smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

じぇじぇじぇ(^_^;) 私のロードスターもファンが回らない(T_T)

昨日までは

何の問題もなく

ロードスターのブロアーファンは

回っていました・・・


それが、日曜日の朝6時頃

吉野家に牛丼を食べにゆこうと

エンジンを暖気し

凍っているフロントガラスを

デフォッガーで溶かすべく

ファンのスイッチを入れると


あれ???


何の反応も有りません(T_T)


何度やっても同じです(T_T)


仕方ないので、お湯でフロントガラスの

氷を溶かして吉野家に行きましたが


なにせ、寒い寒い・・・


バイクよりマシだと思いますが

それでも温風が出ないと

こんなに寒いのですね(^_^;)




この症状は以前RSK27様の

黒色ロードスターと同じ現象です(^_^;)



原因はほぼ特定できています(^O^)


ブロアーファンが回らないと

寒いだけでなく、気象状況により

前方の視野を確保できなくなりますので

早速修理に取り掛かりました(^O^) 


まずは、ハンドルを外します

私のハンドルはエアバックが有りませんので

バッテリーを外さずに作業ができます(^O^)


02_ハンドル取り外し 

続いて、メーターを外します

メーターは小さいトルクスネジ4つはずして

コネクタを一つ外すだけなので


日本車と比べると遥かに

簡単に外すことが出来ます(^O^)




03_メーター取り外し 


ここまで外すと

容疑者の姿が見えてきます(^_^;)


 
左側(ファンスイッチの横)にある

カプラーがとっても怪しいです(T_T)


04_犯人 

指を突っ込むと

なんとか触れるのですが

とても外すことは出来ませんし

経験上ファンが動かない状態だと

コネクタが溶けていて

外し辛いのを知っています(^_^;)


そこで活躍するのが

長くて、先が45度曲がっているペンチです(^O^)


上下を掴んでおいて

真ん中のロックの部分を

長い針金で押すと外れます(^O^)


04_コネクタを外す工具 

外してみたところ

やはり犯人はコネクタでした(^_^;)


以前修理したRSK27様の状態より

ひどい状態でした(T_T)


端子の後ろの方も溶けて

端子の横に穴が開いています・・・



05_溶けている所 

以前もやったように

まず、満タンのパーツクリーナーを

穴にガンガン吹き付けます

返り血を沢山浴びながらです(^_^;)

目に飛び込んできますのでメガネは必須です・・・



最後に接点復活スプレーを

たっぷり吹き付けて

コネクタ受け側に差し込み

もう一度抜いて

接点復活スプレーをたっぷり吹き込み

コネクタ受けに差し込むことで

受け側の端子にも接点復活剤をなじませます(^O^)


07_接点復活剤 

コネクタが焼けて接点が炭化し

導通できなくなったのが

ファンが回らない原因ですが


コネクタが焼けたのは

ファンのスイッチ部分の汚れにより

スイッチ部分の銅板が熱くなり

コネクタを溶かしていますので


根本解決のために

ラジオを外して

ハンドル側に有る接点に

パーツクリーナーをガンガン掛けて

スイッチ部分のカーボンを取り除き

その後、接点復活スプレーを

たっぷり吹き付けておきます(^O^)



06_ファンスイッチ部分 

これらの作業を済ませて

元通り組み付けて

早速試運転した所

治りました(^O^)


多分この症状は

すべてのロードスターで発生するのでしょう(^_^;)


ある日突然ですから困ります(^_^;)

あせらず、この方法で直して下さい(^O^)


クーペと違って、ロドスタは完成度が高く

必ず壊れるというところは

殆ど無いと思いますが

唯一この場所が


泣き所かも(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1799|
やはり構造上の問題でしたね。以前修理していただいた事が役立ってよかったです(^^)
2014/01/16 00:37|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:2808|いつもありがとうございます
今日は大変お世話になりましたm(_ _)mやっぱりファンのボイコットは突然で、かなり焦りました!!根本治療していただいて、安心です(^^)
2015/08/08 23:51|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR