに電話して

各モードでどの様な制御をしているか

詳しく聞いてみました(^O^)


聞いた事は以下のとおりです

(1)アクチュエーターの開き始めを
  100KPaに設定しているが、EVC-Sのアルゴリズムの想定内か

(2)オフセット値(OFS)はアクチュエーターの開き始めに対して
  単純に%で開き始めを調整しているだけか

(3)レスポンス値(RSP)の制御方法は?

(4)オーバーブースト値(OPT)の制御方法は?

(5)ワーニング値(WRN)領域に入ったら次の立ち上がりが
  鈍くなるが何か制御しているか?

電話の対応はとても良かったです!!


ただ、聞いたことが動作に関することなので

正確な情報は折り返し電話でということになりました(^O^)


2時間ほど経ってお電話が有りました!!


とてもご丁寧に正確な情報を提供いただきました(^O^)

回答頂いた内容は以下のとおりです

(1)アクチュエーターの開き始めが100KPa でもEVC-Sの
  制御アルゴリズムには影響が有りませんので問題無いです。

(2)オフセット値%はご想像の通り、アクチュエーターの
  開き始めの設定値を上げるだけの動作をしています。

(3)レスポンス地は、オフセット値で設定した加給圧を
  超えたところから動作が始まり、オーバーシュートを
  作り出す動作をしています。

(4)オーバーブースト値は、設定したKPaまでEVC-Sは
  何も制御をしません、いわば電源OFFと同じ状態になっています。

(5)特に制御はしていないのですが、ソレノイド式だと
  フォローできない部分となっています。
  ステッピングモーター式ならカバーされています。


あ~スッキリ!!


動作が判れば設定のストーリーを

容易に組み立てる事ができます(^O^)



(1)オフセット値(目的加給圧)の設定
   レスポンス値ゼロ、オーバーブースト値90KPa
   ワーニング値160KPa、ドロップブースト値100%にて
   4速フル加速で150KPaになるように
   オフセット値を設定 77%になりました

(2)レスポンス値(オーバーシュート)の設定
   (1)のままでも乗れるのですが、
   1速、2速など、低いギアーの時に
   目標加給圧まで加給しません
   そこで、低速ギアーで目標加給圧まで
   オーバーシュートする様に設定します
   20%になりました

(3)オーバーブースト値の設定
   EVC-Sのスイッチを切った状態の
   最高加給圧と同じか、少し低めに設定します。

   理由:ここまではアクチュエータが動かない状態ですので
    EVC-Sが介入しないほうが良い立ち上がりになります。
    低く設定すると、EVC-Sが介入して、
    加給圧を逃し、遅くなる可能性があります。
    高く設定すると、ウエストゲートが一旦開いた状態から
    制御を初めますので、加給圧の無駄が生じます

(3)ワーニング値の設定
   一度ワーニングに入ると
   ソレノイドでは動作不安定になるので
   少し高めの160KPaに設定しました

(4)ドロップブースト値の設定
 
  160KPa(ワーニング値)ー100KPa(オフセット値ゼロの値)
   =60KPaなので、50%に設定し、ワーニングが働いたら
   130KPaまで下がるようにしました


これで設定は完了です(^O^)


立ち上がりも良いし、1速2速でも

目標加給圧まで一旦上がり

ぐいっと車を押してくれます(^O^)

3速、4速全開時も150KPaで安定しており

狙い通りのセッティングとなりました(^_-)-☆


このストーリーがわかっていたら、

ECV-Sのセッティングも

試行錯誤することも有りません(^_-)-☆



実は、このセッティングの最中に

ブーストの立ち上がりを遅くするセッティングをしたのですが

平地でパーシャルな状況から

緩やかな上り坂に差し掛かって

ゆっくりアクセルを踏むと


△!の連発となります(T_T)

鬱陶しいくらい連続して△!です・・・


ところが、最終設定のように

ブーストの立ち上がりを

目一杯早くすると

嘘のように△!が姿を消します(^O^)


どの様な原理かは不明ですが

明らかに違ってきますのでなにか因果があるのでしょう


前回あれだけ苦労したにも関わらず

ベストな設定が見つけられなかった

EVC-Sも、動作の振る舞い(原理)が判れば

いとも簡単にベスト設定が出来てしまいました(^O^)



EVC-Sの説明書は、設定値決定方法を

効果(フィーリング)で書いているので

余計こんがらがりますよね(^_^;)



HKSスタッフの皆様、

親切な原理説明


有難うございましたm(__)m


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1810|
うまいこといって良かったです(^^)僕の方はそれほどブースト上がりませんが...
2014/01/26 22:54|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR