smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート黒銀に眠っていたブーストコントローラーEVC-Sを装着しました(^O^)

少し前に、黒銀スマートの

 #黒銀は外見より早さを追求しています(^_^;)

アクチュエーターをHKSの強化タイプに変更し

ノーマルのソレノイドで制御しておりましたが


どうしても、気温で加給圧が変動します(T_T)


寒い時は、加給圧1.8以上になります・・・



そこで、温存しておりました

ブーストコントローラーの再登板です(^O^)



HKSのEVC-S

簡易なブーコンですね~


ステッピングモーターを使った

ブーコンは高くて買えないのです(T_T)


エントリーモデルの性能を引き出す


スマートおやじが好きなジャンルです(^O^)


01_眠っていたブーコン 

ストックしておいたEVC-Sを取り出して

装着してゆきます(^O^)


装着は簡単なところから始めました!!


一番簡単なセッティングディスプレイは

操作性も考えて


運転席上部に、両面テープでベタッと貼付けて

化粧パネルの中に配線を隠しました(^_^;)



02_コントローラー装着 


続いて、コントローラーの設置です!!


前回取り付けた時に

コントローラーを直接ボディに

両面テープで貼り付けたのですが・・・



何かの時に、コネクタを外すのが大変だったのです(T_T)


今回はコントローラーを直接貼り付けず

セットする入れ物を自作することにしました(^O^)


コントローラーを他の作業で

余ったアルミ板に現物合わせを行い


その寸法をノギスで計測し

大工さんが使うL字をした差金で

 #差金は直角が出て、超便利ですよ(^O^)


切る場所と折る場所を罫書いて

工作準備の完了です(^O^)


03_コントローラー収納作成開 

アルミを切ったり、

ペンチやアンギラスを使って

曲げて行き、

コントローラー収納ボックスの


原型が完成しました(^O^)


04_収納折り曲げ 

ワンオフ収納ボックスに

EVC-Sのコントローラーを借り収納しました(^O^)


いい感じですね~


両サイドを両面テープで貼り付けると


立派な収納ケースとなります(^_^;)


05_収納完成 


実際に運転席の横に


コントローラーを設置した写真です(^O^)


何時でもコントローラーを取り出すことが可能です(^O^)


もしもの時のコネクタの抜き差しが

著しく簡単になりますよ!!


06_コントローラー本体装着 


続いてEVC-Sの制御ソレノイドバルブの取り付けです

前の取り付け時は


ネットで動作音がうるさい!!

と言う書き込みが多かった事もあり


動作音低下のために

ボディにスポンジの緩衝材をかまして

取り付けていたのですが。。


それでも、バチバチ動作音がうるさかったので


今回は、純正負圧側のソレノイドバルブの

取り付け部分を利用することにしました(^O^)


07_純正のソレノイド 


純正ソレノイドバルブは

少し上にあるボディアースのラインに

インシュロックで移設しました(^_^;)


そして、純正部品の場所に

EVC-Sのソレノイドバルブを設置


動作音ゼロ作戦です(^O^)


08_ECC-Sのソレノイド 


最後にブーストのセンサー取り付けです



圧力はサージタンクの後ろから取っています


その圧力を、ブースト計のセンサーと

EVC-Sのセンサーでシェアーする形にしました(^O^)



09_センサー取り付け 

間違っていますね・・・


白い文字で「ブースト計のセンサー」と

書いている所が、ブーコンのセンサーですm(__)m


最後に、運転席側に

新たに空けた貫通孔から

エンジン部分の配線を室内に通して

運転席に設置したコントローラーへ配線して


作業は完了です(^O^)


10_配線完了 

しばらく使っていなかったので


正常に動作するか

一抹の不安が・・・




イグニッションをONにすると




EVC-2特有のオープニングセレモニー(^_-)-☆



動きました!!



まだ、動作スイッチを入れていませんので

単なるブースト圧計になっていますが・・・


正常に動作しているようです!!


11_取り付け完了 


無事装着出来たのですが・・・


このブーストコントローラー


結構謎が多くて、論理的なセッティングが

非常に難しいと思います(^_^;)



説明書よりHKSの動画がわかりやすかったり・・・


またも、自ら迷宮に入るのか(T_T)



大丈夫です!!

今は解決しております(^O^)


どのように謎を解決し

どの様な設定をしたか

新たに発見した△!病との関連・・・



次回乞うご期待!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR