smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのリアピラー脱着を解明し、新品と交換しました(^O^)

スマートロードスターの

リアピラーが白色化してきたので



いっそ交換しようと

部品を注文しました(^_^;)


本当は取り外して

染めQで塗装しても良かったのですが



どうしても取り外し方が

わかりません・・・




それなら、新品を購入して

構造を見たら判るだろう


と言うのが本当の動機です(^_^;)


スマートの構造で

わからない所があるのは

私的には許せません(^_^;)



新品の部品の構造を見ると

やはり凹凸ではまっているだけです(^_^;)



それでは取り外す手順で~す!!



ピラーの一番下側を

スクレーパーで浮かせます

車体側には養生をして

傷つかないようにしています(^O^)



少し浮かしては、割り箸を差し込んでゆきます(^O^)

01_取り外し開始 

写真の下側と上側の

車体側に穴が見えます

そこに爪がはまっていました(^O^)




02_サイド外し 

左右の下側が外れると

上の方は意外と簡単に外れます



下側と同じ要領で

スクレーパーを使って

こじ開けてゆきます(^_^;)



03_上側取り外し 

もうすぐ外れます!!

右側にあるのが

新品のピラーです(^O^)



04_取り外し完了 



完全に外れました!!


ピラーはアルミフレームの穴にはめています

右側は4箇所、左側は5箇所


なぜか右側のショルダーの部分

一箇所突起が最初からありません??




たぶん、右側から外すと

楽に外れるのでしょう(^O^)


05_外した状態 

取り付けは

取り外しの反対なのと

ハメるだけなので

とても簡単です(^_-)-☆

06_取り付け直前 


ピラーを穴に合わせて

取り付けていますが



でも、完全にはまりません・・・



何故だ~???




07_取り付け完了 



後ろに回って

よく見ると・・・




なんと、ハイマウントランプ用の

端子穴が開いていない(T_T)



ピラーの裏側に端子が当たり

ピラーが完全に取り付かないのです(T_T)



08_穴が開いていない 



仕方ないので、

ピラーを少し浮かして

ドリルで穴を空けました(^_^;)




最初から開けておいて下さ~い!!




09_完成 

結構手こずりましたが

無事交換出来ました!!



これで、ずっと謎だった

ピラーの取り外し方




攻略しました!!

スッキリ(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1982|
とっても勉強になります!

現在、幌が経年で横方向に縮んでしまい雨漏りに困ってます。
はがれてしまっている内側の折り返しの部分をメルト接着してみたり・・・
うまくいったナと思ったら天日の熱射で溶けてしまいました(ぐはっ

対策を考えるのも楽しいですね
2014/05/02 19:11|by exeez|exeez URL|編集
No:1983|>exeez様
>exeez様、早速のコメントありがとうございますm(__)m

そうですね~ 私のロドスタも引っ張り気味です(^_^;)

もしかしたら、以前私が試した方法が
有効かもしれません(^O^)

幌の問題なら解決になりませんが・・・

費用も掛からないので試す価値はあるかも!!

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-954.html
2014/05/02 19:23|by -| URL|編集
No:1984|
おやじさま、早速ありがとうございます。
ウエザーストリップの弾性強化に市販のチューブを使うアイデアは以前読ませていただきました。
わたしのスマロは意外と横からは浸水しないのです。
上には対策が楽しいみたいなこと書きましたが・・
実は結構深刻なのです(つд-。)
幌の接着に他の素材を試してみるのと骨の先端に突っ張り部品を追加するぐらいしか思いつかないので試してみようと思っております。

それはそうとスマロ用towberの取り付けをしたいのですが、おやじさまの以前のリアパネルの取り外し記事はとても参考になります。
取り付け説明書が無いのでまた苦労することになりそうです。
2014/05/03 08:25|by exeez|exeez URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR