smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの基板改造リバース装置を取り付けました(^O^)

作成したシフト方向リバース基板を

ロードスターに取り付けるべく作業開始です(^O^)



簡単に取り外しできるようにしている

シフトレバー装置を取り外します(^O^)



左端に見えているリレーは

イグニッションONとセルスタートを

別の部分で動作させるためのものですので

無視して下さい(^_^;)



01_ロードスターのシフト 

基板はネジなどではなく

プラスチックの出っ張りを潰して

固定するタイプです


 #基板だけ交換は考えていないようです(^_^;)


従って、一度外すと

同じ方法では固定することが出来ません



最初彫刻刀で削って外そうと思っていましたが

以外に固いので間違って

基板を傷つける可能性があります(^_^;)



02_基板を止めている状態 

半田ごての先端に

熱カッターの装置を取り付けて

熱で取り除くことにしました(^O^)


結構ワット数の大きい半田ごてでないと

うまく溶けてくれませ(T_T)



私は、カセットコンロ用のバーナーで

先端部を加熱しながら作業しました(^O^)



03_熱で溶かして外す 

3箇所止まっている部分の

プラスチックを溶かし切りして

基板を外すことが出来ました(^O^)



シフトレバーの裏側が見えていますが

レバーの後ろ側の丸い所が

永久磁石になっています(^O^)



この磁石に基板のリードスイッチが反応して

切り替え作業を行っています(^O^)



04_基板を外した様子 



リバースに改造した基板を取付ました(^O^)



この基板は初代(11年前)のスマートKに

着いていた基板です

基板の番号が違いますが

問題ないでしょう!!


 元の基板⇒AD 05 03

 古い基板⇒AD 03 02

05_リバース基板装着 



基板は元通りの固定方法が使えませんので・・・



元の出っ張りに合わせて装着し

両サイドを両面テープ付きの配線部品で

押さえつけるようにして固定しています(^O^)



基板の取り付けはあっさり完了!!

取り外したロードスターの基板は

リバース加工用に取っておきます(^O^)


 基盤があれば1時間弱で

 加工は完了します(^O^)




リバースになったら

シフトレバーの表示とアップダウンが

逆になりますので、

表示を変更させます(^O^)



純正のシフトの上にある表示部分を外します

外したら、その部品の上側に

透明のアクリル板が両面テープで

貼り付けられていますので

それを外します(^O^)




外したら、灰色の塗装を

無水アルコールで取り除きます

シンナーや部品洗浄剤でもOKだと思います



純正のシフト位置の図は

透明のアクリルに彫り込まれています(^_^;)


従って、その部分を削り消す必要があります



600番の耐水ペーパーで

掘り込んでいる位置図を削り取りました(^O^)




06_純正表示を削り取り 

600番⇒800番⇒1000番⇒1500番⇒2000番

とペーパーの番手を上げて

削り跡がなくなるように頑張ります(^_^;)


最後はコンパウンドを使い

鏡面仕上げにしてゆきます(^O^)




少し傷がありますが

このくらいで充分だと思います(^O^)


07_削りとったノブ上部 


つづいて、イラストレーターで

シフトノブパターンを幾つか作ってみました(^O^)



自由にデザインできますので

赤いのも作って楽しんでいます(^O^)




シフトパターンや文字の部分は

アクリルに彫り込まれて居るような

エフェクトを掛けています(^_-)-☆


また、下地の赤や灰色も

単色ではなくノイズを加えて

純正らしくしてみました(^O^)


08_印刷 


何時でも交換できるので

一番気に入った

赤くて文字のタイプをチョイス!!



早速シフトノブにはめ込んでみました(^O^)


09_ブリンと装着 

いい感じですよね~

見た目もほぼ思った感じに仕上がりました(^_-)-☆



シフトレバーを組み付けて

早速差し込んでみました(^O^)

10_取り付け状態 



決まった~ !!



バックギアも表現を変えたので

代行運転さんもわかりやすいと思います(^O^)



早速試運転に行きました(^O^)


見事にリバースでシフトが出来ました(^O^)



すこし、走りこんでみましたが

やはり、リバースしたシフトのほうが


人間工学に合っています(^O^)



この作戦、ほぼ予算ゼロです(^O^)



なのに、効果は



抜群です(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1797|
いやあ、解決できて良かったです(^^)個人的には操作系を好みに出来るか否かは非常に重要です。乗りやすいかどうかの印象も全く変わってしまいますしね~。シフトを変えただけでも、車全体を含めた高度なチューニングだと思います。
2014/01/14 23:59|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1798|>RSK27様
>RSK27様、そうですね、黒銀スマートのパドルシフトと逆だったので、乗りづらかったのですが、今はとっても快適です(^_-)-☆
2014/01/15 13:04|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR